百聞百見

ふじもと百男の政治活動日記

北播磨建設業協会総会 県商工会連合会懇親会

2017年05月31日 04時27分36秒 | 日記
 30日(火)、朝歩き、登校見守りに立つ。今日は朝から蒸している。午前中は事務所で仕事。スケジュール調整や諸連絡などを行った。
 午後1時30分、事務所の南隣にある北播磨建設業協会の会館で行われた総会に出席しお祝いを申し上げた。県民局、土木、農林振興、加古川土地改良の各事務所の所長からは挨拶、事業について説明などが行われた。総会終了後、事務所にもどり、加東土木事務所の平井所長から29年度の加東市関係の事業説明を受けた。
 4時登庁。政務活動費の審査室の報告、決裁などを行い、市内のホテルへ。兵庫県商工会連合会の総会後の懇親会に出席した。
 加東への帰路、田圃には水が張られ、すでに田植えの済んだ田も少なくなかった。今度の土日あたりは一斉に田植えか、そんなことを思いながら車を走らせた。

この記事をはてなブックマークに追加

ひょうご科学技術協会学術研究助成金贈呈式

2017年05月30日 04時53分23秒 | 日記
 29日(月)、今日は人間ドック。8時前には加東市民病院へ。検査は11時頃にはすべて終わった。
 午後3時に登庁。来客があったり、議会総務課のレク、自民党政調会長室での打合せなどをし、午後4時から県庁近くのラッセ・ホールで行われた「ひょうご科学技術協会の29年度学術研究助成金贈呈式」に出席し祝辞を述べた。
 昨年は文教常任委員長として出席し、研究発表も聞かせていただいた。内容は専門的なのでとても理解が及ばないが、県内の大学や研究機関などで基礎的、独創的なテーマで地道に研究を行っている研究者へ支援をするものだ。今年は185件の応募があり、35件が助成の対象となった。
 6時過ぎには帰宅。教員時代の同僚のご主人で、いろいろ指導していただいた先輩の通夜式に参列した。享年68歳という若さであった。残念でならなかった。



この記事をはてなブックマークに追加

青野原駐屯地創設41周年 迫力の訓練展示

2017年05月29日 04時18分23秒 | 日記
 

 

 28日(日)、快晴の爽やかな朝、定番コースを歩く。
 9時30分過ぎ、陸上自衛隊青野原駐屯地へ。今日は駐屯地創設41周年記念の式典と駐屯地まつりが行われた。隊員、車輌などの観閲のあと、音楽隊の演奏、チアダンス(兵教大)やよさこい踊り(篠山)などが披露された。お待ちかねの訓練展示では、桜台に侵入した敵部隊を迎撃するため、戦車、装甲車、ミサイル、自走砲、ヘリなどが出動し、迫力ある攻撃を展開し、掃討作戦は完了した。戦車砲は会場の空気を振るわせた。
 12時30分から体育館で懇親会が開かれ、ご指名により乾杯の発声を行った。

 午後、事務所で少し事務整理をし、昨日いただいたゴーヤの苗をプランタに植え付けた。今年は2つのプランタに5株を植えた。大事に育てて緑のカーテンを作りたい。あまりの天気の良さに市内を回ってみた。お寺や神社の緑がまぶしい。屋度の墓地では、昨日の歴史民俗研究会で教えてもらった、弟子墓、筆子墓を見つけた。

 

この記事をはてなブックマークに追加

花と緑のまつりや総会、郷土学習などへ

2017年05月28日 04時47分46秒 | 日記
 

 

 27日(土)、今朝は涼しさより少し寒さを感じるほどだった。8時過ぎに県立社高校へ。第70回加東市陸上競技選手権大会兼中学校陸上競技大会が開催され開会式に出席して参加選手を激励した。快晴の下、グラウンドでは大会、その向こうの野球場では野球部の練習試合が行われ、活気に満ちていた。
 9時30分には社中央公園ステラパークへ。花と緑のまつり・花き盆栽展が開かれた。会場にはさつきの盆栽や山野草が展示され、子供達が写生をしていた。見事な花を咲かせた盆栽の美に圧倒された。開会式ではお祝いを述べさせていただいた。その後、会場内に設けられた各ブースを回り、野菜やシフォンケーキ、お好み焼きにやきそば・・・と買い回る。エコ隊では今年もゴーヤの苗をいただいた。また、ビーツも買った。最初に食べた社高校生活科学科の三草茶アイスが実に美味かった。
 午後1時、県立嬉野台生涯教育センターで行われた東播磨文化団体連合会の総会に出席しお祝いを申し上げた。明石市選出の北口寛人議員も出席した。
 午後2時、加東市やしろ国際学習塾で行われた加東市シルバー人材センターの定期総会に出席しお祝いを申し上げた。続いて、社公民館で行われているやしろ歴史民俗研究会の総会、学習会に遅れて出席した。ちょうど森下大輔氏による講演が始まったところで、加東市の墓地についてのお話を興味深く聴かせていただいた。
 多忙な一日だったが、充実していた。その後は事務所で資料整理。午後は雲も出て、冷たい風が吹いていた。

この記事をはてなブックマークに追加

商工会や交通安全協会の総会に

2017年05月26日 19時03分15秒 | 日記
 26日(金)、朝から蒸し暑い。朝歩き、そのあと登校見守りに立つ。
 10時、加東市滝野図書館で加東市商工会の総代会が行われた。合併後11回目の総代会となり、祝辞を申し上げた。昼に兵庫教育大学の丸善書店へ行く。
 午後2時から、加東交通安全協会の定期総会に出席。優良運転者や交通安全功労者、支部の表彰が行われ、祝辞を申し上げた。
 心地よい風が吹いていたが、夕方になると風が冷たく感じるようになった。空気が入れ替わったようだ。空いた時間に髪を切ってもらった。
 ところで、朝からテレビで「通学路を暴走する車の映像」が何度も流されている。映像には車を避ける中学生らが映っていた。狂気の沙汰としか言いようがない。警察が調べているとのことだが、こうした危険極まりない行為を許してはならない。

この記事をはてなブックマークに追加

県町議会議長会総会、議運、団総会、北播磨地域政策懇談会

2017年05月26日 04時45分28秒 | 日記
 25日(木)、雨が音をたてて降っている。今朝は歩かず、登校見守りに立つ。子供達は傘をさして一列に並んで登校するので、学校道にはカラフルな長い列ができていた。

 10時前には登庁。議会事務局のレクを受け、10時15分から「選挙期日と議員任期のあり方検討会」に出席。続いて、議会運営委員会が開かれ、6月定例会の提出議案、日程等について協議が行われた。また、「選挙期日と議員任期のずれ」解消の特例法の適用について議案等を協議した。6月1日の定例会開会日に議運の発議で提案され、表決が行われる予定だ。表決は特別な議案であるため、記名投票になる見込み。

 午後1時、自民党議員団総会。途中退席し、神戸市内で行われた兵庫県町議会議長会総会に出席し、お祝いを申し上げた。午後4時30分から加東市内で行われた北播磨地域政策を語る会に出席した。北播磨県民局の29年度の主な施策について説明を受け、懇談を行った。
 

この記事をはてなブックマークに追加

県政150周年記念事業企画委員会

2017年05月25日 04時43分28秒 | 日記
 24日(水)、神戸市内のホテルから登庁。久しぶりの雨が降っていた。近くの小,中学生、それに高校生が傘をさして登校していた。
 10時から県公館で行われた「県政150周年記念事業企画委員会」に議会代表、顧問として出席した。前回の委員会での協議を踏まえて、基本方針案が作成され、担当部署から説明が行われた。その後の協議では、各委員がそれぞれの分野から、提案された企画などについて活発な意見を述べ、時間が足りないほどであった。それだけ、150周年への期待が膨らんでいるということだと感じた。
 午後、副議長室で執務し、加東市へ。4時、県立社高校で尚友同窓会関係の仕事を行った。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

県町村会総会 県議会・三市議会連絡会 米国ワ州からのお客様

2017年05月24日 08時53分29秒 | 日記




 23日(火)、朝歩く。加東市社の市街を歩く。そして、登校見守りに立つ。昨日泣きながら登校していた1年生は今朝は上級生に連れられて機嫌良く登校していった。子供同士のサポートに勝るものはない。
 9時30分頃登庁。10時にアメリカ合衆国ワシントン州からのお客様を正副議長でお迎えした。元ワシントン州上院議員のカレン・フレーザーさん。兵庫県とワ州は50年以上の友好関係にあり、今回は神戸開港150周年を機に来日され、知事、県議会議長を訪問されたもの。私も同席し、安田加東市長からのメッセージとプ加東伝の助グッズのプレゼントをお渡しした。フレーザーさんはオリンピア市と友好都市である加東市にも過去に訪問されている。昼食もご一緒し、今後の関係発展に向けて話が弾んだ。
 13時30分、市内のホテルで開催された兵庫県町村会定期総会に出席してお祝いを述べた。県下12町の首長さんはじめ関係者が出席し、戸田会長から自治功労表彰が行われた。
 16時、県議会に於いて、神戸市会、西宮市議会、芦屋市議会の連絡会が行われ、選挙と任期のずれ解消のための特例法の成立の報告、適用に向けた各議会の取り組みなどについて協議を行った。各議会とも6月議会での議決をめざして準備を進めている。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

地方議会協議会 議員団総会で議長候補選出

2017年05月23日 04時36分02秒 | 日記
 22日(月)、朝歩く。定番の忠魂碑、佐保神社、大師殿コース。昨日の池普請で草刈りをした新池の堤を通ると草の匂いがした。登校見守りに立つ。
 観光協会に寄ってから県庁へ。田植えの準備が着々と進んでいる景色を見ながら車を走らせ10時30分には登庁。
 11時から県庁議長応接室で、29年度第1回兵庫県地方議会協議会が行われた。出席者は市議会議長会会長の岩下西宮市議会議長、町議会議長会会長の岡本佐用町議会議長、とそれぞれ事務局長。今回は、「議員任期特例法について」と「閉会中の常任委員会の地方開催について」などを議題として協議を行った(写真)。
 午後、議長室で議会事務局のレク。2時から自民党議員団総会が行われ、議会役員の団内候補者の選挙が行われ、議長候補に黒川治議員(4期:尼崎市選挙区)、副議長候補に高橋しんご議員(3期:神戸市東灘区選出)、監査委員候補に内藤兵衛議員(3期:西脇市多可郡選挙区)が選出された。
 夕方、市内の書店で本を購入し、帰路につく。すでに水が入った田圃も。いよいよ始まる田植えシーズンだ。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

池普請 

2017年05月22日 04時41分00秒 | 日記
 21日(日)、朝歩く。社中央公園はすっかり緑に変わった。桜、欅などの木々と芝生の緑があざやかで美しい。
 8時前、社農会会館へ。今日は社農会の池普請の日。会員10数名が参加し、農会管理の4つの池の草刈りを行った。わが家唯一の農業機械である草刈り機は、久しぶりの出番だったが、エンジンがかかった時はほっとした。昼前に作業は終了。
 午後は自宅で休養。午後防災火災連絡が流れた。雨が降らずに乾燥が続いているので要警戒。社農会のため池でやっている太陽光発電は順調に発電中だった。
 

この記事をはてなブックマークに追加

三草小で恒例の茶摘み-江井ヶ島との交流も

2017年05月21日 04時32分57秒 | 日記


  5月20日(土)、加東市立三草小学校で恒例の「ふれあい茶摘み」が行われた。先週実施されるはずだったが、雨のために一週間延期されたもの。その後、好天が続き、今日は絶好の茶摘み日和となり、児童や保護者、校区の皆さんら大勢が参加して楽しく茶摘みが行われた。今日は三草ふれあい広場の招待で明石市の江井ヶ島の子どもや皆さんが訪れ、一緒に茶摘みをするなど交流を行った。
 茶畑は、三草小学校の校舎南側の日当たりのよい斜面に広がっており、半世紀余り前、まだこの地が三草中学校だった頃、茶畑をつくり、茶の葉を摘んで茶葉を売って学校の整備に充てたという。今よりもっと広かったらしく、当時は下肥えをまいた話という話も以前に聞いた。今は「三草茶」として親しまれ、加東の特産物として、うどんやケーキ、クッキーなどにも入れられている。
 まぶしい日差しの下、柔らかい茶の葉(一しん三葉)を摘む指先の感触は何ともいえない喜びです。最近、日本茶が世界で好まれているということや茶摘み体験などに外国人が訪れているという話も聞いている。今日はそうした体験を地域の人や子どもたちと一緒に味わえた。
 午後は加東市連合PTAの総会に出席した。その後は事務所で昨日の事務整理の続きを行ったり、来客や諸連絡。夜は市内で開かれた会合に出席した。

この記事をはてなブックマークに追加

加東事務所で

2017年05月20日 06時32分01秒 | 日記
 19日(金)、朝、社中央公園から市役所辺りを歩く。高台にあるみのり農協本店駐車場から西方を望むと、眼下に社市街地、北西には滝野市街地、五峰山が朝日に輝いて一望できた(写真)。登校見守りに立つ。今朝も元気に登校していった。
 今日は加東事務所で事務整理。諸連絡や来客も。午後は告別式に参列。夕方まで事務整理の続きを行い、夜は加東市子ども会育成連絡協議会の総会に出席した。
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

若葉が光る好季節

2017年05月19日 05時05分54秒 | 日記
 

 18日(木)、9時登庁。今朝は雲一つ無い快晴で、県庁山手の道路沿いのミニバラ園には、白や黄色など色とりどりのバラの花が咲いていた。
 午前は来客があり、午後は、神戸市内で行われた会議に出席した。湊川神社のクスノキの若葉がまぶしく光っていた。今が一番瑞々しい季節ではないだろうか。
 夜、加東市役所で行われた平成29年度の加東市人権・同和教育研究協議会総会に出席した。「生きがいと幸せを築きあう人間尊重のまちづくり」に向けて活動が展開される。

この記事をはてなブックマークに追加

農政環境常任委員会 県功労者表彰 

2017年05月18日 10時18分38秒 | 日記


 17日(水)、今朝も定番コースを歩く。そして登校見守りに立った。
昨夜から今朝にかけて秋篠宮眞子内親王殿下のご婚約の報道が続いた。テレビ画面にテロップが流れたときには「ええっ!」と驚きと喜びが一緒になって叫んでしまった。嬉しいニュースに家族との話も弾んだ。お相手は大学時代の同級生とのこと。実におめでたいことだ。眞子内親王殿下は、お小さい頃から成年となられるまでのご様子を皇室報道などで見続けてきただけに、ご婚約の報道はやはり嬉しく、驚きだった。

 今日は9時30分過ぎに登庁。決済やスケジュール調整などの事務を行い、10時30分から農政環境常任委員会に出席した。閉会中の調査事件として、「豊かな再生と水産業・浜の活性化について」、「漁港・漁村の整備について」について、当局の説明と質疑が行われた。日本海と瀬戸内海をもつ兵庫県は全国有数の豊かな水産県であり、質問も相次いだ。私も内水面漁業について、アユの遡上が可能な河川環境づくりなどについて質問した。

 午後1時過ぎ、県公館へ。今日は29年度兵庫県功労者表彰が行われ、各分野で功労のあった人々が表彰を受けた。私も先輩同僚議員らと共に県政功労の部門で表彰を受けた。誠に身に余る光栄であり、これまで自分を支えて下さったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいになった。これを契機に、気を引き締めて、これからも精進し、県政推進のために頑張っていきたい。式には加東市関係や教育関係などつながりの深い方々もあり、お互いの受賞を祝福しながら懇談した。
 4時過ぎ、兵庫教育大学の福井副学長が副議長室に来られ、大学と地域連携の取り組みについてお話を伺った。夜は今日が最後となっえた農政環境常任委員会の委員と当局幹部との懇談会に出席した。徳安委員長、伊藤傑副委員長の下、今年は「漁業」を特定テーマに掲げて管内、管外調査でも漁港や水産業、漁業関係施設をよく調査した。17回の委員会、4回の管内(県内)調査、1回の管外調査、そして、特定テーマ研究に関する調査、討議などを重ねてきた。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

叙位伝達 代表者会議や議運、議員団総会

2017年05月17日 04時14分46秒 | 日記
 16日(火)、朝、定番コースを歩く。佐保神社参道の大ケヤキの樹上で営巣中のアオサギがギャーと鳴いて悠々と旋回している。登校見守りに立つ。一緒に立っている方と三木市の藪本市長の辞職が話題になった。2日前の加古川改修着工式典でお出会いしたばかりだったので朝刊の報道には驚いた。
 10時半頃、県議会事務局と故中村敏明県議会議員の正五位の叙位の伝達のため、加東市上三草のお宅に伺った。先生の御遺影の前で、ご子息に位記をお渡しした。中村敏明先生の奥様からは、県会議長時代の思い出話なども聞かせていただき、「今日の叙位を主人もさぞ喜んでいるでしょう」との言葉をいただいた。
 12時過ぎに登庁。1時から議会事務局のレクを受け、2時、各会派代表者会議、2時15分から議会運営委員会が開かれた。常任委員会の県内出張開催の件が了承された。午後3時からは自民党議員団総会が開かれ、各会派代表者会議・議運の結果の報告や、議会役員候補の選挙手続き等についての説明が行われた。午前中行われた議運の選挙期日と議員任期のあり方検討会の報告もなされた。国会での特例報の成立を受け、兵庫県議会への適用を行うための議案提案等が検討された。
 総会後は、夕方まで副議長室で執務。決済などの事務や報告などを受けた。 

この記事をはてなブックマークに追加