やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

3月11日(月) YU-NOクリア、痒み、洋楽104~109、他色々

2024-03-12 02:33:14 | Weblog
まずは写真16枚を時系列に則して…。


これはウチのレンジの上に載せてあるインスタントの味噌汁と、ティーバッグのお茶。ともに、期限が切れている。味噌汁はあと2回分くらいだが、お茶の方は未開封。3~4日に1杯しか飲まないので、使い切るのは5月頃だろうか。計画的に買わないと、こうなる。まぁ、死にゃあせんだろ。


餡子は好きではないくせに、桜餅は好き。餅の部分がね。団子も美味しかった。


ダイソーで買ってきた裁縫セット。制服のシャツの襟の部分が、スナップダウンと呼ぶらしいが、スナップボタンが付いている。それが取れた。今までボタンが取れたときには、母に頼んで付けてもらっていたが、母も高齢になったので、自分でやってみようと思って、買ってきた。裁縫は中学生の時に授業でやったのが最後か。波縫いしか覚えていない。玉止めとか玉結びとか、できそうにない。まぁ、今の時代、ネットで調べれば何とかなるだろう。そのうち、やってみる。


桃花台線(ピーチライナー)の撤去作業、なかなか進まず。今月中には無くなるのだろうか。


期限間近で廃棄されそうなところを救ってあげた地球に優しい僕。ゼリーのような、変わった食感だった。いつものおにぎり2個と、おやつと、ビッラックスと、文庫本。


「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」完全クリアした。PS-VITAのL1ボタンを押せば既読文章をスキップできると思って多用していたが、実は強制スキップで、未読文まで飛ばしていたようだ。セレクトボタンを押すことで、既読文章のみスキップできて、未読文章を読めたのに、気付くのがほぼ終わる頃だった。まぁ、だいたいのストーリーがわかったので、ヨシとする。あと、PS-VITAのソフトが1本、PCのソフトが2本、未攻略。今年中には終わらせたい(笑)。


実家の玄関前の花。

先日、実家の離れの、僕が使っていたベッドの引き出しに、スウェットの上下が入っているのを見付けた。冬用のパジャマがわりに、これを着よう、と持ち帰った。洗濯してから2~3日使用していたが、身体中に痒みが出た。僕は乾燥で痒くなるので、特に化学繊維は合わないのだが、そういう痒さではなく、夜中に目が覚めるくらい、そして両脚にも痒みが出たので、これはスウェットが原因と思われる。ダニ、ノミ、シラミ、のいずれかだろう。首のあたり2か所を刺されたようで、小さな跡がある。スウェットは念のためもう1回洗濯してから廃棄。ダニ避けスプレーをベッドが湿っぽくなるくらいに、敷布団と掛布団両方に噴射。ダニ避けシートを布団の下に設置。刺された首にはウナコーワクールを塗布。そしてさっき、アースレッド・アルファ・プロ(金色の強力なやつ)を焚いた。いつもと同じく、実家から帰宅して玄関を入ったら喉をやられて危うく駆除されそうになった(笑)。

さっき実家に行って夕飯を頂いた後で、離れの引き出しの衣類をいくつか処分するべくゴミ袋に入れた。もう10年以上着ていない。そんな中から、このTシャツを見付けた。

銀河鉄道999。いつ買ったか記憶には無いが、UTのタグが付いているから、ユニクロで買ったのだな。これは捨てたくないなぁ、着ないけれど。てことで、アパートに持ち帰って、さっき洗濯して写真を撮った。着るかどうかはわからない。もう1度洗濯するかも。天日干ししたらいいのかな?。

鳥山明さんと、TARAKOさんが亡くなって、ショックを受けた。特に、鳥山明さん、同じ愛知県、しかもすぐ近くにお住まいで、何度か見に行ったなぁ。騒いだりせず、迷惑をかけないよう、配慮して。Dr.スランプは漫画を、ドラゴンボールはテレビアニメを、よく見ていた。Zになって、戦闘ばかりになってからは飽きてきたけれど、初期はスケベな冒険活劇で、楽しかった。クリリンに鼻が無かったり、プーアルが人さらいだったり、クシャミして変身するランチさんがいたり、牛魔王とチチがいたり、カリン塔に登ったり、アラレちゃんも出てきたな。



思っていたほど高齢ではなく、怪我をされなければまだまだ長生きできたであろうに、残念でならない。

TARAKOさんと言ったら、まる子なんだろうけれど、僕はそれほど見なかったな。ラピュタのマッジと、タルるート君。あと、NHKのテレビ番組「ニッポンぶらり鉄道旅」。

合掌。


3月10日と11日は夜勤だった。夜も冷えて、明け方は10日が1度、11日の朝は氷点下。ただ、10日の朝の方が、湿度が高かったのか、車のフロントガラスが凍った。11日は、寒かったけれど、凍らなかった。凍ると、仕事が少し、忙しくなる。


3月11日は、東日本大震災があった日。検索することで寄付ができるそうなので、証拠のスクショ。「地震、雷、火事、オヤジ」。地震が一番怖い。いつどこで発生するか予知できず、防ぐこともできない。地震大国の日本に住む限りは、地震と共に生きていかなくてはならない、と思っている。とりあえず、飲料水と、トイレを流すための水は、床下収納に準備してあるが、充分とは言えないし、想定通りに使えるとは限らない。備えあればなんとやら、だけど、いやいや、自然相手に「絶対」はない。

もうこんな時間なので、動画貼り付けて、寝る。

洋楽動画。

#104
The Beach Boys「Kokomo」

これ、大好き。映画は未視聴。楽しそうに演奏するおじさまたち。こういう風に歳を取りたい。

#105
Kula Shaker「Grateful When You're Dead」

激しい音楽は好きではないけれど、これは割とメロディーもあって良い。

#106
Green Day「Walking Contradiction」

これはMVが好き。面白い。最後は想像がつくし、驚きは無いけれども。1996年。

#107
U2「Hold Me, Thrill Me, Kiss Me, Kill Me」

シールのキス・フロム・ア・ローズと同じ、バットマン・フォーエバーのサントラ。映画、まだ見てない…。

#108
Van Halen「Humans Being」

番組で放送されたのは、こちらの映画のシーンが入っているバージョン。音楽的にはそれほど好きではない。メロディー重視の僕だから。まぁ、ツイスターという映画があったなと。1996年。

#109
Gin Blossoms「Til I Hear It From You」

映画音楽特集の放送回。これは、1995年の映画「エンパイアレコード」のサントラ。確か、僕が番組で見たMVは映画のシーンが入っていた気がするけれどなぁ。リヴ・タイラー、人気だったね。

あ、一応、見つけた。

画質悪し。

次回4曲、映画音楽。

うわ、2時半だ。おやすみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月6日(水) ポロ点検、... | トップ | 3月12日(火) ポロちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事