やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

3月12日(火) ポロちゃん修理入庫、洋楽110~113

2024-03-12 21:29:08 | Weblog
エンジンオイルの漏れているところを特定するため、ディーラーに行ってチェックしてもらう。朝から雨、しかも風が強い。13時少し前にディーラー到着。店舗駐車場の中央部分、庇のある区画が満車で、店内まで傘を差さなくてはならず、少し濡れた。先週と同じで、車の鍵を渡したら、2階のラウンジで待機する。その前に、1階のショールームの最新のゴルフを覗いてみた。


ゴルフは大きな高級車になってしまって、興味はない。ポロのサイズで充分。現行だとポロでもデカい。価格も、このゴルフは450万円くらい。せめて350でしょ。それでも買わないけど。それくらいの価値はあるのだろうけれど、僕には必要ない。メーターパネルが一面ディスプレイで、面白くない。シフトレバーも随分と小さな突起になったな。パーキングブレーキなんて、今の車には必要ないみたいだし。つまらん。


今日は簡単なチェックだけと思っていたから、普段は外で飲まないコーヒーモカ、というのを飲んでみた。1時間程度と言われたが、30分程度で呼ばれた。嫌な予感がする…。オイル漏れの箇所が特定でき、図を示してココです、と説明してくれた。

図の14番だそうだ。再利用できない18番のガスケットも交換する必要がある。まぁ、その程度で済んだのなら、軽症な方だ。やれやれ。しかし請求金額が、え…、結構するんだね…。

もうそろそろポロちゃんを手放すつもりなんだけど、オイルが漏れた状態でロングドライブをするのも心配なので、直してもらう。来週に日帰り修理できないか聞いたら、ちょっと難しい、と。仕事の都合で、来週のうち1日だけしか来られないので、今日ここで預けて、時間のある時に修理してもらって、なんとか来週までに終わるようにする、と言ってくれた。物凄く難しそうな表情をされた。無理を言って申し訳ない。

車で帰るつもりだったが、幸い大きな荷物は持って来ていない。近くのバス停まで、傘を差して歩く。すぐに膝から下がびしょ濡れになった。バスは行ったばかりで、30分待ち。寒い、しかもさっきコーヒーを飲んだので、トイレが僕を呼んでいる。ディーラーの隣の、電器屋に行く。

ちょうどPCのプリンタを買い替えようと思っていたので、価格調査もできた。15500円、アマゾンと同じ。トイレを借りて、バス停まで歩いて戻り、バスと名鉄電車で実家に向かった。

埃まみれのカングーを引っ張り出して、雨で埃を洗い流す。1週間よろしく頼むぜ。

コンビニでおやつと夕飯を買って帰宅。

期限間近の菓子パンがおやつ。あと、実家で親から貰って来た、伊豆旅行の土産の海老煎餅。左はサンドラッグの花粉症の薬、ペアコール。これが僕には合う。よく効くし、眠くならない。

夕方、竹原と尾道のビジネスホテルを予約した。2日前までなら、無料でキャンセルできる。天気予報次第では、4月以降に延期する。

先日買った100均の裁縫セットを使って、スナップボタンを付けてみた。ネットの解説を2~3つ参考にしたが、わかりにくい。玉止め、玉結びのやり方も、おさらいした。裁縫セットに入っていた糸がめっちゃ細いのだけど、これで良いのか?。すぐに切れそう。黒い生地に黒い糸でわからないと思うけれど、まぁ見事に、雑に汚く仕上がった。

中学生の時以来の裁縫。相変わらず、玉止めは3ミリくらい浮く(笑)。これで、3ヶ月くらいは持つかな(笑)。また取れたら、今度は少し太い糸を買って来よう。


洋楽動画。

#110
Adam Clayton & Larry Mullen「Theme From Mission: Impossible」

1996年、流行ったよね~、ミッションインポッシブル。音楽番組で放送された動画も、これと全く同じ映画のバージョンだった。いいなぁ、見入ってしまった。まだ映画を見ていないから、見たくなった。ディスプレイがまだブラウン管の時代。

#111
Amy Grant「The Things We Do For Love」

オリジナルは10cc。僕はこちらのカバー版を先に知った。エイミー・グラント。当時は結構ヘビロテしていたくらい、気に入っていた。映画「Mr.Wrong」のサントラ。ミセスダウトなら聞いたことがあるけれども…。おやおや、邦題はミスター・クレイジーなのか。番組で放送されたのは、所々に映画のシーンが挟まれていた。

#112
Eric Clapton「Change The World」

番組で放送された映画バージョンの動画を見付けた。映画特集の放送回だった。これは有名。映画は1996年公開の「フェノミナン」。

お、日本語歌詞付き動画発見。

例によって、こちらの映画も、まだ見ていない。

#113
Liz Phair「Rocket Boy」

リズ・フェアはアメリカのシンガーソングライター。これも映画のサントラなんだけど、原題「Stealing Beauty」。検索したら、邦題は「魅せられて」。あ、聞いたことあるぞ。またまた、リヴ・タイラー。この頃売れていたんだね。お、お父さん、エアロスミスなのか!。今知った。エンパイアレコード、すべてをあなたに、アルマゲドン。あの頃か…。遠い目。


次回はチンクェチェント!。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日(月) YU-NOクリ... | トップ | 3月17日(日) 予定は未... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事