やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

6月7日(火)~11日(土) 近況いろいろ

2016-06-11 22:04:05 | Weblog
7日は公休出勤の日で、予想外の16時半に帰らされた。さっさと帰って、PCの引越し作業に取り掛かる。下の写真、左が今まで使ってきたエプソンのPC、右が新しくパソコン工房で買ったイイヤマのPC。サイズが一回り大きくなって、マウスを使いづらくなった。


上に置いてある真空管アンプは未だに問題なく使えてる。

今まではドラレコの動画を再生しようとすると、20秒ほど待たされる。新しいPCでは1秒で再生が始まる。あと、グーグルマップを使っていると、スクロールしている途中で画面が固まって、1分くらい放置しておくと元に戻るのだが、現状はサクサク快適に使える。ちなみに、前も今も、ライトモードを使用している。あ、あと、ブラウザはFirefoxを愛用していたのだけど、タブを閉じると強制終了する不具合が続いたので、仕方なくgoogle chromeを使っていた。それを、新しいPCでは、Firefoxに戻した。こっちのほうが好き。

不満もある。CD・DVDのトレイを開閉するスイッチが押しづらく、トレイが出ているときにクローズさせようとするとスイッチが蓋に隠れて押せず、トレイそのものを押し込まなくてはならない。これ嫌い。CD・DVDが回転しているときの音がうるさい。

他は、このあと色々と出てくるだろうな。


8日は年に1回の講習の日。八事の某所で受講。行きは地下鉄、帰りは同僚に乗せてもらって帰宅。


9日は普通に朝から夜ラストまで仕事。

10日は有休。午後になって、ルノーのディーラーにソレノイドコイル(ダウンシフトバルブ)、とブレーキパッドを持って行く。ソレノイドは2個必要。ディーラーで頼むよりも安く純正品が手に入った。ルノーパーツの通販サイト「RK.Planning」にて購入。送料と代引き手数料込みで、2個で20570円。ブレーキパッドは純正ではなく、ポロでも使っているクランツ製を試してみる。純正品よりちょっと高い。クランツ・ジガ・ベーシック。楽天の通販でフロント左右で17000円。ポイント利用で14000円になった。部品を渡して、作業を依頼して、帰宅。


夕方は実家の犬の散歩に行った。足を引きずっていなかった。治ったか?。

11日。先日、職場の先輩がスマホで何かを撮っていた。珍しいなぁと思って、何を撮ったのか尋ねたら、「リュウゼツランだよ」と仰る。何ですか?、それ。60年に1度開花するという珍しい植物が、職場のコースに生えているそうだ。茎みたいなものが3メートルくらいかな?、伸びていると言われて見てみた。ホントだ!。初めて知った。気付かなかった。ネットで調べたら、「竜舌蘭」と書くそうだ。今日、ガラケーで撮った。そのうち花が咲くのかな?。楽しみだ。


1週間ほど前から、左目の上まぶたの裏あたりに、まつげらしき物が入っていて取れない。僕はドライアイで逆まつげだから、よく入る。目薬を差しまくっても、水の中で目をぱちぱちしても、全く取れない。眼科に行かなくちゃならんかなぁ。

甥の写真を印刷して職場の机の上に置いたら、周りの職員から「それ誰の子?」「隠し子?」と聞かれまくった。まぁ、甥の写真を飾る人なんていないよね(笑)。「あずまんが大王」みたいに、僕が来年の年賀状に使ったら、みんなパニックだろうな(笑)。


追記:昨夜のベストヒットUSAはABBA特集だった。好きな曲がたくさんあるけれど、「Thank You For The Music」を聞くと涙が出てくる。今までにも何度も書いたけど、またアップ。閉局したラジオ局「RADIO-i」の最後の曲。動画サイトで、ぜひ聞いて!。
→「最後の放送
ついでに最後の交通情報も。
→「最後の交通情報
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月6日(月) 東京→名古屋 | トップ | 6月14日(火) 風邪気味か… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事