春に向けた寄せ植え

2008-11-13 08:19:53 | 大好きなお花たち
          私は、パンジー、ビオラが大好きです

        毎年この時期は、お店に色とりどりの花が並んでいて、
         どれにしようか、何時間も迷ってしまいます。


           きのう記事にした、クリスマス用とは別に、
            春に向けての、寄せ植えも作りました


                 買った苗はこれ↓

     

               地味で、すみません。
     パンジー、ビオラ、ブルーデージー、ブラキカムの4種です。

              こんなカンジで、植え付け↓

     

            ますます地味です。(苗代¥1,132)

                 去年から有る、
        ムスカリの球根(もう葉が出ている)も入れました。

                パンジー、ビオラは、
            草丈半分にカットして植え付けています。

    咲いてる花も切っちゃうから、ちょっともったいない気もしますが、
           脇芽を出して、花を多くするためです。


           今は、見られたものでは有りませんが、
                  春までには、
      ブルー×イエローの爽やかプランターになる予定です。

            花が咲き始めたら、改めてupします。


         あぁ、他にも欲しい色のビオラが沢山あります。
               また買っちゃうかも・・・。

       でも野菜のプランターとの共存が難しいしなぁ・・・。

                     

                 参加しました。
       押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏仁ママ)
2008-11-13 18:54:00
私は咲いているお花はなかなかカットできないけど・・・カットしたほうがいいんですね♪
早速、やってみます^^

我が家の寄せ植えもなんだか寂しい感じがしますが、春には綺麗に咲いてくれると思うと楽しみですね♪
返信する
杏仁ママさんへ (かなんりょう)
2008-11-13 23:20:23
たしか「趣味の園芸」で、カットした方が脇芽が増えると言ってました。
ただ、パンジーは、花が復活するまで時間がかかるので、
それが嫌なら、花つきのまま植えるように、とか。
(ビオラはすぐ復活するのでOK)

寄せ植えは、ピークをいつにもってくるかで、植え方が変わりますよね。
今すぐ見ごろにしたいなら、花つきをギュウギュウに詰めて、
ゆっくり大きく育って欲しいなら、隙間をとって・・・。
そんなことを考えるのも、楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿