紫クローバーと白ヒメツルソバ

2012-04-30 00:00:00 | 大好きなお花たち
土日は息子のサッカーの練習試合で忙しかったけど、
今日は久しぶりに用事の無い休日。
思う存分、庭仕事をする予定が、朝から雨
なんて、ついてないんだ~~~

仕方ない、増え続けている苗の紹介記事を書いて過ごそう。


道を行けば、あちらこちらでシロツメクサが咲いているけど、

紫花だと、可愛く思えちゃう。


ヒメツルソバだって、雑草として至る所に生えてるけど、

白花だと、つい欲しくなっちゃう。

ばかだなぁ、と思う。でも好きな物は好き。


クリザールフラワーフードをいただきました

2012-04-30 00:00:00 | 懸賞・プレゼント・モニター
モラタメさんで、ホームセンターマガジン「パコマ」さんより、
クリザールフラワーフードをいただきました。

* * * P R * * *
花器の水に混ぜるだけ!
花屋さんなどプロの世界でもたくさん使われている切り花専用の栄養剤です。
花器の水に規定の量のクリザールを混ぜるだけで、
切り花を楽しく長く咲かせ、花びんの水をキレイに保ちます。
とのこと。


先日撤収したビオラの寄せ植え、
勿体ないので、カットした花はボウルに入れて飾っています。
ここにクリザールフラワーフードを入れています。
確かに長持ちしてるかも?(気のせい?)

庭の植物を、ちょこっと部屋に飾れるのは幸せです。
クリザールフラワーフードのおかげで、幸せが長持ちしたら嬉しいですね。

モラタメさん、ホームセンターマガジン「パコマ」さん、ありがとうございました。


タイムあれこれ

2012-04-27 00:00:00 | その他の野菜・ハーブ・ベリー
庭用に、好きな苗を少しづつ買ってます。
初めて育てる植物も多く、
どんな風に育つのか?ウチの環境に合うのか?
とにかく植えてみないことには、分かりませんからね。

タイムも数種お迎えしました。

先ずはフォックスリータイム

これは以前から欲しいと思っていました。

『斑入り』好きな私ですから。

クリーピングタイム(白花)↓こんもり感が可愛い。


ゴールデンタイム↓

立性かな?葉が柔らかい感じ。

オレンジスパイスタイム↓

葉形が、とがってるのがイイ

過去にプランター植えして、梅雨明けに枯らした事があるタイム。
上手く育ってくれるといいなぁ。

外かだんはサンパチェンスとミリオンベルで

2012-04-24 00:00:00 | 南の花壇
庭の花壇ですが、
見苦しくない様に、通りから見える所から土作りを進めてきました。

他所様から見える部分は、品種と色を絞った花を整然と植え、
家の中から眺める部分は、自分の好きな植物をアレコレ植える事にしました。

で、その2つを区分する為、白のサンパチェンスに背景になってもらいます。

サンパチェンスは上手く育てば草丈60~100㎝になるらしいです。
塀の内側40㎝の所に7株並べて植えました。

サンパチェンスの外側(フェンス際)は、サフィニアブーケ・ライトブルーと

枝垂れ咲きタイプのミリオンベル・プレシャスブルー

『白とブルーの2色でスッキリ見える』と言うのが目標です。

サフィニアとミリオンベルは枝数を増やすため、
写真を撮った後ピンチしました。
切った枝はポリポットに差し芽して、増殖を目論んでいますよ。

花壇の内側の植物の紹介は、次回。

ビオラを片付ける季節

2012-04-22 00:00:00 | 大好きなお花たち
忙し~~~い!!

金曜は小学校の参観&PTA総会&役員決め
土曜は中学校の参観&PTA総会&役員決め、夜はサッカーの懇親会でした。
息子が5年生になり、入っているサッカークラブの練習日が増え、送迎も大変。
土日は、ほぼ毎週練習試合が!
それから、中学生になって自転車通学を始めた娘ですが、
朝、雨が激しく降っている日が多く、甘い母は車で送り迎え。

やりたい庭仕事は山ほどあるのに、なかなか進みません

さてさて、
最高気温が20℃を超す日が続くと、
こんもり咲き乱れていたビオラも蒸れて弱ってしまいます。
夏の花に植え替える時期がきたんですね。

そんな中、この鉢だけは見頃です。

金魚草とブルーデージー、ミルフル(サントリーモニターだったビオラ)

今週は家庭訪問がありますから、
この寄せ植えを玄関に置いて、先生をお迎えする事にします。

7種そろってトマトの定植

2012-04-17 00:00:00 | トマト 2012・2013
きのう、トマトを定植しました!
2/1のスタートから76日目、
開花は未だでしたが、時間がある時やっとかないと!と言う事で。

庭の野菜スペース部分は、土作りが終わってないし、
トマトは雨ざらしに出来ない事もあり、今年もプランター栽培で行きます
置き場に迷ったけど、とりあえず軒下。

ハワイアンパイナップル ↑

レッドフィグ ↑  

ピンクピーチ ↑  

ブラックプリンス ↑   

スーパースノーホワイト ↑

フルティカ ↑  

イエローアイコ ↑

1種1株、
19ℓプランターに「ボラ土+もみがらくん炭」週1液肥で育てていきます。

さ~グングン大きくなってね!

トゥーマーミー(島空豆)の収穫

2012-04-14 00:00:00 | エンドウ類・インゲン・そら豆
10/12の種蒔きから半年経ったトゥーマーミー(島空豆)

空を仰いでいる莢が下向きになったら収穫らしいけど、
まとめて全部採っちゃいます。

まだ早そうなのもあるんだけどね。

莢から出して塩茹でし、皮を剥いたら、ちょうど大豆くらいのサイズ。
全部で飯椀2/3くらいの量しかありませんでしたから、
私1人、スプーンですくってパクパク食べました。
豆好きだから、たまらない美味しさでしたよ。


クリーミームースを頂きました

2012-04-13 00:00:00 | 懸賞・プレゼント・モニター
もう1ヶ月以上前のことですが、
モラタメさんで、明治クリーミースムース4個セットをいただきました。
引っ越しなんかで忙しく、upが遅くなっちゃった。

ふんわり、なめらかで、ほどよい塩味が美味しいクリームです。

焼かない食パンにつけて毎朝食べています。
冷蔵庫から出してすぐでも、それほど固くないので、付けやすいのもマル

モラタメさん、明治さん、ありがとうございました

7種のトマト70日目 蕾アリデス

2012-04-10 00:00:00 | トマト 2012・2013
明日は娘の中学校の入学式なんですが、天気予報では雷雨とのこと
卒業式も土砂降りだったのに・・・

さて、ウチのトマトたち。2/1のスタートから70日経ちました。

それぞれに良い感じで育ってきています。
今年は、タネ蒔きから『ボラ土+くん炭』を使い、週1液肥です。
最近は気温も上がってきたので、
昼間はビニル無しで屋外で日光浴、夜間は室内。

ギボウシ

2012-04-08 00:00:00 | 大好きなお花たち
庭の花壇は日当たりが良過ぎて、
これから植えるのは、暑さに強い植物しか無理そう。
でも家の東側、壁とブロック塀の間は、
狭いけど少しだけ植物を植えられそうなので、
半日陰が向く植物は、そこにお迎えするつもりです。

ウチから車で数分の範囲に、生産者直売所が数か所あります。
その中に山野草も置いている所があって、久しぶりに覗いて見ると。

ギボウシ¥200
名無しさんだけど、安いので即買い!
大きくなる品種だろうなぁ・・・あんまり大きくなってもらっても困るんだけど。
しかし、ギボウシなんて、どうしたら良いのか分からない。
とりあえず、株分けしてみました。

1芽だけ×2ポット  3芽×1ポット  5芽×1ポット  残りたくさん×1ポット

芽が少なければ、そんなに広がらなくて狭い場所でもOKかしら?とか思いながら。
まぁ分けておけば、どれか地植え(または鉢植え)してあげられるでしょう。