2010年トマト日記の はじまり はじまり~♪

2010-01-04 11:40:56 | トマト 2010
       きのうまで、だんな様の実家に泊まったりしていたので、
                  今日が今年初めて、
           のんびり我が家で過ごせる日となりました
              (仕事は今日までお休みです)

                   ということで・・・
         楽しみにしていたトマトをスタートさせますよ~

               2種の種をチョイスしました
     右の種はペレット(コーティング)種子なので、白くまん丸です。
     
    ペットボトルのフタの中で、湿らせたティッシュでサンドします。

            トマトの発芽適温は20~30℃なので、
              加温しないと芽が出ませんから、
             
               電気ポットの上に乗せますよ。

             2~3日で根が出てくると思うので、
            そうなったら土に埋めてやる予定です。

          さて、今回スタートしたトマトは何かというと、
            1つ目は「オレンジキャロル」↓です。
      
               実のサイズは小さめですが、
          酸味が無くて甘い、オレンジ色のミニトマト。
         去年、鈴なりでしたからね、今年も楽しみです

       そして2つ目は「ブラックゼブラ」↓自家採種タネです。
     
        これは去年3月にスーパーで買って食べたトマトで、
  種を採っておいたんですが(冷蔵庫保管)蒔く機会がありませんでした。
        ブラックゼブラはF1でなく、固定種のはずなので、
      自家採種したものを蒔いても、同じトマトに育つはずです。

           昔ながらのトマトらしい味の中玉トマト。
         赤に緑のゼブラ柄が野性的で面白いかな~?と
     でも、なぜ名前が“ブラック”なんでしょうね?赤×緑なのに。

         オレンジキャロルを2株、ブラックゼブラを1株、
           3月末定植までもっていくのが目標です
                
        去年は、1月に始めたトマトは3月末に定植出来て、
               5月末に初収穫となりました。
  ただ去年は、2月が3月並みの暖かさだったから順調に育ったようなもの。
             今年も上手くいくとは限りません。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
              寒いので、菜園は小休止?
          皆さんの今年のプラン立てが気になります!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっく)
2010-01-04 20:39:08
待ってました!
私も試しに1つだけ種を蒔いていましたが、やっぱり保温がないと芽が出ませんね~。
かなんりょうさんの炊飯器発芽装置を参考にやってみたいと思います♪
返信する
Unknown (旋次郎)
2010-01-04 23:50:40
明けましておめでとうございます!
また行きますか、1月からのトマト!
去年も見てましたよ!
ウチはさすがに台所はヨメの聖域なので、介入できません。もう少し手を打てる時期まで待つことになります。でも去年はウチも初めて購入トマトの種を保存しましたので、これはいずれ挑戦してみるつもりです。
返信する
Unknown (Ree)
2010-01-05 00:53:00
今年も早速トマト栽培を始められたのですね。
私はスーパーで購入したマイクロトマトから採取した種を蒔く予定です。
マイクロトマトが実る保証はありませんが、1株だけ挑戦してみます!
ただ、夏に蒔いたミニトマトがまだ殆ど残っている状態なので
他のトマト種を探しつつ、今年のトマト栽培は3月頃から開始する予定です。
かなんりょうさんが挑戦する ブラックゼブラ、楽しみです♪
返信する
すごい (Kochan)
2010-01-05 01:50:44
こんばんは。
すごいですねー。もうトマト着手なんですね。
温度管理と長い育苗期間が必要なので、うちでは毎年苗を買ってます。時々こぼれ種で遅れて発芽してくるのもいますけどね。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2010-01-06 14:06:40
わ~い、待ってました!
ブラックゼブラって昨年食べたものに似ているなと思ったら、私が食べたのはブラックチェリーというものでした(甘みとコクがありました)

他のトマトより、黒く見えるからブラックかなと思っていますが・・

我が家はまだ、方針は決まっていません(種蒔きスペースはありません、残念)
アイコは相変わらず作ろうかと思っていますが違うトマトも作ってみたいですね
返信する
Unknown (葉っぱ)
2010-01-06 14:08:27
http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-297.html
追記です・・昨年のトマトフェアに行った記事です、よろしければ
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-01-06 15:23:06
   まっくさんへ
芽(根)を出すまでは、そんなに場所もとらないので良いんですけど、
それからの育苗期間が大変なんですよね。
外は寒いし強風続きです。
可愛いトマトを守っていかなくては!
   旋次郎さんへ
ウチは私の他にお茶を入れる人もいないので、ポットの上に何を置こうが文句は出ません。
外は寒くて、プランターの手入れも満足に出来てない私です。
その代り、家の中で楽しみを見つけて、チョコチョコ作業していきます。
   Reeさんへ
マイクロトマトいいですね~♪小っちゃい宝石みたいですよね。
私もいつかは育ててみたいです。
自家採種モノは、上手くいくかどうか分からないところが、大変だけど面白くて好きです。
Reeさんトコの珍しいトマト、今年も楽しみですね。
   Kochanさんへ
寒い時期はプランター的にやれることが少ないので、種蒔きして遊んでます。
夏野菜の育苗は大変なので、基本的には苗を買いたいと思ってるんですよ、これでも・・・
トマトは大好きなので、ついつい増やし過ぎないようにしないといけません。
   葉っぱさんへ
トマトは色やサイズ、形、味、あまりにも色々ありすぎて、どれにしようか、迷いだすときりがありません。
葉っぱさんが育てているベリーガーデンもいつかは育ててみたい品種の1つです。
アイコは去年、あえて外したので、今年は復活させたい気もするし、
他のまだチョイスした事のない品種にチャレンジしたい気も・・・
まぁ、今いくら悩んでも、春に苗を目の前にすると、つい買っちゃったりするんですけどね。
返信する

コメントを投稿