語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【原発】政権の最優先課題 ~汚染水と廃炉作業~

2013年08月28日 | 震災・原発事故
 (1)安倍晋三・首相は、8月20日、10日間にわたるゴルフ三昧の夏休みを終えた。8月24日には、中東3ヵ国およびアフリカのジブチ歴訪に向けて出発した。
 京都府福知山市の花火大会事故、北海道・秋田・岩手3道県を襲った集中豪雨被害といった惨事も起きたが、夏休み中、安倍は官邸に戻ることはなかった。
 だが、安倍が官邸を留守にしている間に、日本の将来にとって極めて深刻な事態が、ますます深刻の度を増していた。
 東京電力福島第一原子力発電所からの汚染水漏れだ【注1】。

 (2)福島第一原発事故の発生直後から、この問題が指摘されながら、対応は後手、後手に回った。
 高濃度汚染水が海へ流出したのを東電が認めたのは、参院選投開票日の翌日の7月22日。それ以降、ずさんな汚染水処理の実態が次々と明るみに出た。
 8月7日、安倍は重い腰をようやく上げ、政府の原子力災害対策本部で初めて国費投入にふれた。「国としてしっかりと対策を講じる」【注2】
 それから2週間が経過した8月21日、原子力規制庁は、国際的な事故評価尺度(INES)の暫定評価を「レベル3」(重大な異常事態)に引き上げる案を示した。地上タンクから300トンの高濃度汚染水が漏れたからだ。

 (3)汚染水をどう処理するかの問題は、事故直後から分かっていたはずだ。
 高濃度の放射性物質を含む汚染水は、地上タンクなどに貯蔵しているが、すでに33万トンに達し、いずれタンクの建設用地がなくなるのは時間の問題だ。
 一連の汚染水漏れには大別して2つのパターンがある。
  (a)今回と同じくタンクからの大量漏出。原因はまだ究明中とされるが、タンクに何らかの不具合があったことは間違いない。
  (b)海側の地下トンネルに溜まった汚染水の海への漏出。
 汚染水の処理がきちんとできていないことは、事故が収束していないことと同じ。政府は、なお非常事態にあるという認識がない。【荒井広幸・参議院議員(新党改革代表)/福島県出身】

 (4)第一原発の汚染水処理の難しさは、冷却用の水に加え、第一原発の西側に連なる阿武隈山系から流れ出る大量の水のコントロールだ。地下水がどこに流れていくのかを特定するのが極めて難しい。その地下水が第一原発の敷地の下を流れると、汚染水になって海に流出する。
 このため、「地下放水路」を造って、水の流れをコントロールする必要がある。
 一方、敷地内の汚染水対策は、外部流出を防ぐため、防護壁を地下に造らねばならない。
 ここで検討されている工法が、「凍土遮断壁」だ。トンネル工事などで実際に実施された例はあっても、第一原発のような巨大な施設では例がない。「未知の領域」で、研究開発には巨額の資金が必要とされる。

 (5)東電は、事故後多くの難題に直面している。わけても、次の全く性質の違う難題を同時に果たさねばならない。
  (a)被災住民への損害賠償
  (b)廃炉作業
  (c)電力の安定供給

 (6)だが、(5)を解決する能力が東電にあるだろうか。
 東電にいわせると、汚染水処理には総額で1,000億円に近い資金が必要だが、国の支出は研究費名目にとどまっている。事故の収束と将来の廃炉作業を想定すると、東電の能力の限界は見えている。

 (7)安倍は、中東歴訪によって、将来にわたるエネルギーの確保を目指す意向だが、同時に、現在進行中の危機に対する責任がある。
 そもそも現行の原子力規制委員会設置法には「廃炉」の規定がない。先の通常国会では、同法に「廃炉安全専門委員会」を設置するための改正案が野党共同で提案されたが、会期末のドサクサの中で廃案になった。
 10月に召集される臨時国会で、汚染水処理を含む廃炉作業に対する姿勢が安倍に問われる。

 (8)国には、もう一つ責任がある。地元の合意を得る手続きだ。「相次ぐトラブルと情報開示の遅れで東電不信をぬぐい去るのは困難」(経産省)だ。安部首相は、いかにして地元の合意を得るか。

 【注1】汚染水漏れは遅くとも7月ごろから発生していたらしい。【記事「原発汚染水漏れは7月から? 東電、1カ月見逃す」(朝日デジタル2013年08月27日)】
 【注2】茂木敏充・経済産業相は、8月26日、汚染水対策のために今年度予算の予備費を使う方針を明らかにした。【記事「原発汚染水対策に予備費投入へ 経産相「国が前面に」」(朝日デジタル2013年08月27日)】

□後藤謙次(政治コラムニスト)「夏休み明けの安倍にのしかかる汚染水と廃炉という難問」(「週刊ダイヤモンド」2013年8月31日号)

 【参考】
【原発】責任不明確な国の汚染水処理体制 ~再稼働よりも汚染水対策を~
【原発】「汚染水」の本当の深刻さ ~東電のコストカットが一因~
【政治】安倍“異次元”政権の思想と行動 ~「馬脚をあらわす」兆候~
【原発】安部政権の演出と狙い ~高濃度汚染水の海洋流出~
【原発】福島第一原発で汚染水が海洋流出 ~漁民の被害は止まない~
【原発】福島第一原発周辺の海水汚染続く ~魚介累から放射性セシウム~
【原発】【食】東日本太平洋沖で獲れた魚介類8体からセシウム検出
     ↓クリック、プリーズ。↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。