ふるさとは誰にもある。そこには先人の足跡、伝承されたものがある。つくばには ガマの油売り口上がある。

つくば市認定地域民俗無形文化財がまの油売り口上及び筑波山地域ジオパーク構想に関連した出来事や歴史を紹介する記事です。

10月29日(土)、筑波山神社の風景 七五三の親子が楽しむガマの油口上、日本TVが収録

2016-10-29 | ガマの油口上
七五三の親子が楽しむガマの油口上、日本TVが収録   今日29日、筑波山神社でガマの油売り口上をやっていたら、「昨日テレビで見たよ」とにこやかに話しかけてくる人が何人もいた。その都度、“映っていた男の人は私ではないですよ。ベテランですよ。”  “女の子は小学校5年生と中学2年生です” と答えたが、案外、見た人がいるんだと思った。 . . . 本文を読む

「奥野ガマガール」のガマの油売り口上、10月28日夕、NHKで放映

2016-10-28 | ガマの油口上
「奥野ガマガール」のガマの油売り口上、10月28日夕、NHKで放映   10月28日午後6時10分からのNHK「首都圏ネットワーク」の中で、「秋の筑波山を訪ねて 」として水戸放送局が10月22日午後、筑波山神社で収録した 「いってみよう いってみたい 茨城 筑波山」 が放映された。 その中で、筑波山神社境内で高齢者に混じって、 つくば市認定地域無形文化財である筑波山ガマの油売り口上を受 . . . 本文を読む

大町桂月 『秋の筑波山』、上野~下妻~関城~沼田の街~筑波山登山~つくば道の旅 

2016-10-26 | 茨城県南 歴史と風俗
             つくば市沼田の街 自動車のない時代の登山は一苦労だった! 大町 桂月(おおまち けいげつ)は1869年3月6日(明治2年1月24日)、高知市北門筋に元土佐藩士の通の息子として生まれた。近代日本の詩人、歌人、随筆家、評論家である。雅号の桂浜月下漁郎はよさこい節にも唄われる月の名所桂浜に因み、桂月はそれを縮めたもの。  1896(明治29)年、東京帝国大学 . . . 本文を読む

10月22日筑波山神社の風景 奥野のガマガール、NHKTVの取材を受ける

2016-10-22 | ガマの油口上
 10月22日土曜日、この日は終日曇っていたが大勢の登山客が訪れ、挙式するカッルが3組あり七五三の家族ずれなどで筑波山神社は多くの人で賑わっていた。 午後14時ごろからNHKテレビによる奥野ガマガール〔つくば市の民俗無形文化財筑波山ガマの油売り口上を学ぶ牛久市内の小中学生のサークル〕に所属する小中学生の女の子が演ずるガマの油売り口上の取材があった。 熟年や“前期”高齢者が行 . . . 本文を読む

筑波山地域ジオパーク イベント案内

2016-10-20 | ジオパーク構想
筑波山地域ジオパーク推進協議会 事務局でございます。イベントのご案内をさせていただきます。  ---------------------------------<イベント案内>---------------------------------------  1.ジオキッズゼミナール参加者募集(小学生対象) 筑波大学地球学類,大学院地球科学専攻主催,筑波山地域ジオパーク推進協 . . . 本文を読む

筑波山神社の風景 10月15日 人出が多かった

2016-10-16 | 筑波山 四季
筑波山神社の風景 10月15日(土) 久しぶりの快晴、絶好の登山日和であったので山頂を目指す人が多かった。大安、挙式2組、七五三のお参りの家族連れで境内は終日にぎわっていた。  1  2  3  4  5  6  7  8  9 【関連記事】 筑波山と山麓の見所    . . . 本文を読む

筑波山の生い立ち 筑波山は噴火しない安全な山 

2016-10-08 | ジオパーク構想
筑波山の地質  関東平野の北東部にそびえ立つ筑波山は、裾野を引いた姿の美しさから紫峰とも呼ばれ、和歌にも詠み込まれるなど古くから知られている山である。 日本百名山の一つにも数えられていまる。最近では、日本地質百選にも選ばれた山である。       『筑波山地質見学ガイド』 産業技術総合研究所   筑波山は よく火山と間違われるが、実はマグマが地下深くで固まった深成岩でできている山である . . . 本文を読む

全国の花火師たちが腕を競う 第85回土浦全国花火競技大会開催

2016-10-02 | ジオパーク構想
全国の花火師たちが腕を競う 第85回土浦全国花火競技大会 全国の花火師たちが一堂に会し、優勝をかけてその技術を競う土浦の花火大会が10月1日(土)、開催された。秋田の大曲と並ぶ二大競技大会の一つである。スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部の三部門に分かれており、質の高さ日本一を競い、華やかな芸術品2万発が夜空を彩った。 打ち上げ時刻は18:00~20:30で、19:00を過ぎると大会提供の . . . 本文を読む