みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

半月板断裂・・・

2012-03-14 02:41:25 | 医療・治療

2月12日の日曜日、私は姉の病院へはもう昨年の11月頃より、昼・夜2度食事介助に行っているので、この日は自分と猫の食料買い出しに、病院近くのスーパーに行った。

両手に一杯の袋をぶら下げ、ついですぐ隣のコンビニにも立ち寄った。
姉の病院に戻るべき、駐車場を出たその瞬間!

自分でも何がどうしてか分からない、いきなり転倒した。
両手が塞がっていたので、手をつけなかったのが、後の、とんでもない結果となった。

メガネ破損・左目下から頬に向かって切りきずが縦に1本・血が出ていた。
おまけにすぐに起き上がれずに、立ち止まった人に手を借りて起きあがった。

姉の病院へ戻ると、看護士さんが応急処置をしてくれた。
「この治療費は姉に請求しておいてね」
           「何言ってるの、毎日来ている人から・・・」
2人で笑う。

翌13日の月曜日、少し膝が痛いのでと整形外科を受診。

「レントゲンだけでは、見えないところもあるので、キュウケツしてみましょう」
DR,はそう言う。
          キュウケツ? 心で疑問に思っていると、
「キュウケツしてみて、血がでているとひびか割れが考えられるので、MRIではっきり
検査しましょう」
キュウケツって吸血のことか?とまたこころの中で納得。
そのとき、ドラキュラを連想してしもうた。

150ccの血を注射器が吸い上げた。
その日のうちに、総合病院へ行き半月板断裂ということが判明した。

本来なら、ギブスらしいがそれだったらとても不自由。
姉の所にも、家での生活にも、無理が出てくる。

保険が効かない40㌢位の固定帯ベルトを装着するようになった。