みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

運動会の朝

2017-09-18 22:13:16 | スポーツ

全国を縦断した台風18号は、昨日は九州だった。

17日(日)甥の子供の中学では、運動会は一日延期となった。

16日(土)にコレットに買い物に行くと、夕方17:00過ぎていた時間。

スマホがわめきだした、「避難準備・○○避難開始発令」要するに土砂災害のある恐れのある・・・

という具合に・・・・・

前回の時は、契約解消している携帯と、スマホが避難準備発令と少しずれて、ピーピー言って

ゆっくり眠れなかったので、またピーピーでは寝不足になると思い、

16日は睡眠導入剤(2,5ミリ)を服用して寝た。

17日幸い台風は、北九州を直撃しなかった。

17日の夜は睡眠剤を飲まなかった。

なので、夜中2度ほど目覚め朝は5:30分位に完全に目覚めた。

 

甥の子供・・・まさしく甥っ子である。

その甥っ子の中1と中3の息子の運動会の朝、準備体操には間に合わずとも良い。だが

二人とも足が速いので、結構出番は多いようだ。

早く洗濯して出て行こう。外はまだ陽は昇っていない。

半分朝明けの空に、思わずシャッターを切った。

 

 

 


筋トレの終わりに

2017-02-08 22:39:27 | スポーツ

市の筋トレに申し込んでいたのが、昨日の火曜日(7日)で終わった。

11月から始まったので、約3ヶ月である。

始めるときの体力測定は実年齢より9歳若かった。

それが3ヶ月後の昨日は、なんと自分もでびっくり (@_@)

20歳も若くなっていた。頂いた記録結果は同じものが2枚あった。

1枚には、サインを求められた。・・・・市に報告するそうである。

今後も続けた方がいいですとインストラクター。

今後続けるときは、当然お金が発生する。

続けてみようと思う方どのくらいおられますか?・・・手はまばらに挙がった。

そりゃそうだ・・・・無料だから参加してきた。

どうしても何かせよと云うなら。

地域の市民センターで、太極拳と健康体操があっているのでそれに参加した方がいい。

市民センターの催しは、無料が多い。

代金出してもそんなに高くない。

ところが、市の依頼で筋トレを指導してくれたスポーツジムは4000円超の金額だった。

ストレッチのプリントを戴いたが、それは目に付くところに貼って家でも出来ることです。

頑張って続けてください。

           するか・しないか!   それが問題だ!


遅刻して外食

2016-11-24 21:22:34 | スポーツ

市政だよりを読んでいて、筋トレに申し込んでいた。

認知症予防や、介護予防を兼ねて市が募集していた。

電話がかかり、申し込みをいただきました。   

まず電話で問診をさせてください。ということだった。

半年以内に心臓等で病院にかかったりしていませんか?

半年以内ではありませんよ・・・・・ということは、半年以上ですか?

1年前に不整脈でカテーテル治療受けたこと、薬が減っていること、仕事はできますよ、

と言われたことを伝えると、じゃあ問題ないですね。

そんなわけで、小倉駅北口の1階にある「ルネサンス小倉」で、筋力トレ を受けるようになった。

1回目は、体力測定があった。2回目検査結果を貰い運動があった。

この日家の玄関に置いていた、運動靴を忘れて行き靴下のまま運動をした。

結果は8歳若かった。足が痛い・座骨が痛いと言いながら出歩いているが、根幹は

若いのだろう。

そして22日は3回目、この日遅刻した。タクシー飛ばしたのに・・・

運動が終わって、手を洗っていると携帯に着信があった。

同級生のY君だった。

家にも電話して携帯は2度めの着信だった。

2度目も私が出なかったので、どうも舌打ちだったような?

手を拭いて、かけ直すと「おはようございます・・・今どこね」

運動は夕方の16:30~18:00までである。

芸能人なみに、挨拶をして電話しても出ないのでどこウロウロしているん?

小倉駅のところのスポーツセンターにいると言うと、じゃあ夕ご飯は今からよね?

「寿司は食いたくないね」「喰いたいよ」

「荷物持ったままでいいから、うちの店までおいでよ、近くのIの妹夫婦がしている寿司屋に行くから」

Y君は酒屋なので、自分ちのお酒を納めているところに時々、客としていくのである。

Iとはやはり同じクラスだった男性で、安川電機を退職している。

ロボット部門にいて楽しかったと言うのを聞いたことがある。

y君の店に行くと、そろそろ店じまいというところであった。

到着すると、寿司やが今日は休みなんやて、別に行くところに電話しているんよ。

y君から電話もらったとき、「今日家内がおらんのよ」と言っていたので、

息子さん夫婦と挨拶して、お母さんどこかにお出かけ?と尋ねると、

叔父夫婦と旅行に行っています。

結局跡取りの息子さんの同級生がしている居酒屋に行くことになった。

息子さんが送ってくれた。

夜なのでどこを通ったかわからないが、馬借だとのこと。

小倉の医療センターの裏当たりだとのこと。

「今日はコンビニ弁当でも食べようかと、思っていたけど誰か誘ってメシ喰いに行こうと

思いついたんよ。アンタ思い出したのでコンビニ弁当喰わずにすんだよ」

お任せ料理を頼んで、生ビールで乾杯!

            ワァー こんなに泡の美味しいビール初めてや。

            酒屋なので、ビールのうんちくを話した。

            泡が美味しいと言えるのは、ビールのおいしさを知っている人だよ。

            ビールやが泣いて喜ぶよ。

               (飲んだビールはサントリープレミアムモルツ)     

別に通ではないが、運動したあとなので、美味しかったのに違いない。

何か分からない、小鉢が出てきた。

途中Y君に電話が入っていた。  「今、RYといっしょに、○○の店でメシ喰っているよ」

奥さんからだそうで、アンタと一緒と言うと安心しとるよ、と言う。

スポーツセンターはお金いくら払うん?

無料よ。  私が行くところは皆無料よ。

お金かけずに、遊び・楽しみ・健康になることや。

  まだ、現役でバリバリ働いていたころに、このような考えで動いていたら、

  たいそう、お金が貯まっていただろうにと思った。

  Y君は美味しいものに目がない人で新幹線や飛行機に乗ってでも、食べに行く人なので、

  「もし京都に行くことがあったら、人形寺の近くに田丸弥という喫茶があるので、そこの

   シメジピラフを食べるといいよ。自分で作ってもあの味にはならない」

   人形寺は正しくは宝鏡寺という。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


東京オリンピックはできない

2016-10-01 15:28:01 | スポーツ

       東京オリンピックはできません

       理由・・・地震が起きるから

これは ゲリーボーネルという人が予言している。

今まで、アメリカの同時多発テロ・東北大震災・北海道地震 と予言しすべて当たって要ると、

周辺では騒いでいるようだとも。

昨今の自然災害の多さで、南海トラフが起きないとは言えない。

専門家は「必ず起きます」と断言している。

30年以内に確率70%・・・・と言っているがこの確率は大きい。

30年以内は、明日かもしれない。

30年目そのもかもしれない。

だがオリンピックが出来ない地震だから、4年以内?

怖いね~

旅行は行かない方がいい。

そのころ出張や転勤命ぜられた人の運・不運はどこで決まるかね。

怖いね~  メガクライシス

 


中学の運動会

2016-09-22 21:35:01 | スポーツ

甥の子供は小学6年生と中学2年生である。

嫁と子供が、北九州に居を構えて2年になる。

始めて、昨年中学の運動会を見た。

背丈が伸びて昨年は178cmくらいだと言っていた。

それが今年は181cmになっている。

学校で一番背高でないの? いやもう一人いるよ。

先生より大きい? 一人僕より大きい先生がいる。

運動会に行って、ノッポなのですぐに探せる。

見に行くからね。  うん、ありがとう。

少し変声期はきているようだが、まだ反抗期は来ていないようだ。

運動会のプログラムを見ると、リレーばかり。

川中島(昔はそう言っていた)いわゆる騎馬戦も、組体操も全部カットである。

教育委員会はすぐ訴訟が起きるので、落ちたり倒れたりするのは避ける。

いや文科省の姿勢なのであろう。

昔は親も子も、純粋だったと思うが・・・

ちょっとしたことで、倒れたり転んだりはしなかった。

子供を甘やかし、なんでもイチャモンつけるのが親の務めだと勘違い

しているのであろう。

一つには、教育現場に講師が多すぎる。

来年は講師の口が掛からないかも知れない。だから子供の(生徒)教育に本気で

掛かれないのかも知れない。

教育現場に講師を多く入れることは、教育の低下につながりかねない。

講師が要るほど、教師が不足しているなら早くきちんと採用すべきである。

多分生徒減少で、教師余りを危惧しているのであろうが・・・


オリンピック悲喜こもごも

2016-08-20 20:08:43 | スポーツ

オリンピックはもうすぐ閉会である。

ブラジルはようやった。

オリンピックは世界中で、一番速く・一番強く・一番華麗で・一番高く

そして一番過酷なスポーツの祭典であるのは、定説。

私はシンクロナイズドスイミングが好きである。

NHkも民放も、過去のオリンピックで活躍した人を呼んでいて、

一緒に盛り上がっているが、シンクロを見た、柔道の選手だった(?)が、

私シンクロナイズでなく柔道やっていて良かったと言ったので、

スタジオで笑いがはじけていた。

それにしても、ロシアは、上手い!

シンクロにドーピングは必要でない。

長くて20秒は潜っているそうなので、ドーピングしても意味がないだろう。

日本も立派だ。

 

今度のオリンピック・・・一番興奮したのは400メートルリレー。

大概の人はそうであろう。

何度見ても、私は手を叩く。

バトンタッチのことを何度も説明していたが、各国がそれを聞いて、

バトンタッチに、アンダーハンドパスを取り入れるんでないか・・・ということである。

さすれば、日本はまたメダルから遠のくでないかと心配である。

杞憂に終わればいいが。


できるんかねぇー

2016-07-25 21:27:48 | スポーツ

リオのオリンピック・パラリンピックまで2週間を切った。

蚊・治安・ドーピング問題・・・・問題を抱えてリオオリンピックが開催される。

日本じゃ東京都知事選真っ最中! 

この中で都知事になった人は急いでリオに行くのだろう。

旗を受け取りに・・・・・

それが終わると、いよいよ東京大会に向けて準備が始まる。

はっきり言って、個人的には東京大会に疑問を呈する。

まず時期・・・・なんで夏なん?  

夏休みを利用してとお偉いさんは言っているらしいが、熱中症で倒れる人が今の

10~20倍は出るだろう。

お偉いさんは、夏はクーラー生活なので世の中の暑~い様子が分からないのだろう。

また、予算抑えるために、メインスタジアムにはクーラーは設置しないそうなので、

熱中症もっと増えるかも。

或いはブラジルが今の時期にするから・・・・・と考えてのことだろうが、

ブラジルは今、夏ではないそうである。 テレビで言っていた。

南半球は今冬だが、オーストラリアほど、北ではないので、ブラジルの気候では

涼しいのかも。

昨今の日本列島、あちこちで自然災害が起きている。

4年以内に南海トラフ地震があったらどうするんやろ?

復興が先で、オリンピックどころではないだろう。

或いは、オリンピック最中に南海トラフが起きればどうなるだろう。

このすべてが、1個人の杞憂で終わることを願うのみである。

  勝つことではなく参加することである。


今やクーベルタン男爵の言葉は、オリンピック憲章みたいになっている。

本来は、より高く・より速く・・・・オリンピック憲章を取り違えているから

ドーピング問題がおきるのだろうか?

国の強さをこれで鼓舞したいことも含まれているのだろう。

    だが、やはり  フレーフレー日本!

           日の丸国旗がいくつも上がりますように!