みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

福岡・大分大水害

2017-07-08 01:39:00 | 災害

大水害のニュース!

90年に一度の。災害王国日本!

        そういえば昔、旅行会社だったかJRが国鉄と言っていた時代の

        キャッチフレーズに、〝狭い日本そんなに急いでどこへ行く” というのがあった。

 狭い日本災害沢山どうするの?・・・・天の神さんに聞いてみたいわ

 7日の朝方の4時頃から、スマホと使っていない携帯がわめきだす。

                 避難準備発令⇒避難勧告発令⇒避難指示(緊急)

                 交互に発令音と同時に鳴る。

                 それに起こされ、両方を読んで両方を削除するが

                 ず~っと鳴りっぱなしだった。

だが、もし家から出られなくなると、あるいはどこかに避難せねばならなくなったときのために、

水・下着・タオル・懐中電灯それだけはカバンに入れて置く。

洋服に着かえて、また寝ることにした。

多分は我が家は大丈夫と思ったが。テレビをつける。

「あっという間」「みるみるうちに」「今まで初めての経験」

無事避難してきた人たちの言葉。 「備えあれば憂いなし」・・・時間は早いが、朝食を摂っておこう。

テレビは叔母が住んでいる地域の避難勧告発令と、テロップが流れる。

叔母に電話すると、今洗濯している。今日歯医者の予約が入っている、という。

叔母は井筒屋の近くの歯科に何十年もかかっている。

井筒屋の住所は馬借(ばしゃく)にある。 叔母は南区からやって来ている。

その井筒屋付近も、避難地域と表示された。

私はこの日退職教職員の総会と食事会があるので、行く予定にしていた。

雨音を聞きながら、降ったりやんだりのリズムになったとき、出かけて行く。

もう始まっていた。

来賓が挨拶をしていた。もう一人来賓席に座っている人を見てびっくりした。

福岡に仕事に行っていた先の先生だった。 H先生である。

再任用を4年務めたと言われていた。

                昨日アップしようと思ったが、これは眠いのでタイム

               続きはまた書くわ                  


 巨大地震と関連?

2013-09-01 22:27:29 | 災害

昨夜に引き続きNHKの巨大地震番組を見た。

今日は防災の日なので各地で災害訓練が行われた

南海トラフが起きれば、日本の損失経済22兆円だと。

死者は関東大震災を上回るそうである。

・・・・10万人を・・・・

数か月前に目にした数字が、頭をよぎる。

新聞の下段は週刊誌や月刊誌の広告が掲載されている。

新聞の下段を飾っている見出しは、想像ができるので雑誌は買った

ことはない。

「30年後日本の人口は2100万人減少している」

の一行文の言葉・・・・

あいにく、雑誌の名前を記憶していない。

最近のこの巨大地震のシュミレーションをみていると、2100万人の減少は、

この地震もあるやも、毎年病気や突発的事故で亡くなる人の1年間の数を30倍

して2100万から引いた数字が地震災害で命を落とした人になるのか?

怖いな~

20年位まえ受けた研修で「1000年後日本人はゼロになる」と聞いたが、

あと980年後だ。

災害が人口減少を加速させるのであろう。


MEGA QUAKE  巨大 地震

2013-08-31 21:34:31 | 災害

今日、NHKのテレビで巨大地震の特集を見た。

90年前のあの関東大震災より遡ること18年前に巨大地震の、可能性を

予測していた学者がいた。

それをもとに、今に生かそうと研究を続けている学者達もいる。

ありがたいことである。

最近では、推測や想定外の、あるいは経験したことのない災害が増えている。

自治体も混迷しているようだ。

どこで警報を出すか・・・・・で。

なので最近しきりに 「自分の命は自分で守れ」と言っている。

私としては、それについては何の抵抗はない。

現役で仕事していたとき、特別支援学校だった。

普通学校とたがわず 、災害訓練は欠かしたことはなかった。

自分の命は自分で守るように・・・・と