みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

靭帯損傷

2018-03-31 22:44:59 | 医療・治療
昨日のことである。

野菜の購入のために、リバーウオークの野菜やを覗き、桜の花を見ながら鴎外橋を渡って井筒屋の
地下で野菜を買い足した。

買い物は食料品のみ。

福岡銀行と井筒屋の前にあるバス停で待っていた。

相変わらず待ち人は多い。時刻表を見ると乗るバスは数分で来るのが分かった。

そのまま時刻表の記載されたダイヤ版柱に(?)持たれて立っていた。


         いきなり右足の膝からふくらはぎにかけて、痛みが走った。

         足元で、女性が 「すみません、めまいがしたもので」というのに気付いた。

バスが来た。 乗ろうにも動けない。

周囲の人は、 奥さん頭打たなくて良かったね。 こっちの奥さんも足痛そう。 と言っている。

その女性は、バスが来たら乗った。私が乗るはずの同じバスだった。

だが、動けない。今の人の連絡先知りたいのにと言うと、周囲の人が誰かあの人に降りて貰ってと叫んだ。

すると、多分一部始終を見ていたかも知れない男性が、「ちょっと今転んだ人、降りてこんかい、あっちの奥さんのほうが

状態が悪いで」

その人は降りてきて、私の側に来たがまた倒れた。そして倒れたまま。

周囲の人が、救急に電話した。

井筒屋と福銀の、間の道路を塞ぐようにして、救急車と消防車が到着した。

倒れた女性をタンカーに乗せたので、私も乗って良いかと言うと、知りあいですか?

いいえ、 じゃあダメです。

かいつまんで訳を話すと、もう一台救急車出します。

同じでなかったら、今のかたの連絡先を知りたい。と言うと個人情報なので貴女のを先に下さい。と

救急隊員の要望に渡すと、相手の人はカタカナでメモをくれた。 ちょっと失礼でないの。

消防車の人が、私の側に来ていきさつを聞いたので、座って話そうとベンチに向かうが普通に歩けない。

私の言いたいことを言うと、「私のこの状態は昔やはり断裂したときみたいな感じです。私も診察受けて

何とも無ければいいですが、治療を要するなら相手のかたに支払って頂きたいのですが」

それだったら、警察の仕事になるので呼びます、と言うことで旦過交番から署員が来た。

話しを聞いた警察は、yさんは何も落ち度はありません、相手の人も不可抗力ですから、

これは、交通事故ではないので、警察の介入はできません。

話し合って決めて下さいます。

掛かり付けの整形外科に行きたいので、行きますタクシーで。タクシーに乗るまで警察官は、私の荷物をもっていてくれた。

が呼んだタクシーは、その場所ではダメです警察に怒られます。

私今警察の人と一緒です。私が通りかかったタクシーを呼ぶのは構わないが迎車はできないそうである。

警察の人には、礼を言って引き揚げてもらい、荷物は自分で持ちタクシーをまった。

掛かり付けの整形外科、弥益先生にかかった。

       こんな場合も保険治療はできません。
      
 貼っているポスターには、交通事故以外で届けが必要と記載されているのに、

私の場合も当てはまることが分かった。   相手の連絡先を聞いていて良かった。

私の症状は靭帯損傷で、治癒に6週間かかると言われた。

義足や義手を作る会社が来た。足の補装具を装着された。

3万円戴いて、領収書を切ります。その領収書をもって保険課に行くと、実費以外は戻って来ます。

そう言われた。

やがて、相手の人から連絡が来た。 その人は貧血だろうと言われたそうである。


ストレス

2018-03-26 22:32:47 | 健康

ストレスが溜まっている。
t">


独り言 時々ワオーとライオンになる。

こんなとき一軒家で良かったと思う。



金曜日の夜マイスリーという睡眠導入剤を飲んで寝た。

量は5ミリである。内科の先生はあまり飲まないほうがいいという。

時々半分に割って飲むのです、と言うと、では2、5ミリで出しましょうと言われた。

薬局では5ミリの処方箋を持っていくと、初めは私が割って飲むと言ったので割ってくれるように

なった。2、5ミリを2週間分出されると、すぐに無くなる。

5ミリを2週間分出してもらって半分に割って貰うほうが長い期間使用出来るからである。

たまに5ミリを飲むが、深い睡眠になるのか、長い睡眠になるのか分からない。

めったに5ミリを飲まないので、飲むと早く眠くなる。どのくらいの時間が

効いているのかどうか解らない。 夜明けのトイレだって目覚める。

久し振りに5ミリをのんだ金曜日、土日に会社に出かけるからで、昼食のあと舟を漕ぐから前日はぐっすり

寝たいのである。

久し振りの5ミリの睡眠導入剤 会社でこの日やたらに体がきつかった。

2時間の早退をさせて貰った。

帰りのバスの中で、金曜日の睡眠導入剤の服用が起因しているかもと思った。

いやいや、あれだと思いついた。

酒屋のy君が私とM女を息子さんの友人がやっているイタリアンのお店に、連れて行ってくれた。

シャンパンで乾杯した。クリスマスのお酒と思っているので、日頃飲んだことない。

スパークリング系なので飲みやすい。🍷でわりと早いピッチで、2杯飲んだ。

酔いが回りフラフラしてきた。yくんは私が酔ったというので、水を何杯も頼んでくれた。店の人はデカンタで水を持ってきた。

M女はけろっとして、更に、別なお酒を頼んでいた。

こんな状態で飲み、ほんとは危ない入浴のしかたをして、布団にはいるとき5ミリをのんだ。

翌日会社で、やたらにきつかった。    

                多分間違ったアルコールとクスリの飲みかたであろう。

そして早退なんて、学習した このような飲み方。

ひとつには、降ってわいた人様の人生模様の涙と波のしぶきを私の足にも掛けられた。

これがストレスの原因





パソコンと電話

2018-03-26 05:50:16 | インターネット

いよいよパソコンは立ち上がらなくなった。

メーカーの東芝のサポートセンターに電話して、ヘルプした。

丁寧に対応してくれたが、結局パソコンそのものであろう。hv

接続会社はBB1Qである。

今辞めると違約金が万円発生する。

休止という選択をした。

次なるパソコンを入手したときに復活すればいいのである。

3ヶ月に一度休止料を払う義務が生じたが、それでもよい。

このタブレットがあるので、ネットの世界に入れるので困らないが、

使いなれない。パソコンのように多くの役目が少ない。

容量が少ないので、しょっちゅう充電が必要。 しかもスマホと容量の訳合いにしているので、

余計にすぐ補充が必要。

パソコンを休止にすると、一般電話も休止になった。光電話なのでセットになっているからである。

この電話休止にすると、どのようなメッセージが流れるか携帯から掛けてみた。

「お客様の都合により、この電話はお繋ぎ出来ません」だったと思うが? もう一度聞いてみよう。

電話が掛からなくなって、ひとつ良かったのは、非通知の電話の着信が無くなったことである。

非通知お断りにしているが、一度は着信音がありお断りのメッセージが流れる。

それによくかかるのは、フリーダイヤルの番号である。

若い友人が、フリーダイヤルの着信はセールスなので、子供たちにも電話は取らないように言っている

そうである。

街角アンケート

2018-03-09 22:25:11 | 仕事
森友学園とか加計学園とか散々、物議を醸している。
つい先日は、働き方改革で内閣はずっこけた。

この働き方改革あれこれのとき、小倉駅からコレットに通じる立体交差を歩いていると、
若い女性が寄ってきて「アンケートにお答え頂きたいのですが」と、
読売新聞の名札を見せた。

いいですよ。

以下、  やり取り 

北九州市の人口、100万人を割り95万人台に減少!

新聞の見出しを見せて、このようなニュースご存じですか?

 知っていますよ。

この現実をどのように思われますか?何が原因だと思われますか?

 北九州市は年寄りが多いと言われてるでないですか、亡くなる人も多いでしょうから
 当然でしょう。

若い人が少ないのはどうしてでしょうか?

 若い人が働く場所が少ないからでしょ。

北九州市は住みやすいと思われますか?

 住みやすいですよ。

どのようなてんで?

 物価は安いし、災害も少ないし。

時間が経ったので、明確な質問は思い出せないが、
確か日本の人口減少に関連した質問だったと、記憶しているが、

 非正規労働者や契約社員制度を無くすべきです。
 経済的に、安定していなければ結婚なんて出来ないでしょう。
 結婚すれば、子供もできるでしょ。
 いくら、働き方改革なんてしても無駄でしょ。

これだけ聞かれて、最後は年齢▪名前を聞かれた。

その割には、何の粗品も無かったわ。ボールペンすらも。