みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

大人の遠足・・糸島

2015-05-29 00:28:13 | 集まり

テレビでよく糸島のニュースが出てくる。

鳴き砂の海岸・美味しいというパン屋さん・道の駅(伊都菜彩ではなく)

その度に行きたいと思う。

行きたい・どのように行くのが面白くて・楽しいか!

やっぱり同窓会をしよう。

最近同窓会と言えばメンバーが決まっている。

故に遠慮もなくなり、言葉は完全にダチ言葉になりつつ・・・だから楽しくなったかも。

いつものメンバーに連絡入れるよりも、糸島に住むS君に連絡を入れた。

いらっしゃい・・・じゃあという訳で、言いだしっぺが具体的にプランを立てる。

10:00頃に筑前前原に着くこととし、糸島の観光課に電話すると、パンフレットをごっそり送ってくれた。

観光タクシーやコミュニティバスが通っているのが分かった。

観光タクシーだと、同窓会としては成り立たない。

4人で行くので、S君共々5人になる観光タクシーは、4人しか乗れないのだという。

ではコミュニテイバス・・・どうも時間は頻繁ではないようである。

S君に車を出して欲しいと頼むと、すぐにそうしてくれることになった。

行きたい場所をメールで提示しておく。

電車の時間を調べて、小倉⇒八幡⇒折尾と乗り込んで4人で喋りながら博多に到着。

ここからがわけわからない。博多から乗り換えなしで筑前前原に着くということは、

下調べで分かっていた。 私は一日乗り放題の地下鉄切符を持っていたが、前原に到着すると

ピンポーンと通せんぼになった。

駅員さんはそれ・・・市営地下鉄のですね、こちらはJRです.

途中からJRの管轄になるようである。

前原に着くと、S君が迎えに来てくれていた。

         さあ、いざ出発・・・・・・

始めにパン屋さん             

 地元では有名なパン屋さん、何十種類ものパンがあった。

どこに行っても、私は食パンを買う。

食パンの美味しいのが本当に美味しいパン屋だと思う。

菓子パンは中に入れるもので、ごまかせるからである。

次が道の駅。              「伊都菜彩」でなく「志摩の四季」という、地元の人達がよく行くそうである。

                       Kさん(旧姓はIさん)と二人で野菜を買う。地元の人達だけではない。

                       わんさか多勢の人で混み合っていた

そして、道の駅でお昼ご飯のお弁当を買った。

さあ、いよいよ糸島ツアーのドライブだ。

          糸島富士と呼ばれている。

      二見ヶ浦

 

                             

                   芥屋のおおと

    浜辺の猫、多分捨てれて訪れた人たちからおこぼれ

                              貰って生きているのだろう。

                                  

S君宅へお邪魔した。

まずは奥さんの手作り料理の お・も・て・な・し  前菜のサラダのトマトは皮を剥いていたのに感動!

私もトマトは皮を剥くので、(ジュースの時は皮をむかないが)そのままの時は皮をむく、そうでないと口の中に

皮が残るからである。

お刺身・茶碗蒸し等々 Kさんは食が細いようだが、私は出されたものはしっかり食べる。

一日に35~40食品を摂るのは単独生活は難しい、出されたものを食べることで、今日の私は理想どおりの食種だった。

こんなそんなで同窓会で暮れた一日だった。もう一週間前になる。

楽しくてオゾンもいっぱい吸って、まさしく命の洗濯であった。

S君ありがとうね。

 

 


TO-TOと西部ガスの・・・

2015-05-18 18:14:46 | イベント

昨日(17日)と一昨日(土)西部ガスから、TO-TOのショールームで展示会をするので、来てください。

と案内状が届いた。前回従姉妹といったので今回初めから、従姉妹の分まで案内状を持ってきてくれた。

従姉妹の車で行くことになった。  (土曜日に)

ところが従姉妹が勘違いして、TO-TOが立派なショールームを建設中なのを、完成したのかと思い

そちらに行った。

西部ガスが行っているTO-TOのショールームとは、道路隔て向かい合わせにある。

結局TO-TOの工場に入り込んでしまった。

偶然ここでも、リモデルハウスとやらのイベントがあっていた。

ぐるぐる周り、ゲームに挑戦したり、従姉妹は住居のキッチンの水回りの相談していた。

相談した人には、粗品として面白い石鹸を貰った。

私は、単なる連れなので・・・と辞退するが、どうぞどうぞとくれた。

                        

               さすが、TO-TO!   トイレの形の石鹼              

 シャボン玉石鹸の製品なので、モノは悪くない。

 石鹸として、これを泡にして消費してしまうのはもったいない。

 一番いいのはトイレに飾ろう!

 石鹸トイレのむこうは、金平糖である。

 この金平糖はクイズに答えたのでなかったかな?

 お面白いのは、地産地消のヘルパーになりませんか?

   年会費がいるのですか?

   いいえ地元の食品を食べることに賛同して欲しいのです。

   それは簡単です。

   今日は関門のタコを持ってきています。

   タコは今日食べるのに、冷凍室から出したばかりなので要らないです。

   北海道物産展で買っていたのだが、地産地消ではないね。

   日頃こんなものが欲しいとかどこで買えるか分からないですね。

   必ずしも、旦過市場に売っているとは限らない。

   出店先の載ったリーフレットをくれた。

   次が、北九州フイルムコミッショナーがエキストラ会員を募集していた。

   何をくれるわけではないが、面白いこれは前からやってみたかったので、二つ返事で署名した。

   地産地消も、このエキストラもパソコンメールをお持ちの人と言っていた(無料なので)

         

     2週間位前、井筒屋と新館の間でまたロケがあっていた。

     写真を撮ろうとそばに行くが、カメラに写るから駄目ですという。

     今撮影カメラが回っているのですか?    いいえ

     じゃ、いいじゃない。  おばちゃんの語気に圧倒されたのか 「・・・・・」

     写真撮ったが、知らない人が私の方に向いていたのでその人の顔が大写し。

     使えない写真だ。       仕方なく遠くから撮した。 前回のMOZUの続編だそうである。

                

 西部ガスでもくじを引いて記念品をもらった。

 あのカラカラ回るくじだが、出ていた玉も私や従姉妹の回して出した玉もハズレの白玉だった。

 よせばいいのに、「当たりくじ入っているの?」 もちろんジョーク交じりだが、 「入っていますよ」

 入っていないとは言わないだろう。

 なんにしろ、大手メーカーが行うイベントに参加するのは楽しい。


野菜ジュースにはまっている。

2015-05-14 20:37:43 | 生活

  「膝の痛い人は人参ジュースを・・」

井筒屋のキッチン売り場を歩いていると、そんな言葉が聞こえた。

階段近くに時々、包丁や鍋や洗剤等を業者が入って宣伝販売している時があるが、

殆ど立ち止まることなく、見過ごしていた。

それが、膝の痛い人は・・・・で立ち止まった。

その声の周りはすでに人だかりである。

いわゆる、プロパーの人であろう。

「わたしは78歳になりますが、病気知らずです」

確かに、髪はシルバーだがフサフサしている。腰など曲がっていない。

いわゆる老人くさくない、元気な若々しいおじいちゃんという感じの人が説明していた。

山本工業という名のパウダーミキサーの説明である。        小さい方のがそれ

話がうまい!  人参ジュース作るとき、皮を剥いてはダメですよ、皮に栄養があるんですよ。

面白いことに普通のミキサーと違う。 従来のはカップ式だがパウダーミキサーは被せる。

使ったあとの始末は水でザッとん流すだけ・・・・という。

心臓病のある人は玉ねぎジュースがいいです。

玉ねぎ? そんなもの飲めるかい?

人参ジュースも玉ねぎジュースも全部目の前で作って飲ませてくれた。

皮も種もそのまま使うこと、栄養は捨てないで!

果物も皮のまま。 なのでりんごは小さく切るだけ。さすがバナナは皮は使わない。

話は淀みない。昨日は結婚式の引き出物に使うと20数個注文された方がいた。

必ずレモンを搾ってください酸化しないために。

牛乳入れてはダメですよ、固まるから。 水を少しで十分!

家で俄ヨーグルト作るとき、レモンと牛乳と蜂蜜を撹拌していたので、固まるのは当然である。

白砂糖は使わないほうがいいですよ。人口甘味料も。

オリゴ糖・蜂蜜と言っていたが、グラニュー糖もいいのでは?

もちろんアカ砂糖もいい。

依頼、私の朝の食卓には野菜ジュースが乗るようになった。

今まで使った野菜は・・・・・トマト・セロリ・シソ・玉ねぎ・水菜・人参・ピーマン・キャベツ・胡瓜・ピーマン・パセリ

                果実はりんご・バナナ・いちご レモン

           白い飲み物は飲みかけで撮ったが牛乳である。

ふと容器別でも胃に入れば同じでないかと、飲む寸前に牛乳を野菜ジュースと撹拌して飲んでいる。

牛乳でないときは飲むヨーグルトを使う。

     太極拳の帰りに旦過市場に野菜の調達に行くと、夕方だったので200円にしとくよ。   なんと お買い得!

                                     

    明日は冷蔵庫に何が残っていたかな!

    パウダーミキサーは使わず量が多くなったので、従来のミキサーを使うようになった。

                                

 


DVDに大騒ぎ!

2015-05-10 16:24:37 | イベント

市政だよりで、 介護予防太極拳・ひまわりタイチー(太極拳)に参加者を募集していた。

主催は北九州市保健福祉局である。

往復はがきで応募した。確か30人だったが私は32番である。

介護を受けないように、これ以上介護者を増やさないようにの取り組みであろう。

参加OKのはがきが届き、私の健康状態を聞き取る☎があった。

膝に水が溜まっていてその治療中であることを伝えた。

なので、膝は曲げられない、膝の痛みを緩和する運動をしていることも。

1回目は体力テストがあった。腕を胸の前で組んで座りそして立ち上がる。

痛たた・・・無理!

既存の太極拳を専門家が集まり、椅子に座ってでもできる太極拳に改良したとのこと。

むろん今回は椅子なしで行う。

帰りには、2、052円のDVDを一つと、ひまわりタイチー・きたきゅう体操 ~オリジナル曲~のCDを

一枚を全員にくれた。

                

                                                    

家でDVDを見ることになった。

DVDをパソコンにセットした。

DVDを見ながら、音楽はラジカセで聞きながら、練習しようと思っていた。

あれ~!  映像が出ない  どうして?

何度入れ替えても映像が出ない。

パソコンメーカーの東芝のカスタマーセンターに問い合わせた。

DVDを立ち上げるソフトを確認しましょうという。

いろいろ指示して貰いながら右クリックしたり、ダブルクリックしたりした。

東芝サポーターは、申し訳無そうにそれ映像は入っていませんね。

どこのDVDですか?

DVDの出路を聞いたので、正しく答えた。 どうやらインチキものを掴まされたと思ったようである。

私は欠陥DVDだと思った。

次回太極拳に行ったとき、訳を話して取り替えて貰おうと思った。

DVDを取り出し、ケースに収めようと、ケースを開けると・・・・・DVDが入っていた・・・・びっくり

では、これは?   取り出したDVDはCDだった。

東芝のサポーターには気の毒した。

 

                            


かに料理を食べる

2015-05-05 16:13:21 | 料理・献立

昨日従姉妹の奢りで、かに料理を食べに行った。

最近カニ缶を使って散らし寿司を作ったことがあったが、

カニとわかる姿をした料理は久しく食べたことがなかった。

北海道物産展があっていて、カニを売っているが、なぜ目の玉が飛び出る位高いのか、

なので姿のあるカニは買ったことはない。

せいぜいカニ缶だが、カニ缶も結構高い。

従姉妹はネットで、かに料理を食べさせる店のクーポンを買ったとかで、その期限が近づいている。

家族はかに料理とか興味ない、手が汚れるとかで誰もそっぽ向いている。

一緒にどう?   いい意味でのお鉢が回ってきた。

行くよ!    二つ返事でOKした。

小倉の堺町にあるりしんというお店であった。

                                     

                   生野菜サラダ と ビールの横のお皿の中が前菜

                            飲み物が一杯ずつ付いている。 私は当然ビール。

                            ジュースは車運転してきた従姉妹の。

 

              

     焼きガニ                                                 雑炊

     他に、バター焼きの蟹足があった。

 


ご優待旅行はいかない

2015-05-03 12:10:24 | 娯楽

無料招待旅行に当たり、まだ出発もしていない期間に、別なところからご優待旅行に当選した。

日田・豆田である。

お昼もご馳走で、とても巨大な観音像を見学? いやお参りであろう。

9900円が3900円で参加できる。

ここは誰を誘っても値段は同じである。なので声かけやすい。

幼ななじみのUさんに連絡するとOKだった。

Uさんとは門司港のレトロにも行く約束している。

わたせせいぞうの作品展と有名人を模した土人形を何百と展示しているという、

海峡ドラマシップに行くためである。

結論から言おう。 どちらも潰れた

まずご優待旅行は、ご招待で行った宝石屋に行くからである。

ご招待旅行で、不愉快な思い出を作ってしまった。

宝石以外に磁石入りのネックレスを前面に出して販売している。

もうここは3度目である。後ろの席が空いていなくて前に座った。

東京都の都知事からも許可をもらっていると、認可証を掲げていた。

要するに磁石入りのネックレスをしていて体の血のめぐりを良くしようというのである。

肩こりの人いますか? 私は挙手をした。

これが間違いだった。首にかけるモデルとなってしまった。

の場合20分位して体がホカホカしてきた。

これがいいのだという。48回払いまでローンの金利をうちが払います。

48回?ジャパネット高田みたいやね。ジャパネット高田さんは48回も面倒みませんよ。

それくらい商品に値段を吹っかけているのだろう・・・・と思った

24回払いはどうですか? 要らない、生きているかどうか分からない。

お子さんに残してあげられるでないですか。(子供はいないよ)

磁石ですから永久ですよ。私がモデルとなったのは黒いネックレス25万円と値段が付いている。

要りません、といいながらプラチナ台だというのを首にかけた、自然な感じである。

17万円の値札が付いていた。今日のお客様には15万円で、そして更にモデルになって頂いたので、

部長に相談して特別に12万円までさせていただきます。

やはり買う気はなかった。ちょっとひやかしてみようかと、11万円にはなりますか?

また部長に相談に行き、「こっそり致します」と言った。

これがいけなかった・・・・・クレジットにサインしてしまった。

24回払いで・・・・・おまけにバスの集合に遅れて他の人を待たせてしまった。

帰宅してず~っと後悔した。夜3時位まで眠れなかった。

9::00~17:00まで繋がるフリーダイヤルがあり、クーリングオフも承ると書いていた。

帰宅したのは18:00だったので、よく朝電話した。9:10分なのに「本日の営業は終了しました」

と音声が流れたので少々焦った。

9:15分先方より確認の電話があったので、クーリングオフの申し出をして、名前を聞き、クーリングオフ用の

はがきに、0月0日・時間と電話してきた社員の名前を書き、この方にクーリングオフしたことを記入、

さらにはがきの隅に、コピーしたことを書いて投函した。

やれやれ これでゆっくり眠れる。

ご優待旅行は同じところに行くので、もう行きたくないと思った。

幼馴染のUさんは、両膝が痛くなった仕事も辞める。なので門司港も行かない。

こんなわけで、全部パーとなったのである。