昨年の秋、ライターをしている財団より、パソコンに送るようなファイルを、
携帯に送ってきたのでメール機能がパンクして、メールが開けなくなった。
買ったショップに行くと、難なく使えるようにしてくれたが、
私としてはケチがついた気分だった。
スマートホンが欲しいと思っていたので、この際スマホにしようと思った。
だが私の懐では無理な金額だったので、それにインターネットはパソコンの方が使い
慣れているし、必要ないかと断念した。
スマホにすると回線料が発生するので、そのようなゆとりがないことも手伝っている。
WIーFI使ってノートパソコンとデスクトップを、使い分けているので
それで充分である。
しかしこの際新しい機種にしたい!
友人が京セラの黄色の携帯を持っていて、私の好きな色あいでしかも無料と聞いたので
その印象で私も無料を欲した。
すると販売店は、外国製を提示した。
国産でないと駄目です、と即答。
ではとピンク色の京セラを提示した。
承知すると、5000円だという。
仕方ない、それで手を打とう!
ところが番号が変わると云うので、それは困るというとチップを変えましょうと、
提案してくれた。
それで、全てが解決したと思った。
機種変更したので、書類はいつものように書いた。
それで終わりのはずだった。
ところが時々封書で支払い用紙が届くようになった。
時々でなく、本当は毎月なのだが。
一時、私の懐は最高に痛かったので、携帯は口座から落ちずに振り込み用紙で
支払ったことが有った。
今月又落ちて無かった?
通帳見ると落ちていた。
携帯会社に聞いてみようと思うが、中々繋がらない。
後日聞いてみよう・・・で忘れていた。
翌月また払い込み用紙が届いた。
初めて違う番号であることに気づいたのがこのとき。
すでに半年経過していた。
この間ずっと払ってきたのである。
携帯会社に電話するが、やはり繋がらない。
お引っ越なら・・・番へ。というようにオペレーターに繋がらないのである。
どこでもいい!
プッシュしたらやっとオペレーターに繋がった。
違う人の番号で請求が着ている。
よく調べて、支払った代金を返却して欲しい。
すぐに調べて回答が有った。
「お客様は2台、携帯をお持ちでしょ?」
「1台ですよ」
「去年10月に、契約されていますよ」
「去年は機種変更はしましたが」
結局そのとき、携帯の台数でなく一つの番号に金額が発生するのだという。
使ってもないのに。
この番号の分を払わなかったらどうなるの?
今お使いの携帯も使用出来ません。
そんなバカな!
解約手続きを取る。
すると、1万円の違約金が発生していた。
幽霊番号に使ってもないのによ。
腹の虫が治まらないでないか。。
消費者生活相談センターに電話して、せめて違約金を支払わなくていいようにして欲しい。と相談・依頼した。
センターの肝いりで、携帯会社の本社の相談センターと直接話すようになった。
自宅に掛けて貰い、録音するようにした。
企業は消費者生活相談センターが中に入ると、低姿勢で聞く耳を持つのだと再認識した。
私は、この相談員の講座を受け45単位を取得している。
100%消費者の見方であるのは、事例で知っている。
結果違約金を払わずに解決した。
10日も経過していないとき、以前から興味の有ったウイルコムのPHS。
話しを聞きに行き、契約した。
今契約すると半年間通話料無料、それ過ぎても980円が2年間。
良く支払ってそれ以降1480円である。
一番いいのは、ずっとメールは送受信無料、月に300回まで他社携帯や固定電話
への通話は10分以内0円である。
しかも、他社のようにその場で事務手数料は、払わない。
インターネットは使用しなかったら0円だが、使用して最高2800円だという。
契約したその手で、既存の携帯の基本料金を1000円にダウンした。使用せねば
1000円で済む。消費税がつくが・・・
なので、無料を使ってよく掛ける人には連絡をしている。
少し気分のいい昨今!
携帯に送ってきたのでメール機能がパンクして、メールが開けなくなった。
買ったショップに行くと、難なく使えるようにしてくれたが、
私としてはケチがついた気分だった。
スマートホンが欲しいと思っていたので、この際スマホにしようと思った。
だが私の懐では無理な金額だったので、それにインターネットはパソコンの方が使い
慣れているし、必要ないかと断念した。
スマホにすると回線料が発生するので、そのようなゆとりがないことも手伝っている。
WIーFI使ってノートパソコンとデスクトップを、使い分けているので
それで充分である。
しかしこの際新しい機種にしたい!
友人が京セラの黄色の携帯を持っていて、私の好きな色あいでしかも無料と聞いたので
その印象で私も無料を欲した。
すると販売店は、外国製を提示した。
国産でないと駄目です、と即答。
ではとピンク色の京セラを提示した。
承知すると、5000円だという。
仕方ない、それで手を打とう!
ところが番号が変わると云うので、それは困るというとチップを変えましょうと、
提案してくれた。
それで、全てが解決したと思った。
機種変更したので、書類はいつものように書いた。
それで終わりのはずだった。
ところが時々封書で支払い用紙が届くようになった。
時々でなく、本当は毎月なのだが。
一時、私の懐は最高に痛かったので、携帯は口座から落ちずに振り込み用紙で
支払ったことが有った。
今月又落ちて無かった?
通帳見ると落ちていた。
携帯会社に聞いてみようと思うが、中々繋がらない。
後日聞いてみよう・・・で忘れていた。
翌月また払い込み用紙が届いた。
初めて違う番号であることに気づいたのがこのとき。
すでに半年経過していた。
この間ずっと払ってきたのである。
携帯会社に電話するが、やはり繋がらない。
お引っ越なら・・・番へ。というようにオペレーターに繋がらないのである。
どこでもいい!
プッシュしたらやっとオペレーターに繋がった。
違う人の番号で請求が着ている。
よく調べて、支払った代金を返却して欲しい。
すぐに調べて回答が有った。
「お客様は2台、携帯をお持ちでしょ?」
「1台ですよ」
「去年10月に、契約されていますよ」
「去年は機種変更はしましたが」
結局そのとき、携帯の台数でなく一つの番号に金額が発生するのだという。
使ってもないのに。
この番号の分を払わなかったらどうなるの?
今お使いの携帯も使用出来ません。
そんなバカな!
解約手続きを取る。
すると、1万円の違約金が発生していた。
幽霊番号に使ってもないのによ。
腹の虫が治まらないでないか。。
消費者生活相談センターに電話して、せめて違約金を支払わなくていいようにして欲しい。と相談・依頼した。
センターの肝いりで、携帯会社の本社の相談センターと直接話すようになった。
自宅に掛けて貰い、録音するようにした。
企業は消費者生活相談センターが中に入ると、低姿勢で聞く耳を持つのだと再認識した。
私は、この相談員の講座を受け45単位を取得している。
100%消費者の見方であるのは、事例で知っている。
結果違約金を払わずに解決した。
10日も経過していないとき、以前から興味の有ったウイルコムのPHS。
話しを聞きに行き、契約した。
今契約すると半年間通話料無料、それ過ぎても980円が2年間。
良く支払ってそれ以降1480円である。
一番いいのは、ずっとメールは送受信無料、月に300回まで他社携帯や固定電話
への通話は10分以内0円である。
しかも、他社のようにその場で事務手数料は、払わない。
インターネットは使用しなかったら0円だが、使用して最高2800円だという。
契約したその手で、既存の携帯の基本料金を1000円にダウンした。使用せねば
1000円で済む。消費税がつくが・・・
なので、無料を使ってよく掛ける人には連絡をしている。
少し気分のいい昨今!