Takekida's log

千里の道も一歩から

煩悩スイム2019

2019-12-28 01:18:51 | Training
 今日で仕事納め、その足で今年も実施しました。所属プールお休みのため久々の長水路=レインボープール(ガイシスポーツプラザ)にて。 今年も50m*108本を実行してきました。 IM,Freeでつなぎ50-60secサークル程度で実行。 50mプールは実に1年半ぶりぐらいでしたが本数をこなすにはこっちのほうが気がまぎれるような気もします。 この距離も2018年の煩悩スイム以来となってしまったので体には堪えましたが何とか終了しました。 ともあれ特に大きなけがなく今年も過ごせたのは良かったことと思います。 
 煩悩の構成は以下の3構成とか。
貪欲:執着や必要以上に求める心。、
瞋恚:怒りや憎しみの心。、
愚痴:真理に対する無知な心。 
 煩悩というと断つべきものと思われてしまうかもしれないですがそんな仙人のような生活は続けようとしても続くものでもなく逆に欲を断つというのは意欲を削ぐものになりかねません。とすると重要なのは煩悩は理解したうえでコントロールすることが出来るということなのかと思います。「少欲知足」という同じ仏教の考え方はそういったものに近いのかと改めて泳ぎながら思いました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低学歴化に「卓越博士」が一... | TOP | 科学的元気溌剌獲得法 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Training