保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

終局の時、リアルな夢できづくこと。

2024-04-01 08:11:45 | 船頭の目・・・雑感・雑記
昨日、私は死んだ。夢の中で。
とてもリアルな夢で、その時の情景や自分が死の淵で考えていることが
はっきりわかる夢だった。

記憶があるうちに文字にして記録しておこうと思う。

床に伏して終焉の時を迎える姿、家族が枕元にいるのがわかった。
まるで映像をみているようだった。
その時の自分の心境や考えていること意識できた。
その時、頭に浮かんで言葉は

「なんと楽しき人生だったことだろう。」

「これまで出会った人々、得たもの、出来事など全てに恵まれていた。悔いはない。」

という心境だった。

もちろん「みんなと別れるの辛いな~できることならもう少し生きていたい~」
という気持ちも頭を過っていたのも確か。

私たちって、生まれてきた限りは必ず死ぬもの。
そして、それはいつ来るかわからない。

終焉の時を迎えた時、人は「人生」を考えるものだ。

そして、その時はじめて気づくことがある。

「社会での成功なんてどうでもいいこと」

そんなことより、この世に生を受け人間という種に生まれ、
肉体と知恵を持って生まれてきたことは、
成功以上の奇跡であり幸運なことで、
すでにすべての人が成功しているといえる。

だから、人生の中で経済的に豊かであるとか、文化的に優れているとか、
スポーツで活躍するなどという社会的な成功といわれるものは、
本当は人生で一番大事なことではない。

だけど、せっかく人間として生を受け、この国に生きているのだから、
興味を持つことにチャレンジすることや活動したいという気持ちは当たり前で、
「こうなりたい」という欲を持って仕事を頑張ったり、
スポーツ・芸術・文化活動へチャレンジしているだけのこと。

それが上手くいかなくてもかまわない。
まして上手くいかないことが不幸などではないし、人生で最も大事なことではない。
チャレンジしていること自体がもうすでに成功である。

生まれてきたことが奇跡なので、成功とはすでにもう手にしている。

楽しきかな、我が人生。

また再会できる時を信じて、しばしお別れということで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿