保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

いい風吹かそう!夏休み子どもミュージカル「寿限無」

2006-08-27 22:08:24 | 京都情報
亀岡市が「子どもの自己表現能力」を引き出す為に企画した
「子どもミュージカル・寿限無」の舞台発表が27日、
市総合福祉センターで行なわれ、可愛い衣装を身に纏っい出演した
小学生たちが夏休みに稽古した成果を発揮してくれました。

この企画には市内の小学生たちが15名参加、
夏休み期間を利用して芝居や歌、ダンスを習い
「ミュージカル」の稽古と出演という機会を通して
子供の表現能力を引き出そうとするもので、亀岡市在住の
絵本作家・たんぽぽさんこと榎麗子さんの脚本・演出指導で
毎週稽古が行なわれていました。

私もあの落石事故以来、時間に余裕が出来たため、
このミュージカル稽古を手伝わして頂いておりました


今日の発表会には保護者の方々を始め、学校のお友達も
大勢駆けつけてくれて会場は満員になりました。

そして特別ゲストとして本番では亀岡で活躍する
子供よさこいダンス「子亀SPARK」とのダンスジョイントも行なわれる
ので子亀ダンサーも会場入りしてました。

本番前のメイクや衣装合わせではふざけ合っていた子供たちも
いつもと違う会場の雰囲気を感じとったのか、少し緊張している様子。

自分は男の子たちに
「いっぱい観に来てくれはったな~みんなカッコよく盛り上げて頑張ろう!」
と声を掛けました。
「まかしとけ!」と少し生意気な返事をする男の子に、
「やってくれる!」との確かな手応えを感じました。

そして本番!

楽しく軽快な音楽が流れるなか、幸運の名前をもつ「寿限無」を
探すストーリーが始まります。

遊んでいる子供たちに旅人に扮した「たんぽぽ」さんが、
「あなたが寿限無?」と一人一人に問い掛けていきます。
子供たちは大きな声でこの中に「寿限無」がいないこと話します。

そして旅人の願いを聞いてみんなで「寿限無」を探す事に。
子供達の演技、感情が入ってとてもGood!
一人一人の個性もしっかり発揮してくれていました。

出演者全員で会場を覆い尽くす巨大バルーンを引っ張り出し
大きな風を起こすことで「寿限無」を探すのです。
「風」・・・それは幸運を運んでくる流れ。いい風を吹かす為にもまずはアクション!

するとその風の中から「子亀SPARK」が姿を現しました。

子亀ダンス、もの凄く上手い!
最後はミュージカルの子供たちとジョイントダンス「ウラジャ」です。
みんなは会場の方々も誘って大きな輪を作り踊ります。
もちろん私もしっかりダンシングしました。

今日の子供達の頑張る姿に、こちらが励まされまれた気分になりました。
私にも「いい風」が吹くように頑張ります。

「子どもミュージカルを作ろう!」との掛け声に集まった
メンバーはみんな、この夏休みに初めて出会った子供達が多く、
最初は照れと緊張で大人しい雰囲気でしたが、
落語で使われる「寿限無」の歌やよさこいダンス「ウラジャ」を
覚えたり、本番で使うバルールやビニールの舞台衣装作りなどで
遊んでいるうちに徐々に打ち解け、大きな声や動作が出て
自分らしさを引き出していった様です。

舞台という自らを最高に表現できる場で、精一杯持てる力を発揮し、
また一つ確実に成長した子供たち。

この夏休みの思い出を子供たちは永遠に忘れないことでしょう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなにいい風が吹きますように!!! (瑞穂)
2006-08-28 10:36:32
発表会の成功おめでとうございます^^

子供さん達いい経験をされましたね~^^

ひとつの物をみんなで作り上げることはとても大変だったと思いますが、

ここで学んだ事は一生の宝物になることでしょうね^^



会場と一体になって繰り広げられるミュージカル・・・とても素敵ですね!

記事を読んでいるだけでこちらまで楽しくなりました♪



子供達の頑張る姿に多くの人が励まされたことでしょうね^^

はっちんさんにも早くいい風が吹くように、毎日祈っていますよ(^^)V
返信する
柔軟にそして前向きに。 (はっちん)
2006-08-28 23:33:37
瑞穂さんへ。



子供たちの適応能力の早さには驚かされぱなしでした。

まだ柔らかい頭と体は、物事を柔軟に捕らえ、自らの

モノにしていくのですね。



私も子供達を見習い、柔軟な思考を蘇らしたいと

思ってしまいました。



今、まさに人生の岐路に立っているという実感が

するこの時、子供たちの柔軟で前向きな姿勢に

とても励まされた次第です。



いい風がきっと吹いてくれると信じて・・・
返信する
夏休み大冒険 (たんぽぽ)
2006-08-30 04:59:22
はっちんさん ミュージカルのお手伝い、ありがとうございました。ミュージカルという夏の小さな風。その風に巻き込まれるように、沢山の人たちの熱い思いが今回の発表\につながったと思います。私にとっては1回ごとが子どもたちとの真剣勝負!夏休みの大冒険となりました。この風がそれぞれの胸の中に吹き続けて、また次の新たな流れへと向かってくれることを願っています。すでに始まっているのかもしれません…。このドキドキが止められません。私たち大人も進化に向かって…。子どもたちと一緒に遊んでいるはっちんさん みんなすごく楽しそうでした!本当にありがとうございました!
返信する
進化したいですね。 (はっちん)
2006-09-01 23:52:14
たんぽぽさんへ。



コメントありがとうございます。



最初は大人しく見学させて貰うつもりでしたが、

子供達がすんなり受け入れてくれたお蔭で、

少しですがミュージカルのお手伝いを

できたことを嬉しく感じています。



私にとっても、子供達と知り合えたことは

この夏一番の思い出です。



やんちゃ盛りの子供達を、叱ることなく

その気にさせていくたんぽぽさんの

指導方法は大変参考になりました。



ミュージカルの練習よりも、遊ぶことに夢中な

子供達ですから、先行きに不安も感じる

こともあったとお察ししますが、最後まで

子供たちを信じて指導され、本番では

完璧の演技を披露されたこと感服いたしました。



これが子供のもつ無限の可能性なのですね。



私達大人も遠い昔、確かに持っていた無限の力を

今一度呼び起こして、進化したいな~と思いました。



あれから、うちの娘が「子亀ちゃん」に興味を

持ち、先日入会のお願いに行ってまいりました。

このミュージカルを経験した、また一つ可能性

が開かれたのなら、嬉しいことです。
返信する

コメントを投稿