てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

今日は「鏡開き」、そして雪が降っている!

2018年01月11日 06時31分41秒 | Weblog


  いま、正月のお飾りを降ろしに行ったら

  雪が降っていた~~~

  寒い!

  正月も終わったね

  昨日、家に帰ったら高野山の大僧正になられたお坊さん

  安岡正篤先生のお兄さんは高野山の一番偉い方

  その秘書をされていた人なんです

  とても温かみもあるが厳しい方で、私をよく可愛がってくれたお坊様

  毎年、年賀状の代わりに送ってくださるものがある

  
  

  これを一年飾っている

  そして、高野山家宝暦を見るのを楽しみにしている



  これからの1月の年中行事を見ると

   1月15日 小豆がゆ

   1月16日 やぶ入り

   1月17日 土用

  そして2月に入ると

   2月3日 節分

  季節の中にいろいろな意味合いを持つ日本の行事

  季節の中の変化を求めて、手を合わせる

  日本人に生まれてよかったね

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿