てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

来年の干支「己丑(つちのとうし)」

2008年12月31日 14時18分55秒 | Weblog
大晦日、今年の終わりの日
外は冷えている

大晦日らしくていいな~
今にも雪が降りそうな空模様

奥さんと娘は市内に買い物に行った
今日は紅白歌合戦があるから早めにブログを書いておこう

いま、高校サッカーでわが母校「皆実高校」が
PK戦で帝京高校に勝った

しかも、レッドカードで1名退場した中で勝った
たいしたもんだ、我が後輩たち

来年は「子」から「丑」へ
「戊」から「己」の年

安岡先生の「干支」の本を読むと

「己」の意とするところは

  ・乱れを正しておさめる
  ・筋道をはっきり通す
  ・悪がたまりにならず紀律して
   ゆくべきことを旨とせねばならぬ
  ・「起」のもと

「丑」の意とするところは

  ・腹の中におった嬰児が体外に出て
   右手を伸ばした象形文字
  ・はじめ、結ぶ、やしなう
  ・今まで曲がっていたものを伸ばす

このことをあわせて「己丑」の年を見る

 「前年の混乱・抗争を、筋を通して紀律し
  整え、養うと言う年」

これは「卿学」で渡邉五郎三郎先生の解釈

干支は60年に1回転する
60年前は昭和24年、私が産まれる1年前
この年には、三鷹事件、松川事件等があって政情不安の年だが

一方では、ソ連の抑留者の年内全員帰還の発表や1ドル360円
為替レートの決定など明るさが見えてきた年

また、その前の60年前は明治22年
「大日本帝国憲法」が発布され、全面対等の
条約改正方針が決定した年で、日本の独立国としての
体面、内容がとなった年

来年を考えると、いいニュースが聞こえてこないが
歴史を見ると、いいことが「起こる」

そんな年になると思い、自分でも紀律していこう

明日の郵便受けを見るのが楽しみであります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな毛蟹とぷりぷりのイクラ

2008年12月30日 21時31分28秒 | Weblog
きのう寝る前に、そうだ!
娘に何か言葉を書いて渡そうと思い

起きて言葉を考えていたら
思い出した言葉があった

  辛いことがあったら
  AMERICANの終わりの
  四文字を思い出しなさい

  “I CAN”でしょう
  勇気が湧いてくるから

   1994年ミス・アメリカ受賞(耳の不自由な)
   娘への母の言葉

  辛いと思うときには
  「一」を加える
  幸せになるじゃん

こういう言葉を「年賀状」にして~

朝起きて、チョッと照れくさいが娘に渡した!
「ほっとした」

ピンポ~ン、出てみると宅急便
中坂さんから故郷の「八戸」から
毛蟹とイクラが送られてきた

山口に持っていって食べたらというが
生ものなので今日食べようと言うことになった

開けてみると、今まで見たこともない大きさの毛蟹
そしてぷりぷりのイクラ

早速、毛がにをスケッチして礼状を送った

チョッと早めに食事
今日は、手巻き寿しでイクラをメインに
たらふく食べた~~

このイクラ本当に歯ごたえがプツンプツン!
おいしかった、奥さんも満足そうだった

あしたは、いよいよ「大きな毛蟹」の夕べ

楽しい、嬉しい、おいしい年末が!!

ありがたいですね、新鮮な八戸の海からじゃもん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリ!!娘が来た

2008年12月29日 21時55分28秒 | Weblog
朝庭に出て、ユズをもいで
母親のところに行った

忙しいそうだったが、重たかった
母親には会えなかった

家に帰るが、まだ13:00
テレビをつけるとサッカーをやっていた

「やあ~」だれ?なに?
娘の出現!

ビックリじゃあね~~

何とはなしに話をする

我が娘は「管理栄養士」
いま、品川のC社の社員食堂の責任者

いろいろ話をする

あさ、4:00に起き
会社には6:00には入っていると言う

毎日の献立メニュウーを作る
大変な仕事だが

元気そうな声で話をしていた

いい日だった!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ有馬記念~~~~

2008年12月28日 21時09分27秒 | Weblog
今日も

今日の政治番組は一ついいのがあった!
「手仕事、農業」

これが日本の今後の話になるといい
日本は「清潔・安全・信頼」が世界から
今も認められている

これは大きな国の財産だと思う
ここに日本国中の人が気が付けばいいと思う

あさ、母親のところに行った

ちょうど食事の時間だった
そばで見ているとよく食べる
でも、一人では食べれない

まあ、元気なら~~

友人のところへ家に帰り電話する
そう、当然「有馬記念」

友人は競馬新聞を買いに行ったそう
友のお母さんと話をした

80歳になると言う
長い会話をしたが「人間は動物」

だから足が痛くても、「うごく」と言うと
ほうじゃねえ~「生物」じゃないものねえ~

いい切り替えし!
なかなか頭が冴えている!!

友人から後で電話があった
有馬記念の話と思ったが、先ほどの私とお母さんとの
会話の話であった、なにかその間私との会話のことで
話があったのであろう

なかなか、競馬の話にならない
お母さんのことやら、亡くなった自分の両親の話

ヤット、競馬の話になった
迷っている、私も~~~

ヤハリ外れた・・・・

まあ、12Rで取り返した!!
いい競馬、結果としては!!!

今年は損をしなかった!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書館で変な人??

2008年12月27日 19時57分34秒 | Weblog
今日も

澄んだ空気、抜けるように青い空
風がまるでない

今日は図書館に行く前に、スポーツ新聞を
買って行った、図書館で「有馬」予想?!

昨日の続きを読み終えたら、13:30
そういえば以前この題材の会社の宣伝が
いつものようにテレビに出ていたが
今は見ることがない・・・

いまは外資系の保険のコマーシャルばかり
この小説の主人公は、会社に愛情を持ちつつ
最後には去っていく・・・

平成16年ころの日付があった
たった4年前の話

この小説の内容はほとんど実話なのであろう
「一人のトップ」次第というのが
この小説に流れているテーマ

私にも実体験がある
「一人のトップ」が変わると
こんなにも会社が変わり、社員が変わっていくのか

そんな体験をしたので、「一人のトップ」の
影響力は分る

そんな思いを読み終えて思っていたが
「変な人」がいる

若い女の人、笑い声を出しながら
図書館の中を歩き回る

最初は何が起きているのかと思ったが
しきりに笑いながら歩き回る

図書館の人たちも動揺している
よく見ていると人に危害を加える
ことのない人のようだが、不気味!

私の横のいすに座った
ああ!どうしよう~

しきりに横で笑い声を出しながら
本に集中し、完全な無視を続けた

ヤットいなくなった
ああああ~こわかった
ドキドキ状態だった!!

もう図書館どころではない
帰ろう!

家に帰り、土曜競馬の予想を始める
何か今日は荒れそうな感じがする

結果は1500円のマケ

有馬は「外人」?!

いま、女子のスケートを見ているが
すごい緊迫感、鈴木選手の演技が終わったとき
感動の涙が出てきた

こりゃ~すごいことが起こりそうな~
これからテレビに集中!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の暮れの歌

2008年12月26日 20時31分54秒 | Weblog
快晴
風もなく、空が青い、雲がくっきり

歩いていると、手の先が冷たい

でも気持ちのいい日である

図書館には9:10に着いた
今日はたくさん読める

ワクワクしながら、本を探す
宮城野さんのエッセーを読み終える

次は、誰にしようかと思い「高杉良」さんにした
「上・下」巻が揃っていない~~
唯一「腐蝕生保」があった

「上」を読み終えて、トイレに行った帰り
いつも図書館で会う人がいた

ヤハリ話がしたいようである
自分の読んでいる本の話を楽しそうにされていた
「落語家の本」

2時間くらい話をしていた~~

家に帰り、はがきが来ていたので返信を書く

なにか、「年の暮れ」のものを書いてみようと
思い書棚に行って探してみた

  年また ここに暮れる
     悔い無きや(安岡正篤)

  
ハガキには書ききれないのでここに書いておこう

  日の本の 人の多さよ 年のくれ(才麿)

  ともかくも あなたまかせの 年の暮れ(一茶)

  見送りし 仕事の山や 年の暮れ(虚子)

  遺(のこ)るもの 何か書きし 年の暮れ(秋桜子)

  年ゆくと 満天の星 またたける(蓼汀)

安岡先生の「天地有情」-送歳風騒ーより

今日の夜空は、まさに「満天の星」である
いよいよ「有馬記念」が近づいてきた!!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風のきつい~

2008年12月25日 21時37分48秒 | Weblog
朝、早く家を出た
パソナさんが14:00だったので
図書館に行くことにした

城山三郎さんのエッセーを読む
やっぱり好きな方だと思う

パソナさんに行く
今日は政治の話をされていた

職の話はなかった~

家に帰るのがねえ・・・

帰りにまた、図書館に行った

読めるだけ読んでおこう
いつか、また優しい元の奥さんになってくれるだろう!!

風に舞う落ち葉
すごい勢いで散っていく

山の方を見ていたら、雪雲が出ている
明日はまだ「寒くなる」という

冬じゃねえ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風のきつい~

2008年12月25日 21時29分24秒 | Weblog
朝、早く家を出た
パソナさんが14:00だったので
図書館に行くことにした

城山三郎さんのエッセーを読む
やっぱり好きな方だと思う

パソナさんに行く
今日は政治の話をされていた

職の話はなかった~

家に帰るのがねえ・・・

帰りにまた、図書館に行った

読めるだけ読んでおこう
いつか、また優しい元の奥さんになってくれるだろう!!

風に舞う落ち葉
すごい勢いで散っていく

山の方を見ていたら、雪雲が出ている
明日はまだ「寒くなる」という

冬じゃねえ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無収入と言われる

2008年12月24日 21時31分56秒 | Weblog
今日は、起きたのが11:00

奥さんからビビットした雰囲気
昨日は、朝5時くらいまで起きていたので・・・

早く起きて、外に出ていればよかった~
職は探しているのだが「無収入」と言われると

まあ、そうなんだから!
明日、パソナに行く~~~

何かいいことを探してみよう

家にいて、奥さんと
楽しい話が出来るようにしたいもの!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無収入と言われる

2008年12月24日 21時31分56秒 | Weblog
今日は、起きたのが11:00

奥さんからビビットした雰囲気
昨日は、朝5時くらいまで起きていたので・・・

早く起きて、外に出ていればよかった~
職は探しているのだが「無収入」と言われると

まあ、そうなんだから!
明日、パソナに行く~~~

何かいいことを探してみよう

家にいて、奥さんと
楽しい話が出来るようにしたいもの!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加