新潟アルプス

2012-02-03 05:41:50 | Daily Life
雪の少なかった新潟市内も、ここに来て急に大雪。
いや、以前から新潟に住んでいる人には『そうでもない』のかもしれないが、新潟2シーズン目のウチら家族には大雪…だって、去年より多いやん?

雪が降れば自宅前の除雪作業は必須。
放っておけばクルマが出入りできなくなるだけでなく、圧雪で凍ってツルンツルンになる。
そうなってしまったら除雪なんて言うレベルは無くて、氷の切り出し作業をしなければならない。
そんな力仕事はイヤだし。
除雪車の入ってこない路地の住人は、小まめに除雪をしないと大変なことになる。

…で、今年も『新潟アルプス』の出来上がり。



今年は去年より標高が高く、2m以上はあるだろう…。
他の豪雪地域に比べれば『カワイイもの』なのだろうが、雪が降る地域とされながらも新潟市内の雪の量は、思っているほど多くない。
2シーズン目の『にわか新潟市民』の除雪用具なんて、ハンドラッセルとスコップぐらい…ママダンプも持ってない。
それで2mのアルプスを作るというのは、なかなかの重労働でして…。

去年は喜んでソリ遊びをしていた長男も、ことしは『やりたい!』と言わない。
雪を見て渋い顔をする…珍しくなくなったんだろうな。

新潟の子どもになったってことだろうかね。
いや、ソリ台は作るんだけどね…当然。
お膳立てすればやるんだろうけどね…きっと。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟アルプス (おざっち)
2012-02-03 21:01:49
ニュースでも見ていますが、今年はすごい大雪ですね。「新潟アルプス」はもっと高くなるかもですね。こりゃ自転車どころじゃありませんね。
Unknown (メロビ)
2012-02-03 21:30:15
エクストリームソリ山で!
連続バンクとかもおすすめです!!
おざっちさんへ (HOTAS)
2012-02-04 05:16:17
いや、ほんとに。
平地でコレですから、山なんてムリ(泣)。

春が待ち遠しいです。
メロビさんへ (HOTAS)
2012-02-04 05:17:53
積み上げている場所は向かいの月極駐車場だったりします(ナイショ)。
あまり派手には出来ないのです…マジで(笑)。

post a comment