さらさら

なーんにもない、平凡な日常です。

*業者さんや、日記内容に関係のないトラックバックはご遠慮ください

北海道 「登別温泉 & 白老」

2008年11月05日 09時05分50秒 | 北海道

下道を通って海沿いに走ろうかとも思ったのだが、登別温泉に早めに着いて
だらだらしたいので、今回は高速を使う事にする。





まずは 白老IC に向かう。
途中、 樽前SA が有る事に気づく。

「樽前山」 という山が苫小牧と千歳の間にある。
山頂に 溶岩ドーム を持った珍しい山だ。
勿論、火山だから近隣の市町村の行政は 噴火の予測 & ハザードマップ を配布。
住民も意識をしている山だ。

疲れてはいなかったが、この 樽前山 が前方右側に見えて来た。
帰りの方が高台なので迷ったのだが、主人が寄って見てみようと言うのでSAに入る。

これは正解だったかもしれない。
帰りにも寄ってみたのだが、電線等があって景観は行きの室蘭方面の方がいいと思う。





SAには北海道で有名なコンビニ、 セイコーマート がある。
中で飲み物を買う。
そうそう、ミニのお土産コーナーがあって、 わかさいも二個入り袋 や 牧家のプリン も
あったと思ったのだけど・・・。
帰りの樽前SAには置いていなかった  _| ̄|○ 
見間違えたのかなあ・・・ 登別のプリン はあった。

わかさいも はちゃんと



洞爺湖サミット



を強調したデザインの袋になっていた(笑)


白老。
千歳空港からだと (千歳ICから) 道央自動車道 で40分程。

今回の白老訪問の目的は、町興しの 「白老バーガー」 を食べてみる事。
そして 「アイヌ民族博物館」 だ。
白老と言うと 白老牛 が有名。
前から食べてみたかったのだが中々行く機会がなかった。
今回こそ・・・と思ったのだが、主人は バーガー を食べる気満々  _| ̄|○ 
ステーキ & ハンバーグ は次の機会にしようと思う。

白老バーガーは 観光協会内の 「白老バーガー&ベーグル研究会」 と言う所が
主催している町興しの一環ですと。
白老の15軒のお店が販売しているバーガーやベーグル。
道産の小麦や野菜を使った、すごく今の時代にマッチした物。

奥様&旦那様。
地産地消 ですわよ。
ロハス とか スローライフ スローフード とかの言葉、よくわからないし
苦手なのよ・・・という方でも、これならOK。
地産地消。

白老牛だけでなく、鮭やイクラ、ホタテ、タラコ・・・。
勿論、それぞれのお店によって味付けや使っている食材が違う。

ネットでは食べ歩きで色々と情報を発信しているブログが沢山有る。

いつもは私がネットで事前に調べるのに、今回は食べる気満々な主人が珍しく
事前調査をしている(笑)
どうも、職場の同じチームの人から色々と聞いて来た様だ。

なのに、肝心のお薦めのお店の名前を忘れている(おぃ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿