おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

「うだつをいける」 假屋崎省吾の世界

2013年02月03日 18時48分44秒 | バイク・ツーリング
おかんが前々から行きたいと言ってたので今日見学して来ました。
お天気が良くバイクで行きたかったのですがおかんの体調を考慮しミラ・イースでお出掛けです。
 
徳島県美馬市脇町のうだつの街並み、吉田住宅で開催中

 
これも生け花ですか!                      うだつ見学の観光客も多く歩いております。

 
見学料は通常と同じ一人500円也。           屋敷内に生け花を大胆に展示しております。

 

 
意味は有りません・・・おとんの好みです。






麦の穂も活けておりました。

 
吉田住宅を見学するのは初めてですが商家として歴史が有っただけに建物の立派なのにはビックリで、
生け花展も一緒に見学出来たので十分に満足ですな!



 
次は蔵の見学


蔵でもおとんちの豪邸?より広いです。


ギャラリーになってます。



 
二階はシアタールームかな?


近場の観光地をじっくり見学するのもええもんですな!


ポカポカ陽気に気持ち良さそう・・・

この後も商売で栄えた豪邸を見学に行ったのですが写真が多いので明日に続きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スズキ スカイウェイブ65... | トップ | 昨日の続きです。「香川県引... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いね~(^0^)v (吉丸)
2013-02-04 08:27:16
おかんさんと良いですね~(^^)
うちのママもこんなエンジョイは大好きですよ~!
しかし、この人の生花はスケールがデカくて、家では真似出来無いですね~(;^ω^)
一つ生けて貰うのにどれ位掛かるのかな~?...(;´∀`)
これで見学料が500円は安い!
うだつ (良さん)
2013-02-04 20:01:20
近くに居ながら未だに
うだつの町並みに行った事が無い…

いつでも行けると思いつつ
一生行かないかも?(^^;
吉丸さんへ (おとん)
2013-02-04 20:12:21
脇町のうだつの街並み「吉田家住宅」は通常でも見学料が500円なので
今回はお得かな?
今まで吉田家住宅の見学をしてなかったので生花展が
ええきっかけになり満足できました。
バイクツーではこんな見学はあまりしないですね!
良さんへ (おとん)
2013-02-04 20:15:47
以前一緒に見学した「内子の町並み」を観てるので
それで十分だと思いますよ。
良さんはやっぱし観光よりガンガン走らないと!!!
大富豪 (びわこ)
2013-02-05 18:21:04
脇町のうだつ町並みは2回訪問しましたが、どれも豪華な家でしたね。
この吉田住宅も特産品の藍で財を成したのでしょうか。
びわこさんへ (おとん)
2013-02-05 19:48:19
立派ですね!
皆さん藍で成功して「うだつ」を上げたのでしょう。
神戸の異人館や長崎のグラバー邸は開国間際の日本で
大儲けした外国人なので腹も立ちますが???
こちらは努力した日本人なので尊敬します。
(うだつの上がらないおとんの変な偏見かも・・・)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL