おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

息子と高松観光

2018年02月12日 22時48分36秒 | 2018年お出掛け
娘夫婦の結婚披露宴を終え、おかんと息子で高松市内のホテルで泊まり翌11日の
15時30分発の飛行機に乗る息子の時間つぶしに市内を案内しました。


先ずは「玉藻公園」ね!


風が冷たく滅茶寒いです。


国内でも少ない海水がお堀に入ってくるお城です。
潮の満ち引きで海水が入れ替わる為、お堀の水としてはとても綺麗ですね。


小さいおっさんが寒がっております。


内部も見学





お城の前は高松港
正面の島は女木島、男木島です。
フェリーに乗って離島のツーリングしたいねぇ~


次はサンポート高松へ・・・

シンボルタワーからの展望


高松駅前を上から・・・


昼食は牟礼町の「うどん本陣・山田屋」へ

おとんは3回目、息子とおかんは初めてのお店です。
まぁ~有名人気店なので一度は食べてみないとな!



お昼時なので結構なお客さんが待ってます。
「讃岐うどんブーム」はまだ続いてるのか他府県ナンバーの車が次々入って来ますね。


名簿に名前を書いて待ってると順番が来たらマイクで呼び出してくれます。
建物は立派ですぞ!


うどんとしては高目の値段ですが上品ですね。


天婦羅はサクサクして美味しい!
うどんは何時も食べてる「讃岐屋」や「山内うどん」の方がおとんの好みでした。
まぁ~人気店の味も堪能出来て満足ですね。




そして15時30分、息子は東京に帰って行き、実家滞在は一晩だけでしたな・・・

息子は翌12日に美容専門学校の友人の結婚式出席の為、ハワイに飛んで行ったとさ・・・
常夏のハワイから帰国したら直ぐにスノーピーク社員さんと雪中キャンプの予定との事!
ちょっと遊び過ぎと思うけどなぁ~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚披露宴、無事通過しました。

2018年02月11日 22時28分41秒 | 2018年日記

若い二人が自分たちで計画し準備した結婚披露宴です。
費用を抑える為に「ウェルカム・ボード」は手作り!


席順表や芳名帳、小物類も自分達で手作りです。


おとんも前撮りの写真を印刷して写真集に仕上げましたよ!


おかんはブーケや飾る花を何日もかけて作っており、綺麗な出来上がりに大満足!




おとんは新婦を新郎に引き渡す大役を終え飲酒タイム突入!
旨い酒が飲めました。


美味しい料理と皆様の優しい祝福に


楽しい時間を過ごし


ラストはお決まりの「新婦からの手紙」

「泣かんぞ!」と決めてたのに



もうグズグズでした。

「幸せになってね」

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

春よ来い!

2018年02月08日 20時32分19秒 | 2018年日記




これは2月5日の四国徳島の我が家、寒村風景です。
代車に貸してくれたノート試乗車がノーマルタイヤなので凍結した峠越え通勤は無理!
有給休暇取得して休みましたよ。
昨日も積雪が有りスタッドレスタイヤに交換してるおかんのイースを借りて出勤しました。

もう寒いのはええです。
バイクは置きっ放し・・・
早くツーに行きたいぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日産ノート e-POWER nismoを契約して来ました。

2018年02月03日 06時28分31秒 | 車・ドライブ
先日次の車を探しに日産の営業所に行った時
昔やってた「車中泊」での旅行をまたやってもいいかな?ってな思いが有り
「セレナもええな」とおかんに言うと「旅行はバイクで行くって言ってたやん」と
「それに夫婦二人で乗るのが殆どだから大き過ぎ!」と一瞬で却下されましたよ。
そう言えばBMW F700GSを買う時に「こいつで日本中ツーリングするんや!」って
おとんは口走ってたなぁ~

提示されたセレナの見積金額も貧乏な我が家で買える車で無かったぞ!
で、ノートe-POWERに試乗したらワンペダル運転の楽さに感動して決定です。
まぁ~15年、21万キロ走行の老兵キューブからしたら何の車を試乗しても
感動したでしょうね!

それでもって本日正式契約です。

ラスト・キューブ
良く頑張ってくれて感謝!




オドメーターは209649kmを表示

そして最後まで悩んだのが車の色
おかん「黒は綺麗けど汚れが目立つから駄目!」って
自分が今乗ってるイースで懲りたのかな・・・
買う時は「大丈夫、洗うから」と言ってたのに洗わないのでおとんが見かねて
時々洗車しております。

なのでダークグレーに決めてましたが


・悩んで、悩んで
最後の最後でスーパーブラックに変更

こいつな
おかんにLINEで事後報告したら「了解!頑張って洗車してな 笑」ってさ


納車は3月に成るので走行不能のキューブの代車が普通のサニーの予定でしたが
何とノート e-POWERの試乗車を貸してくれましたよ。

ニスモで無いけどeパワーです。
色はダークグレー


白いのが駆動用のモーター関連機器類
そして1200ccの3気筒ガソリンエンジンは発電専用です。
実際に走ってみるとやっぱりワンペダル運転は楽ですねぇ~
燃費も良さそう。

室内&トランクスペースはキューブの方が広いですね。
またリヤシートはキューブと違って背もたれの角度変更やスライド機能は付いてません。
後、ドリンクホルダーが下の方なので使い難そうなのでカーショップで何か具合の良いのを
探すつもりです。

まぁ~新しい相棒の納車が楽しみ!
おかん、ありがとうな!!!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

おとんの愛車遍歴

2018年02月02日 09時57分17秒 | 車・ドライブ
どうでもええ過去の事ですがこんな機会で無いと昔の愛車を思い出さないので
まぁ~「自分の人生の棚卸」として古いアルバムを引っ張り出して写真を探しました。
家族の写真は一杯写してるのに車は殆ど写して無かったですね。
尚、中古車は嫌いで全て新車購入です。

おとんもおかんも「日産」には深い縁が有りましてまともな愛車のスタートは
「B310サニー」でしたが写真が残ってません・・・
そして

前輪駆動になった「B11サニー」

次は

トラッドサニーと呼ばれた「B12」
九州ドライブで阿蘇山火口登山道路にて



こんなサニーもな・・・
高知の白浜海岸にキャンプに行く時です。
手前の赤い車はおかんの愛車「マーチ」



「R32スカイラインGTターボ・タイプM」
おとんの車歴で初めてのスポーツタイプでした。



狭いスカイラインから家族サービスにとホーミー4WD・2.7GTクルーズへ
車内が広いので車中泊で鳥取の大山スキー場に何度も通ってましたね。
ドライブ旅行やキャンプに大活躍で10年以上乗ったかな・・・


キャンプも良く行ったね!


おとん初のトヨタ車
「ランドクルーザー100・アクティブバケーション」メーカー販売のキャンピング仕様です。


こんな簡易ベッドと流し台で8ナンバー登録できた最後の車です。


息子が高校生になって「バイクが欲しい」と言うので「お父さんもバイク欲しいぞ!」って
ランクル100を売り飛ばしこの3台に換えます。
2002年12月から「おとんの二輪生活」スタートです。


キューブに乗り換えて「もう大きな車に乗る事は無いなぁ~」と駐車場を狭めてバイクが
乗り入れし易い様に坂道を広げる工事を良さんにして貰いました。
スカイウェイブ400は6ケ月でスカイウェイブ650に乗り換えました。

そして本日午後、またもや日産のコンパクトカーの契約に行ってきます。
新車が来るのは3月に入ってからですね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

我が老兵キューブもついに力尽きました。

2018年01月28日 08時17分49秒 | 車・ドライブ
昨年末に大岡さんが「下回りが腐ってもうあかんよ!」って言ってたけど
「何とか治して」とお願いして車検を受けた我が老兵キューブ
最近フロントの方からも異音が発生しておりましたがリヤからもゴツゴツと音がするので
大岡さんのお店に乗っていくと・・・

何と左後輪の車軸が折れてサスにタイヤが当り音がしてました。
まぁ~お正月休みの時、高速道をバビュ~ンと走って姫路城見学に行った時に
折れなくて良かったよ!
先週も栗林公園に娘夫婦の前撮り撮影に行った時にも・・・


2002年11月に新車で購入して丸15年、21万キロ走行して力尽きました。
車検を受けたばかりなので中古部品に交換しようと思ったのですが年式が違うと
部品の形状が違うので中々難しいとの事!

思い出せば息子や娘の独り暮らしのスタートの引っ越しに大活躍してくれました。
上の写真は2004年3月に息子が初めての東京生活を始めた時です。
それから何回も東京や娘が生活した大阪に行ったことか・・・


コンパクトカーですが四角いスタイルなので結構荷物が載り引っ越しの時は助かりました。
息子、娘共に何度も引っ越ししたのでその都度に親が出動して手伝ってましたがもう
引っ越し作業は嫌です。



全国各地にも行ったなぁ~

大雪の中、長崎ランタンフェスティバルや


今は廃業した「アウトランド小国郷」での耐寒キャンプもな(2011年2月)


良く走ったよ。


大阪生活ではペーパードライバーだった娘が田舎生活するには車の運転が絶対なので
運転練習にもキューブの出番です。


おかんのミラ・イースとパチリ!
キューブの外観は綺麗ですが冬の峠越え通勤で撒かれてる融雪剤の影響で
左側後部の下回りだけが腐ってボロボロです。
キューブはおとんのライフスタイルにぴったり合ったええ車でしたがこの思い出いっぱいの
愛車を廃車するとなると何か涙が出てきそうです。

通勤する車が無くなったので仕事を辞めて家で「引籠りおっさん」になろうと思ったら
おかんが「車、買ってもええよ」との女神の様な優しいお言葉が・・・
まぁ~その言葉の裏には「まだまだ遊ばせんよ!もっと働け!!!」との思いが
ヒシヒシと伝わってきますな。

娘夫婦の結婚披露宴を来月に控え何かと物入りの我が家なのでええ車は買えませんが
今日は次の愛車探しにお店を周ってみます。
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい日

2018年01月24日 21時50分43秒 | 2018年日記
何だ!この寒さは!!!
コタツに潜り込んでバイクに乗って無い日々が続いております。
なので
温かいお話ね。
21日の日曜日に娘夫婦の前撮り撮影に行ってきました。

栗林公園に出動。
翌22日の大雪が信じられないええお天気です。



暖かい日射しがうれしいぞ!



仲良く幸せにね!



場所を変えて洋装も撮影



カメラ道楽おとんも頑張って800枚位写したよ。

暖かくて温かい日でした。
来月の披露宴を無事乗り切ったらバイクに乗るか!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

根性無しでバイクネタは有りません・・・

2018年01月19日 14時01分48秒 | 2018年日記
お休みの今日、曇り空ながらも少し陽が射してきたので今年の初乗りを
しようと充電器をつないでからキューブで野暮用を片付けにお出掛けです。

車体カバーを外し充電器もグリーンランプ点灯でバッテリーも問題無し!

用事を済まして帰宅したら空は今にも降り出しそうな黒い雲に・・・

根性無しなので初乗りは中止してバイクに車体カバーを被せコタツに潜り込みます。

以前なら充電を兼ねて無理にでも走ってたのになぁ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

F700GSのバッテリー充電、その後

2018年01月13日 06時51分18秒 | メンテナンス・整備
昨年末にポチ!した「オプティメート4デュアル」を試してみました。

シガーソケットからの充電は良く解りませんが出来ません・・・


なのでバッテリーに直接接続するコードを使用して


充電OK!
充電器のメンテナンスモードでの診断結果も「正常」の表示に一安心です。


最初はこんな感じでソケットを出してましたが邪魔になるので


前方のハンドルポストに両面テープと結束バンドで固定しました。
これでハンドル操作の邪魔にならないか様子を見ながらしばらく使ってみます。



昨日の我が家
峠の積雪はもっと凄いので有給取得でお休みしました。
もう昔の様に命を掛けての凍結した峠越え通勤は止めます。
それにエコキュートの水道配管が凍結しお湯が出なくて大変でした。


で、

今朝はこんな感じです。
明日の公休と変更して今日は休むかな?

来月、娘夫婦の結婚披露宴を無事乗り切るまではバイクネタも無しですなぁ~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

通常生活に戻ります。

2018年01月07日 22時05分03秒 | 2018年日記
5日はお城が大好きな息子の為に世界遺産「姫路城」観光です。

おとんは3度目の見学
息子は初めて!


おかんは2回目ね。


威風堂々素晴らしい!


城内見学、天守閣も凄いね。


スケールがでっかい!


日本庭園の見学や


隣の護国神社にもお参りして楽しめた一日でした。


可愛くてお茶目なネギや


マロともお別れです。


本日午前のJRで東京に帰って行きました。
寂しくなるなぁ~

息子達を送った後は

高松市に行ってイタリアンレストランで食事の後、娘夫婦の結婚式会場での打ち合わせに
少し同席して前撮りのスケジュールを確認して帰宅です。

明日、おとんは仕事ですがおかんはコタツ布団や寝具などを洗ったりネギやマロの
抜け毛だらけの部屋の大掃除をするそうです。

まぁ~寂しくなったけど通常生活に戻りましたよ・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなりましたが「あけましておめでとうございます」

2018年01月04日 23時30分39秒 | 2018年お出掛け

「今年も宜しくお願いします」



連続勤務で大晦日も元旦もヘロヘロに働いたおとんでした。

1日に勤務を終えて帰宅すると東京から「マロ」と「ネギ」を連れて息子が帰省しておりました。



この子たちと遊んでると疲れも吹っ飛びますなぁ~





2日はおかん、息子と恒例の石段登り





金毘羅さんに「家内安全」「無病息災」「商売繁盛」「世界平和」をしっかりお願いして来ました。



そして



初詣の後は祖母ちゃん、娘夫婦と合流してフェリーで小豆島へGO!





ロビーのガラス越しに「エンジェルロード」が眺められる





「小豆島国際ホテル」に息子が招待してくれました。





しっかり記念撮影ね!





今年も招待、ありがとうな!



夜も楽しい宴会と温泉で年末年始の激務の疲れも飛んで行きました。


翌3日は島内観光

小豆島と言えばオリーブと

醤油ですね

そして「二十四の瞳」映画村

寒霞渓ロープウェイ



小豆島、良かったよ。
家族でワイワイと観光するのは楽しいね!

今年も安全運転で各地を走り回りたいです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

オプティメート4デュアル

2017年12月28日 06時50分16秒 | メンテナンス・整備
「ポチ!」したのが届きました。

本体とBMW用ヘラーソケット


本体セット内容


同梱の取扱説明書


バッテリーの接続コードはワニ口クリップと端子固定用の二種類で本体との接続は
キャップ付きソケットなので簡単です。


オプションのBMW用ヘラーソケット
赤いキャップを回して外すとバイク用だそうです。
F700GSに接続したいのですが年末年始がハードな連続勤務なので当分先になるかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かんぱ~い!

2017年12月24日 06時48分36秒 | 2017年日記
美味しい酒が飲めました。





おとんは何時も「芋焼酎ロック」


今日は焼き肉!


色々な肉を腹一杯食べたよ。


この大盛りを二杯たいらげる甥っ子の若さに感服!


野菜もな・・・


楽しかったよ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の走り納めかな?

2017年12月22日 17時30分43秒 | 2017年ツーリング
午前中は野暮用をN-MAXで済ましてF700GSはエンジンが掛かるなら
少し走ろうとセルを回すけど回りません!
4回目に少しセルが回ると見事にエンジン始動!
始動性は感心するほど良いエンジンですな・・・

のんびり走って脇町の道の駅で小休止
エンジン再始動はセルが弱弱しく回って一発始動!
まぁ~問題無しです。


山を越えて香川県の八十八番札所「大窪寺」でパチリ!

適当に走って

約3時間 110km走行で帰宅しました。
エンジンを止めて30分ほどしてから再度セルを回して見ましたが問題無く一発始動!
まだバッテリーは生きてると思うので充電器導入で決まりですな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は娘夫婦と忘年会

2017年12月22日 07時28分29秒 | 2017年日記
おかんが日にちを勘違いしてたけど無事集合!

先ずは「乾杯!」




















この他にも色々食べて飲んだねぇ~
楽しかったよ。

明日は義弟夫婦、甥っ子、姪っ子達との忘年会
これも楽しみです。
おとんは12月中旬は少し楽な勤務ですが年末年始は休み無しのハードな連続勤務・・・
「ガラスの腰」を壊さない様にして一生懸命乗り切りたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加