おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

キャンツーの片付け

2017年03月26日 14時51分03秒 | 2017年日記
先週のキャンツーから帰って大まかな片付けはしてましたが
休日の今日、本格的にやっつけました。



一生懸命磨いて磨いて・・・

次は何処に行こうかなぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

F700GSキャンプツーリング「須ノ川公園キャンプ場に集合(3月19日~20日)」

2017年03月23日 07時28分20秒 | 2017年ツーリング
3月19日(日)
朝6時半からおとんとおかんの実家のお墓参りを済まし、ご先祖様にツーの安全をお願いしときます。

8時に良さんと出発
放射冷却で冷え込んで周りの畑は霜で真っ白で寒いぞ!

国道32号をトコトコ南下し南国市の道の駅「南国風良里」を目指します。

「よぉ~久し振り!」
「元気そうやね」
和歌山在住の同級生、インディアンさんと1年半ぶりの再会でした。


インディアンさんが横浪黒潮ラインを走りたいとの事なので案内します。
ハンドルをアップにしたバルカン1500でのクネクネ道は一寸苦労してたようですね。


横浪黒潮ラインの駐車場で暫しバイク談義を楽しみます。
日射しが暖かく気持ち良かったよ!


同級生3人バイク乗り!
楽しかった青春時代にはもう戻れないけどバイクで日本中を走り回る元気な老人を目指しますか!!!

インディアンさんは今晩、岡山市内泊まりなのでまたの再会を約束して須崎市内でお別れです。
次も何処かで走りましょう。


国道56号線を淡々と南下しますが連休なので結構交通量は多いですね。
海が輝いて綺麗な所も停車せず、道の駅「ビオスおおがた」まで走って休憩な・・・


昼食は眠気防止の為、売店で買った小さなおにぎりを海を眺めながら食べて終了。
その後は渋滞が予想される四万十川沿いの菜の花畑の見学を中止して早目にキャンプ場で
のんびり過ごそうと「中村宿毛道路」を利用して時間短縮です。

旧城辺町のスーパーと道の駅で食糧、酒、炭を買って

シートバックに食糧と炭をネットで固定し


クーラーバックにチューハイ、お茶、果物等を投入です。


愛南町の須ノ川公園キャンプ場ですぞ!
おとんは20代の頃に一度利用した懐かしのキャンプ場。
前日は四万十川カヌー館でキャンプしてた広島からのnojyuku爺さんは先に到着して寛いでおりました。
サイトは広々とした芝生でファミリーキャンパーのデッカイテントも余裕ですな!


恒例の「乾杯!」な・・・


旨い酒を飲む為に大荷物でヨタヨタ走って来たんです。
「スノカワ」の木札は管理事務所で清掃協力費300円を支払うとゴミ袋と一緒に渡されます。
ゴミを持ち帰らなくてええのでバイク乗りには助かりますね。


nojyukuさんからのミンチカツ!
焼酎に合うねぇ~


チップスを皆でつまみながら馬鹿話してると


Qちゃん乱入
毎度のお土産持参で来てくれました。
毎回本当にありがとうございます。


ドデカイGTRを眺めながらのバイク談義も楽しいね。


あ~だ、こ~だとペチャクチャ・・・


バイク仲間はええねぇ~


で、颯爽と帰って行ったQちゃん!
お土産の鰹のタタキ、美味でしたよ。
次回はゆっくりと呑みましょうね。


キャンプ場散策な
このスペースはテント設営禁止の芝生広場です。


遊歩道の突き当りは海の堤防


砂浜は無いけど遊泳OKです。
夏はファミリーで大賑わいの様子が想像出来ます。


夕陽に輝く防風林


暫し眺めて


黄昏ました。


温浴施設は調整池、国道を挟んだ反対側に在り歩いて行けるので少々お酒を飲んでいてもOKか・・・


国道側から眺めたテントサイト
調整池にはいっぱい亀が遊んどるよ


館内は売店も有りnojyuku爺さんが物色中
何かええのが有ったのかな?


お湯は海水利用で少し塩っぱい・・・
2階は休憩スペースや食事処も完備してました。


お風呂で気持ち良くなったら夜の部突入!


nojyukuさんの山菜天ぷらも良さんの麻婆豆腐も美味しかった!
おとんは前日、娘の誕生祝いで焼肉をたらふく食ってたのでホッケを炭火で焼きましたよ。


焚き火が嬉しいねぇ~

身も心も健全な爺さんとおっさん達は20時過ぎには寝袋にくるまって撃沈・・・



そして
3月20日(月・春分の日)


前日(19日)に新車タントの納車が有った為に来れなかったカブちゃんが夜明け前から朝食用のパンを
お土産に持って来てくれました。
焚き火で暖を取りながらの朝食タイム!
カブちゃんの楽しいお話を聞きながらまったり過ごしております。


朝の焚き火も嬉しいぞ!


至福の時間


快適に過ごせたキャンプ場
お気に入りに追加ですな・・・


各自テントを撤収して出発準備してたら

nojyuku爺さんのスーパーシェルパのリヤタイヤがパンクしておりました。
爺さんは折角積み込んだ荷物を下ろすのは面倒と無理やりタイヤを持ち上げており皆で補助してあげます。


おぉ~
見事に釘が突き刺さってます。


旅慣れたnojyuku爺さん
パンク修理工具もスペアチューブも持参してるので手際よく作業中!


リムの穴にチューブのバルブを入れ易い様に挟む小さな木片を用意してるのも流石です。
作業を見てて参考になりますね。


絶妙な長さにカットされた専用ジャッキ(只の木の棒ですが・・・)


小さなポンプでシュコシュコと空気を入れるのは一回り若くて体力の有る良さんが担当


凄いぞ、爺さん!
皆の補助が有ったとは言え30分も掛からずパンク修理完了
皆が褒めてたら
「わしゃ~バイク屋無いんやけどなぁ~」って、日本各地を放浪して得た経験から成せる技ですな
バイク旅の先輩として改めて尊敬し直したよnojyuku爺さん!


恒例の記念撮影
一寸暗かったので

もう一枚!
カブちゃんのニューカー「タント」の迫力が凄い!
軽カーなのに200万円を軽くオーバーだそうな・・・
カブちゃん、今回もありがとう、また遊びましょうね。


nojyukuさん、良さんとネットで見つけた西予市明浜町の「狩浜の段々畑」を目指しましたが

入口が良く解らず此処で断念
でも綺麗な海と段々のミカン畑は堪能できました。

その後、nojyukuさんは今治市からフェリー利用のとびしま海道で帰る為大洲市内でお別れしました。
今回も楽しかったねぇ~
また何処かのキャンプ場で盛り上がりましょう!

良さんとおとんは内子から与作で帰る事にしましたがおとんが途中で道を間違え随分遠回りのルートを
走ってしまいました。
まぁ~超快走路だったので「良し」としますか!


遠回りし、ガンガン走って久万町「天空の郷さんさん」での昼食はこれです。
良さんは饅頭を味わっております。

休憩もそこそこに与作をガンガン走って帰ってたらゼファーの燃料が少なくなったとの事で
徳島県に入ってから給油! おとんのえふななはまだ余裕ですが同じく給油。
ブースタープラグとやらを取り付けても燃費は悪くなっておりません。

大歩危でゼファーが77777.7km達成
記念写真を写す良さん
この時、おとんのF700GSは22770km走行でした。


16時前に無事帰宅
大荷物でヨタヨタ走った576kmでしたが滅茶楽しかったよ。
懐かしい友にも会えたしバイク仲間の大切さとガンガン走るのが好きな良さんとおとんを再認識した
キャンツーでした。
次は何処に行こうかなぁ~

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜も「乾杯!」 旨い酒飲んで帰って来ました。

2017年03月20日 18時01分15秒 | 2017年ツーリング



この乾杯をする為に大荷物でヨタヨタ走りましたがコケル事無く無事帰って来ました。


懐かしい友にも再会できたし、楽しい一泊二日・576km走行のキャンツーでした。
ツーレポは書きますが景色の綺麗な所でも止まらずに走りっ放しの2日間なので写真が少ないです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も乾杯! 明日も乾杯な

2017年03月18日 22時34分14秒 | 2017年日記

乾杯!
お誕生日おめでとう!








いっぱい呑んで食ったねぇ~
明日も「乾杯!」の予定です。

ちなみに今日は娘のお祝いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しきサラリーマンライダーの旅仕度完了

2017年03月17日 18時36分48秒 | メンテナンス・整備

19日・20日と愛媛県愛南町の須ノ川公園キャンプ場へのキャンツーです。
今回はソロキャンなのでおかんの荷物が無い分パッキングは楽でしたがそれでも大荷物ですな・・・


荷物積み込み完了!
各箱はスペースに余裕が有るので撤収の時も苦労する事は無いですね
でもなぁ~
こんな大荷物でフラフラ走ってもたった一泊で帰って来るなんて悲しいねぇ~
おとんの職場は普通にお休みが有るのですが連休の取得が難しく連泊のキャンツーは年に1~2回程度が
やっとですね。
広島のnojyuku隊長は1週間から10日位放浪したら急に家が恋しくなり高速道をバビュ~ンと帰っておりますが
おとんも家が恋しくなるまで放浪してみたいぞ!
でも悲しいサラリーマンなので定年まではせっせと働きますわ・・・


毎度の試運転で良さんちへ
良さんもゼファーを車庫から引っ張り出して


フロントタイヤに空気を補充してたらエアバルブのゴムが劣化して使用不可状態です。


急遽、大岡さんのお店まで修理に行きます。
えふななに荷物満載すると走ってる時はええのですが止まっての取り回しはグッラ!っとして
とても緊張です。


良さんのゼファーはフロントタイヤも御臨終


タイヤの入荷は明日なので19日・20日のキャンツーには間に合いますね。

19日はおとん、良さんの同級生のインディアンさんが四国に来てるので南国道の駅に10時合流予定です。
2年振りにお会いするのでとても楽しみ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が豪邸にやっと最新の節水トイレ入れ替え予定

2017年03月12日 22時30分24秒 | 2017年日記
おとんがヘロヘロになりながらやっとこさ住宅ローンを25年払い終わったら
屋根と外壁がボロボロになり仕方なく塗り替え工事実施!
追い打ちを掛ける様に石油ボイラーが御臨終してオール電化にしてエアコンも
2台省エネタイプに交換。
これで安心したら29年使ったトイレがゴムパッキンの劣化で水漏れに・・・
で、本日トイレ2台の入れ替え見積りして貰い注文!
工事は3月末頃かな?
当然支払いは全部おかんの財布からね!
おとんはバイクと自分の車、キャンプとカメラ以外のお金は出しませんよ・・・

見積もり作業が終わったので娘が高松に買い物に行きたいとの事なのでお付き合いです。
今度のキャンツーに着るシャツも2枚しっかりと買い物籠に放り込んでおきます。
夕食は「餃子の王将」な

焼酎ロック


こってりラーメン


日本ラーメン


なんちゃら天津飯


3人前な




これは番外編
カメラに残ってた数日前に娘が作ったパスタ

おかん、きょうも御馳走様!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さぶぅ~

2017年03月08日 09時15分46秒 | 2017年日記
先日の高知ツーで気持ち良く走り「もう春到来や!」って思ってたのに
甘かったな!
例年3月に一度位は寒波襲来が有るのですが希望的観測でもう気分は「ツーリングシーズン突入!」・・・





挫けました。
仕事がお休みのこんな日はコタツにもぐり込んで一歩も出んぞ!
ピロリ菌除菌の投薬が終了した日から毎晩大酒飲んでたので肝臓を休める為に「雪見酒」は我慢です。

3月19日~20日に愛媛県愛南町の須ノ川公園へキャンツーを予定してるので今、寒波襲来なら
当日はポカポカ陽気になってるはず!←希望的観測ね
それに「雨が降ったらええのに!」って広島から呪いを送ってきてた爺さんも今回は参加なので呪い封印ですぞ。

あぁ~春よ来い!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

F700GSで高知・掩体壕までのんびりと

2017年03月05日 19時18分24秒 | 2017年ツーリング
行くあても無く10時に赤いので自宅を出発!
今日も燃料を無駄に燃やして走りますか・・・
国道32号をトコトコと南下しながら「そうだ、掩体壕を見に行こう」って事で此処にしました。
過去のツーレポ(スカイウェイブ650で見学に行きました)
2010年1月17日の 戦争遺物・南国市 前浜掩体群 見学
2010年2月28日のスカブー不調に付き足摺岬行きを断念! 


加齢と共に物忘れが酷いおとんは新しく高速道が建設されていたりして空港周辺の風景が変わっていて
少々迷い空港の周りをウロウロ・・・


在りました!
掩体壕(えんたいごう)です。


戦時中に作られたゼロ戦の格納庫です。





2010年に来た時には無かった「津波避難タワー」があっちこっちに作られておりました。


次のは蔦に覆われております。


前はこんなに覆われれ無かったと思うのですが・・・
物忘れかなぁ~


一番大きな掩体壕(えんたいごう)は公園として綺麗に整備されてましたよ!
戦争遺産としてきちんと後世に残すのはええ事です。
以前来た時は中がゴミだらけの掩体壕が多かったのでビックリです。








広島のnojyuku隊長の迷言
「昔のコンクリートは根性が有る!」って・・・


根性有りそうやわ








奥は以前おとんが登った掩体壕ですね。


スカイウェイブ650と同じ様にパチリ!








菜の花畑見っけ!


南国市内は暖かいねぇ~





楽しめました。


さぁ~帰りますか!
今日も約175kmのショートツー
燃料を無駄に燃やして無意味に走っておりますが気持ちええので止められませんね!


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと終わりましたよ!

2017年03月04日 06時33分50秒 | 2017年日記

ピロリ菌除菌薬を朝夕2回飲んでおりましてその間は飲酒は禁止!
酒は除菌効果を妨げるそうな・・・
飲み出して2日目から下痢に悩まされもう仕事中は大変でしたが今朝の朝食後に服用すれば終了です。
長かったよ!
来月中旬に除菌出来てるかの検査がありますが毎日お腹の具合がおかしい状態から
解放されるのは嬉しいですね。


何が嬉しいって、そりゃ~何たって酒が飲めること!
今晩は焼酎呑むね!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

F700GSにブースタープラグ(燃調コントローラー)取付とテスト走行

2017年02月26日 18時47分33秒 | メンテナンス・整備
我が愛車 BMW F700GSは何となく低速トルクが無くスカスカの感じが有ります。
ノーマルのギヤ比ではローギヤが早過ぎるのでリヤスプロケットを大きくして低速型の
ギヤ比に変更してますがそれでもスタート時にはアクセルを意識して開き気味にしないと
エンストしてしまいます。
それと3速でトコトコ走ってたら突然エンストしたりして油断出来ないエンジン特性かな?
まぁ~2年半乗ってるので慣れて来ましたがね。

ネットって便利やねぇ~
色々とブログを読んでたらブースタープラグの存在を知りまして早速「ポチ!」
そもそもエンストし易かったり、低速トルクが無い様に感じるのは排ガス規制等により
燃料を極端に薄くする希薄燃焼エンジンタイプになってる為だそうです。
で、ブースタープラグとやらは6%燃料を濃くするらしい・・・
詳しくはネットで調べてね!

同じブースタープラグでもサイトによって値段がピンからキリまで・・・
当然高いのは除外するも安いのを選ぶ勇気が無く真ん中あたりのをアマゾンで「ポチ!」
するのが小心者ですな。

で、送られて来ましたが

何と入ってたのは部品だけで取説も何時もの納品書も入っておりませんでした。
まぁ取り付け方法をブログにUPされてる方が何人もおられるので問題は無いですが・・・
普通は外国製部品はおとんは読めない外国語の説明書と不鮮明な写真のコピーが添付されてるけどなぁ~


こんな小さなパーツが2万円かぁ~
評価は皆さん概ね好評なので魔法のパーツになるのかな?


先ずはダミータンクカバーを外し


これが温度センサー取付部


カープラーを抜いてそこにブースタープラグを割り込ませます。


こんな感じになりました。


取説が無いのでネット情報によると付属の温度センサーはエンジンの排熱などに影響を受けない場所に
取り付けるとの事なのでメーターの支柱に結束バンドで固定しました。
黒い結束バンドを使えば目立たないのですが紫外線などで劣化し難い屋外用のバンドで止めました。
取り付け完了で最初のエンジン始動は一寸ドキドキかな・・・
でも心配しなくても普通にエンジンは掛かりましたよ。


そんじゃまぁ~試運転に出掛けますか!
効果はどんなかな?

脇町から香川県の白鳥町に抜ける最近お気に入りの田舎道を走りまた徳島県の土成町に戻るルートで
テスト走行ですが中々ええ感じのエンジンレスポンスです。

第一印象は6速で2000回転が実用的に使えるなって感じます。
ノーマルでの2000回転はガシャガシャと粘らして走ってる感じでしたが普通に使えますよ。
なので2000回転以下でも粘る様になりました。
2000回転から3000回転が元気良くなってリヤスプロケットを大きなものに交換して
低速クネクネ山道仕様のおとんのえふななだともう1速、上が欲しくなりました。
ノーマルのギヤ比に戻すにはチェーンのカットが必要になるので面倒やし、おかんとタンデムで山道を
走行するのには今の方が良いか?   当分今のギヤ比で使います。
6%燃料を濃くするので燃費が悪くなる可能性が有るとネットに記載が有りましたがスタートしてポンポンと
チェンジアップして6速走行が多くなったのでオンボードの燃費計の表示はノーマルの時と同じ28Km/Lでした。


毎度の8番札所・熊谷寺山門でパチリ!





去年もえふななで撮影に来た木蓮はもう直ぐ開花かな?


桜はまだまだですな

130kmのテスト走行
長距離ツーが少しでも楽になるのかな?
来月のキャンツーが楽しみです。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

もう何回目なのか忘れたけど結婚記念日ですぞ!

2017年02月25日 20時10分13秒 | 2017年日記
今年もこの日がやって来ましたが小心者のおとんはお医者さんから
「ピロリ菌除去の薬を飲む時はお酒は飲んじゃ駄目!」って言われてたので
今日は飲めないと諦めてたらおかんが
「薬を飲み始めるのを一日遅らせて今日は記念日だから飲んだら!」って
大雑把な奴やなおかんは・・・

今年は娘も一緒に祝ってくれます。
おとんは芋焼酎ロック、おかんは生ビール、娘は運転するのでジュースで
乾杯!










もう一杯食って呑んだなぁ~


楽しめたね。
来年も旨い酒を飲む為に頑張るか!

明日から真面目に薬を飲むぞ!!!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

F700GSのバッテリー充電走行

2017年02月24日 16時40分34秒 | 2017年ツーリング

先週も室戸岬まで走ったのでバッテリーは心配無いと思うのですが少しだけ走って来ました。
もう一つの目的はえふなな用の部品を「ポチ!」ったので取り付ける前の現状を確認する事もネ!
部品が届くのが楽しみです。
脇町の道の駅「藍ランドうだつ」までね・・・往復60km弱でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

胃カメラ検査無事通過

2017年02月23日 11時57分32秒 | 2017年日記
「オエッ!オエッ!」ってなって涙ポロポロ・・・
苦しいかったけど何とか無事終了。
胃炎は有るけど問題は無さそうでした。
で、ピロリ菌の除菌は

大量の飲み薬を頂きましたよ!
でも何が辛いかってそりゃ~
酒が飲めん事!


まだ一週間禁酒かぁ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

F700GSでふらり室戸岬まで・・・海が輝いてたぞ!

2017年02月19日 21時38分17秒 | 2017年ツーリング
少しだけ寒さが和らいだ8時40分に自宅を出発。
でもオンボードの外気温計は4℃
寒いぞ!

何時もの大好きな国道32号を南下して須崎で鍋焼きラーメンでも食べようと思ってたのに
南国市内に入ると何やら市民マラソン開催中にて南国バイパスが通行止めで何時ものルートで
高知市内に入る事が出来ません!  引き返し、別ルートで高知市内に入るのも面倒・・・
まぁ~そこは気楽なソロツーなのでころっと目的地変更
「室戸岬にでも行くか!」


道の駅「田野駅屋」で初めてのトイレタイム、ってか本日の最初で最後の休憩でした。


国道55号線を南下するのですがもう海がキラキラ輝いて感動です!
思わず止まって写真撮影


青いぞ!


室戸スカイラインを走りますね
スカイラインの左右は樹木によって視界が悪く絶景の海は中々望めませんが


所々でこんなのが観れますね





室戸スカイラインの有名なカット!


気持ちええねぇ~





室戸岬だぞ!





キラキラ眩しい!


またスカイラインに戻ります。


ええ道作ったもんです。
で、

気になってた「夕陽ヶ丘キャンプ場」の下見


少しだけ海が望めますね


サイトは快適ですが少し狭いかな?
ハイシーズンだと直ぐに満杯やろなぁ~


シーズンオフの今日はトイレのシャッターが閉まってました。


絶景


でも殆ど視界を遮らてる室戸スカイラインでした。

その後はノンストップで帰宅
今日も飲まず食わずのソロツーでした。
下道310kmは久し振りでしたが日射しが暖かく気持ちの良いツーを楽しみました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大腸カメラ検査は無事通過しました。

2017年02月16日 15時52分30秒 | 2017年日記

朝9時から下剤を2L弱飲み続けて約4時間弱・・・
マップルを眺めてツーの楽しさを思い出しながら苦痛の時間を過ごし
腸の中が綺麗になったらカメラをズッボ!
もう不快な感覚に耐えたら何とか検査終了!!!
勤務を調整して午後から休みを取ったおかんも同席して医師から説明を
受けましたが問題無し!
これで少し生き延びれますね
次は来週の胃カメラ検査
なにやらピロリ菌がウジャウジャおるらしい・・・
で、
明るい内から夫婦で酒を飲みながらコタツに籠っております。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加