おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

久し振りの黒沢(くろぞう)湿原

2016年09月28日 18時18分23秒 | 2016年バイクツーリング
9月10月は秋晴れで天気が良いはずなのに今年は何なんだ!
スカッとした晴れの日が無いぞ・・・

久し振りにえふななを引っ張り出して乗りましたがやっぱり気持ち良く走りますなぁ~
只、軽いN-MAXばかり乗ってたら取り回しが滅茶重く感じました。
えふななで何処かに行こうと考えましたが雨雲レーダーを確認するとヤバイお天気なので原チャに変更です。


雨の山道ツーリング
写真を写す為にバイクを停めるもサイドブレーキが付いて無いスクーターなので石垣を車止めにします。


このルートを走る時必ず寄るのが亡き母親が定年間際に勤務し今は廃校になってる影野小学校跡です。
母親と何度か来てたので懐かしい思い出の校舎ですね。


お気に入りの山村風景
毎回写真を写してますなぁ~



大雨の黒沢(くろぞう)湿原








大雨でも原チャだと変な緊張しないので楽しく遊べました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

N マックス グリップヒーター取り付け失敗、ナックルバイザー取り付け

2016年09月25日 11時29分00秒 | メンテナンス・整備
我が通勤快速のN MAXに寒さ対策として色々と「ポチ!」したのが届いたので
いそいそと取り付け作業・・・
スカイウェイブ650の時もグリップヒーターを自分で取り付けたのですがそんなに
苦労する事も無く出来た作業がNマックスでは悪戦苦闘!

オプションカタログを見て部品を揃えたのですがアクセサリー用DCカプラーを見つける事が出来ず
こんなカバーも外してしまいました。

何とか見つけ

取説通りに配線するもスイッチをONにしても電気が来ません!
色々とド素人が思いつく作業を試すも全くのお手上げ状態・・・
電気は見えんからなぁ~

今回は諦めて後日もう一度チャレンジですな

一緒にポチ!したナックルバイザー

ハンドルを一杯切っても接触し無い様に調整して取り付け完了


カタログ写真より大きく感じ効果に期待ですね。
少し走ってみましたが問題無し!只、取り回しの時にハンドルを切ると手首に当たるのが少し気になりますね。

今日までの峠越え往復50km通勤での燃費は45km/Lでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しまなみ海道・見近島原チャキャンプツー

2016年09月22日 12時56分20秒 | 2016年バイクツーリング
8時前に良さんが家に来てくれたので出発

おとんが乗ったら125に見えんのが悲しい・・・

まぁ~合羽を着ての走行は予定通りですな


道の駅「今治湯ノ浦温泉」で休憩


ベンリーが息つきするのでキャブを調整中


メインジェットのクリップは紛失したので自作したとの事


先ずは来島海峡大橋を渡ってエレベーターで降りる「馬島」へ


2009年6月21日に来た時はこのエレベーターに3台乗せましたよ。


4階から1階へ


馬島上陸?


来島海峡大橋の裏面を見上げ・・・


このシートバックのレインカバーを翌日の帰りに飛ばして無くしましたよ!


灯台が見えたので行ってみると神社の階段に行きあたり


登って行くと神社の奥に灯台が在ります。





昭和13年2月12日


原チャだと何処にでも気兼ね無く突っ込んで行けますね!


この道は島民だけが走れる進入路


なので高級車も走ってますぞ!


この橋だけ原チャ200円でその他の橋は50円の通行料を料金箱に投げ込みます。


原チャ道、楽しいね!
時々地元の原チャが慣れてるのか速度を落とさずに突っ込んで来るので注意が必要です。


橋を渡るとこんなループ橋で島に下ります。


楽しいよ!


原チャと自転車・歩行者はコースが分かれてる所と同じ道を走行する所が在るので
対向して来る自転車には十分注意して走らないと衝突事故になります。


看板を見落とすと通り過ぎそうな見近島入口です。


見近島キャンプ場
無料です。


雨降りですが原チャキャンパーが何人かええ場所を確保してました。
良さん「前に来た時も居たかな?長期滞在者かなぁ~」って・・・


雨降りなのでトンネル内を今晩の寝床に決定です。


テントを設営して身軽になったら


大三島に渡って大山祇神社横の安神山公園へおとんの仕事遺産の確認に行きます。


もう古い遊具ですがまだ現役でした。


古くなっても頑張ってる?遊具を見て「こりゃ~おとんも長生きせんとな!」と思った次第・・・


大雨の中、伯方島で食糧とアルコールの買い出し
「各自食べて飲めるだけの量を買おうね!」って言ったけど結局二人とも買い過ぎに・・・


おとんのノルマ!


遅い昼食は「冷凍エビピラフ」
手軽で簡単!


食後はキャンプ場散策


ゴミの散乱はカラスの仕業!


目の前はええ感じですぞ。


倉庫内でも寝てたのでこのキャンプ場に居付いてるのかな?


昼飯食ったら次は夕食ね





旨いがお腹パンパンです。


トンネルは行き止まりで海と橋脚の台座








夏なら磯遊びが楽しそう


朝飯食ったら撤収ね


楽しかったよ!








馬島を橋の上から眺め


昨日寄った灯台はこんな感じです。


雨が強く降る時間帯も有ったけど快調に走行!


何時、レインカバーが吹っ飛んだか分かりませんが気が付いたら無かった・・・


お昼過ぎに無事帰宅
1泊2日の走行距離310km
しまなみ海道・原チャ道は滅茶楽しいね!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

滅茶楽しい「しまなみ海道原チャ道」

2016年09月19日 14時58分48秒 | 2016年バイクツーリング
「良くぞこんな楽しい道を作ってくれたな」とお国のお役人様に感謝です。
サイクリストはもっと喜んでるでしょうね!







大きなバイクや四輪では行けない「見近島」でキャンプ
ずっと雨に降られたけど楽しめました。
レポ書きますね!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

赤と黒

2016年09月17日 21時19分36秒 | 2016年バイクツーリング

昨日は久し振りにえふななに乗りましたがやっぱり排気量が大きいと気持ちがええねぇ~
乗り心地も良いしアクセルを開けるとバビュ~と加速してくれます。
何時もの峠のコーナーに突っ込んで行くと
「あれっ?ブレーキの効きが甘いぞ!」
別のコーナーでもやっぱり効きが甘い・・・
一瞬自分で交換したブレーキオイルが何か悪さしてるのかと頭をよぎりました。

阿呆でした。
N MAXの時と同じ様にハンドルの両方のレバーを握ってました。
つまりスクーターのリヤブレーキを掛ける様にクラッチレバーを握ってましたから当然リヤブレーキペダルは
踏んで無いので効きが悪いはずです!
ほんまに阿呆ですな!



我家の「赤と黒」
楽しみが増えましたよ。


良さんと2週連続の原チャキャンツーに行くので荷物のパッキングです。
先週の家族キャンツーは四輪に荷物を積んでたのでN MAX初のキャンプ用品積み込みになります。


何とか詰め込み、準備完了
まぁ~実際に使ってみないと具合は解りませんね。

天気は余り良くない予報ですが良さんの先導でしまなみ海道の原チャでしか行けない島を楽しんで来ます。
(この状態で合羽を積むスペースが無いので初めから着て走るつもり・・・本人も雨と予想してますから)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

馬路村&夢の森家族キャンプツー2日目(9月11日)~最終日(9月12日)

2016年09月16日 11時25分52秒 | 2016年バイクツーリング
2日目(9月11日)

爽やかな朝
夜中に目が覚めトイレに行った時に見た星空の綺麗な事!
久し振りに「満天の星空」を堪能しました。


魚梁瀬(やなせ)ダム湖畔の静かなキャンプ場





豚バラブロックを焼いて朝からヘビーな朝食!


カブちゃんのPCX150を試乗する良さん
おとんも勧められましたがN MAXより乗り心地が良かったらショックなのであえて乗りませんでしたよ・・・
もう買ってしまったのですから「N MAX命」のおとんです。


娘が乗りたがってたので


テスト走行


まぁ~似合ってますなぁ~


恒例の集合写真撮影
例年ならこれで解散なのですが今年はもう一泊キャンプ出来るのが嬉しいぞ!
高知県仁淀川町の「夢の森公園キャンプ場」へGO!


今日も気持ち良いお天気です。


道の駅「やす」で坂本君とパチリ!


宇佐大橋を渡って横浪黒潮ラインへ
家族揃っての旅行は久し振りですな


太平洋の先は何処・・・


バビュ~ン?と四国カルスト・天狗荘へ





四国の代表的絶景を堪能





スズキGSX-R1000





スーパースポーツの機能美やな!


今日のキャンプ地は
高知県仁淀川町の「夢の森公園キャンプ場」
無料で施設も綺麗ですがサイトが狭い為ハイシーズンは大混雑になり8月のキャンプツーの時は
バイク乗りの小さなテントは張るスペースも空いて無かったです。

2日目参加の広島からヒロキチさんも到着してました。


到着時は他にキャンプ客がいなかったのでマナー違反の「炊事棟不法占拠宴会」開始!
夜中に四輪のキャンパーが来たので迷惑を掛けたかな・・・








定番の焼きそば


息子が「鰹のタタキ」を作ってくれましたよ(息子の料理を食べたのは初めてかもな・・・)
塩とワサビで食ったら旨かったぞ!


室内は女共に占拠されてるので今日もおとんは土間で寝ます。
隙間風が身に沁みるなぁ~(冬用寝袋で快適でしたよ)

本日の走行距離 235km  原チャで良く走ったね!


そして
最終日(9月12日)




起床した時は結構な雨!


朝ご飯はしっかり食べます。


塩サバが旨いね!


テントを撤収し出発準備が完了した頃は雨も小降りになってました。


今日から九州に渡る息子はキューブに積んでた荷物をバイクに乗せ換え「キャンプツー仕様」に変身!


広島のnojyukuさん


同じく広島のヒロキチさん


愛媛のカブちゃん


徳島の良さん


徳島のお岡さん


大荷物のパッキングは大丈夫?


出発準備完了


皆さんありがとうございます。
本当に楽しかったよ!
また何処かでキャンプ宴会しましょうね!!!


此処で解散
息子はカブちゃんに八幡浜港まで先導して貰い、九州を何日か回って北九州からフェリーで東京に帰る予定です。



徳島組は来た時と同じ編隊を組んでのんびり走行で帰ります。








大歩危で食事をしたら


大岡さんのお店で荷物を降ろして解散
また遊びましょう!

本日の走行距離 128km
2泊3日のキャンプツー 総走行距離 653km
N MAXのデビュー戦は良く走ったぞ!
早目の帰宅だったので3人で協力して荷物の片付けをして次のキャンプに備えました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

馬路村&夢の森家族キャンプツー1日目(9月10日)

2016年09月14日 23時14分51秒 | 2016年バイクツーリング
5時に起床
6時過ぎに自宅を出発して

子供達がお墓参りを今年はまだして無かったのでおとん、おかんの実家のお墓参り
ご先祖様に感謝しないとな!
そして何とか元気にやってる事を報告。


おとんがN MAXで先導し娘がキューブを運転、横でおかんが指導
後ろから息子がGSX R1000での走行です。
キャンプ用品は息子の分を含め全てキューブに放り込んでます。
何時もバイクでのパッキングに苦労してるので四輪キャンプの楽さは別格ですな・・・


集合場所の三野町の道の駅
大岡さん、良さんと合流し徳島~阿南~室戸岬~馬路村と走る予定。


大岡さんのゴリラも荷物満載だとフラフラ走行になるのでキャンプ用品はキューブに載せます。


同じく良さんの荷物もね!


娘の運転ペースに合わせて普通より少し遅い速度の安全運転で道の駅「公方の郷 なかがわ」で休憩
娘の運転にお付き合い頂き感謝です。


次は娘の寄りたかった喫茶レストラン「大菩薩峠」


初めて入るには勇気が要るけど入れば普通の喫茶店です。


今日は他で食事予定なので外回りの見学だけ・・・


また次の機会で入店しような


あわサン(南阿波サンライン)を快走?


ゆっくりペースに従う男共・・・


お天気が良いので海岸が綺麗!


海陽町・味政の海鮮丼


刺身定食は一切れが大きい!
満足です。


室戸岬ジオパーク


岬の日射しは真夏並みの暑さ!






国道55号から奈半利町で国道493号へ
この493号は四国の酷道らしく細道クネクネ道なのでキューブの運転はおかんに交代し災害での迂回路を
通過して県道12号で魚梁瀬森林公園へ


毎度毎度のお気に入りキャンプ場
愛媛から参加のカブちゃんは慨に到着して温泉入浴も済ましてました。


前のテントより大きくなったステーシーですが流石に3人が川の字に寝るのは無理でしておかんと娘が室内で
おとんは前室の土間で寝る事に・・・
フライシートと地面の隙間から冷気が流れ込んで来て夜中は寒かったぞ!
(使う予定で無かった冬用の寝袋を持って来てたので快適に寝ましたよ)

息子は自慢の小型軽量テント
コンパクトにパッキング出来ます。



広島からnojyukuさんも無事到着

何時もの温泉で汗を流すとお楽しみの宴会開始!


カブちゃんがでっかいサザエを大量に持って来てくれてます。


調理もカブちゃんが・・・


定番のつぼ焼き!


息子や娘も大喜び


炊き込みご飯もな!
ええ出汁で旨かったよ


我家で準備した「さぬき骨付き鶏」も皆さんに好評でした。


毎度の炊事棟不法占拠宴会も他にキャンプ客が無く貸し切りだったのでOK!
夏のシーズンを外すと嫌な虫も少なく快適に宴会出来ますな。

これまた毎度の馬鹿話やバイク自慢で楽しく酒を飲みワイワイやってたけど朝が早かったせいなのか
歳を取って夜に弱くなったのか20時にはみんな撃沈してたぞ!

本日の走行距離290km
乗り心地の悪い原チャ、N MAXで290km走行は滅茶疲れたけど楽しかったね

2日目に続く・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

原チャ(原付二種)ツーは結構疲れたけど滅茶楽しいネ!

2016年09月12日 20時42分42秒 | 2016年バイクツーリング



2泊3日のキャンプツー
愉快な仲間が集まり楽しい時間を過ごしました。
ツーレポはボチボチな・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな朝

2016年09月11日 05時46分47秒 | 2016年バイクツーリング

お気に入りのキャンプ場
愉快な仲間たちと楽しんでます^_^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日はこいつと勝負やな・・・

2016年09月09日 21時38分59秒 | 2016年日記

息子が東京からフェリーで帰って来ました。
明日から2泊3日の家族キャンプツー
安全運転で楽しんで来ますね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

N MAX ハイスクリーンに交換

2016年09月07日 05時29分13秒 | メンテナンス・整備

ノーマルのショートスクリーン
中々カッコ良く、寒くなるまではこのまま乗ろうと思ってましたが風がもろに顔面直撃でして
目に埃や虫が飛び込んで来ます。

で、ハイスクリーンをポチ!
ノーマルより+310mm高くなります。



この穴4個を直径25mmまで広げるのですがドリルが無くてヤスリでチマチマ削りましたが苦労したね!






がっしりしたステー金具で固定
顔面への風の直撃は無くなり楽になりましたね。
後は冬までにナックルバイザーとグリップヒーターを付けたいね・・・
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

さぬき骨付鶏

2016年09月06日 06時52分09秒 | 料理・グルメ

お店で食べる味には敵いませんがキャンプで食べるには最高です。
今年は鶏肉が嫌いなshouhoさんが不参加なので堂々と持って行けますね!
ビールが旨いぞ!
カブちゃんも美味しい壺焼きを沢山持って来てくれるそうな・・・
キャンプ宴会、楽しみです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

N MAX 200km走行しての印象

2016年09月05日 07時45分39秒 | メンテナンス・整備

スッピンのN MAX
今後おとん好みに厚化粧していきますね!

無駄に200km走り回った印象としては普通に交通の流れには付いて行けますが乗り心地が最悪です。
路面の凹凸がもろに腰に来ます! 油断してるとガツンと来て「ウッ!」っと声が出てしまいます。
シートもアンコ抜きしてないのに直ぐにお尻が痛くなってきますな・・・
街中を走り回るのは楽で楽しいですが長距離走行は排気量が大きいバイクが断然楽ですね。


通勤時の荷物収納には箱が欠かせないのでネットで「ポチ!」


箱にバックレストを取り付けるには穴開け加工が必要ですが基準が無くて少し適当に・・・


でも問題無く完了


キャリヤは想像以上に頑丈な奴でした。


ノーマルのアシストグリップを外し


キャリアを取り付けは「テールライトカバーをカットする」となってましたが問題なさそうなのでそのまま取り付けです。


デカイけど頑丈です。


箱に付けるキーシリンダーはバイクのメインキーで開閉できるタイプにしましたがおとんの苦手な細かい作業です。


ノギスで測り小さな部品をはめ込みます。


キーを差して無いと開閉出来ないタイプ
BMW F700GSとは操作が異なり少し慣れが必要かも・・・


容量は39L
フルフェイスが1個ですね


ちなみにシート下のトランクはメットを逆さにしないとシートが閉まりません。


こんなワイヤーが付属しております。


最後にこのマークを貼り付けて完了
冬までにはグリップヒーターなどのオプションを取り付け厚化粧を続けるつもりです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

YAMAHA  N MAX 参上!宜しく頼むぞ!!!

2016年09月04日 09時10分12秒 | バイク・ツーリング

おとんの新しい「通勤快速」です。


ドチビなおとんが跨るとつま先ツンツン立ちが悲しいねぇ~
初めて走った印象は「やっぱり125やなぁ~」・・・

今日は慣らし運転を兼ねて少し走って来ます。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

さらば大阪

2016年08月29日 09時25分39秒 | 2016年お出掛け
先月からチマチマやってた引っ越し作業も今回が最終です。

今回の一番の大物はこの冷蔵庫!
真っ直ぐ立てて載るかと思ってましたが無理でしたな・・・
この後、色々な小物やTV、布団等も押し込んでパンパン状態になりましたよ。

作業途中でアルコール燃料も補給しないと効率が上がりません!
各3杯やっつけます。


旨い!


娘のマンションは天王寺駅に近いので生活するにはとても便利!
おとんには誘惑が多過ぎるね
ド田舎に帰れば何も無いぞ!





荷物を全部片付けて部屋の掃除も完了


不動産屋さんのチェックを受けて鍵を返せば引越し完了
イースとキューブで何回も運んだけどもう引っ越しはやりたく無いね!
大仕事?が終わったので「ラスト大阪」を楽しみますか!!!

何時もは下から眺めるだけの「あべのハルカス」も最後なので昇ってみますか


1500円×3人


高速エレベーターでバビュ~ン


展望台からの大阪市内
東京スカイツリーより低いので建物が近くに見え迫力が有り感動です。
娘も「スカイツリーよりええね!」って


スカイツリーの展望台は450m ハルカスは288m


通天閣











楽しめるね


娘が住んでた方向


小さなマンションですが見つけました。


満足


天空庭園でドリンクタイム
のんびりラスト大阪を堪能な・・・


次は地下鉄で移動してこれぞ「ザ・大阪」へ


当然これはしとかないとな





LED照明になったのね

1999年8月撮影
17年前か・・・
歳とるなぁ~



ド田舎からのおのぼりさんなのでこれも楽しみました。








納得の旨さ!


ベタベタの大阪土産も買ったよ


明石大橋を渡る回数も減るなぁ~
無事引越しを完了
次は家族全員で参加する「馬路村キャンプツー」の準備ですな!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加