おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

タンデムツーレポ「10ヵ月ぶりにおかんとタンデムツーで下灘駅と佐田岬に行って来ました。」

2017年04月26日 06時17分33秒 | 2017年ツーリング
「久し振りにバイクに乗るから飛ばしたらいかんよ!」って
おかんの厳しい命令を受け、8時に出発です。

雲一つない快晴
我が郷土、吉野川の池田ダムからの山々も素晴らしいけど今日一日は海を堪能しに走りますよ!


時間短縮の為、ソロツーでは殆ど利用しない高速道をバビュ~ン
石鎚山SAで休憩ですがおかんが
「バイクをなめてた。寒い!」と申しますのでおとんの予備用ジャンパーを引っ張り出し着て貰います。


伊予ICで高速道を下り夕やけこやけラインに入ると目の前に青い海が広がり
山奥育ちのおとんとおかんは一気にテンション上がりますぞ。


そして今日の目的地の一つ目「下灘駅」到着
この駅の下の夕やけこやけラインはもう何十回と走ってるのに此処に寄るのは初めて!
「青春18切符」のポスターに採用されて有名になりNHKの番組で放送されたりして観光スポットになってます。


おかんも初めて訪問です。


キャッチコピーは「海に一番近い駅」


確かに海は直ぐそこ!


ってか、実際にはこんな感じな・・・


定番撮影カット


一両列車に喜ぶ小さなおっさん!


綺麗に掃除され花も植えられていて地元の方々の努力に感謝です。


小さなおっさん専用バイク
(身長153cmドチビおとん用に色々とカスタムしております)


小さなライダー用バイクと小さな駅舎


素朴な駅ですね。
寄って良かったよ!


「しもなだ」
おかんにも喜んでもらえました。

さぁ~次は佐田岬目指しますか!

開閉式の長浜大橋を横目で眺め・・・


空も海も青いぞ!
気持ち良くバイクツーを満喫


半島を横切る佐田岬メロディーラインは以前来た時より大型扇風機が増えていて
ブンブン回りながら地球を冷やしておりました???

途中のコンビニでお弁当を買う為に止まると
「えっ!美味しい物を食べさせてくれると思ったのに!」っておかんが不満そうに言っておりますが
おとんは「絶対に絶景を見ながらお弁当を食べた方が美味しい」って説得します。
確かに以前来た時に食べた「なんちゃら漁師物語」ってなレストランで食べる事も考えたのですがその当時も
滅茶混んでいて待たされた印象が強かったので止めました。
で、その「なんちゃら漁師物語」ってレストランは何と廃墟になっておりましたぞ!
もしそのレストランで食べる事にしてたら今日も「食べ損ないツー」になってましたよ。
コンビニ弁当を買って無事佐田岬駐車場に到着!

岬の駐車場で厚着してたジャケット類を箱3つに押し込みます。
ジャケットは嵩張るので箱の容量を増やしますがこの機能は便利ですよ。


灯台まで行くのは初めてのおかん
ヘロヘロになるのも知らずに余裕の笑顔ですがね・・・


最初は楽な下りのつづら折れ坂道
でも帰りは登りになるぞ!


椿のトンネルを抜けると視界が広がり


この風景ね!


次は登りなのでこの海岸でコンビニ弁当を食べてエネルギー補給しますか。


海、最高!


さぁ~食べるぞ!


この絶景を眺めなら食べるコンビニ弁当は正解ですな!


九州行きフェリーが目の前を通過!
今年の11月に良さんと九州キャンツーを予定しておりますが是非行きたいです。


美味しくコンビニ弁当を食べ終わっって寛いでるとピンチ到来!
ふと、空を見上げるとトンビが低空飛行で円を描いて飛んでますよ!!!
もう完全に弁当狙いの飛行体制・・・
ほんまに見事な低空飛行で手が届きそう。
後で思うと写真撮影しとけば良かったなぁ~
その時は、おかんは「キャーキャー」言っておとんにゴミ袋を渡して来るのそれを狙われない様に
隠しておりましたがスリルは味わえましたよ。
くれぐれも海岸でお弁当を楽しむ方は上空を旋回するトンビにも御注意な!


弁当食ってエネルギー補給したのにもう登り坂で弱音を吐いておりましたよ。


さっきお弁当を楽しんだ海岸を見下ろして


灯台に到着!
ラストの「心臓破りの階段?」をおかんに楽しんで貰おうと思ったら何と!


立ち入り禁止!何と何と灯台に行けません。
残念!!!


で、海岸を眺めてると不自然な展望台発見!
完全にコンクリートで固めてますよ・・・


2004年3月におとんがソロツーで来た時に写した岬風景
このまま残せなかったのかなぁ~


そんじゃまぁ~自然破壊の展望台へ行きますか!

途中で小さいおっさんが爪楊枝をくわえ、トンビに狙われたゴミ袋を手に天下を取った気分になっております。


ガチガチ、コンクリートで固められてますが小さな子供を含め観光客の安全を確保するには仕方ないのかなぁ~


この入口は


遠くから見ると要塞?
もっと違うやり方が無かったのかなぁ~








トンネル内部
ごついです!


抜けると


絶景!


あっちにも展望台


この横穴は当時の状態かな?


砲台レプリカ
梁に使われてる丸太や柱の木材は残ってたの?








戻ってトンネル入り口から見る灯台
こっちから見るのは初めてです。





灯台の下にも砲台跡が残ってますが行けません。


こんな感じ


新しく作ったモニュメント!
これは要らんと思うけどなぁ~
トンビから守ったゴミ袋の記念撮影です。


カメラ台も設置されてるので折角だからおかんとツーショットも写しときますね。



レプリカの砲台が置かれてるのは向かって右側です。


さぁ~戻りますか!


椿のトンネル


「わたしゃ、喘息持ちで心臓が弱いんよ!」って日頃から豪語してるおかん


やっと新しく設置された「椿山展望台」へ・・・


ハートらしいですがこれも要らんな!


だって目の前は絶景!
正面が九州で右側にコンクリートで固めた新しい展望台


こんな最高のお天気に日に来れて良かったなぁ~


駐車場までまだ遠いぞ・・・


移動式探照灯格納庫跡


なるほど・・・


頑張って駐車場まで戻りましたが佐田岬も楽しめたね!

帰りも地球を冷やす大型扇風機の下を走り


九州佐賀関港からのフェリーが三崎港に入港中


佐田岬メロディーラインから夕やけこやけラインを快走!


下から見上げる「下灘駅」
ホームには夕陽を待つ観光客が大勢いたし国道横に大型観光バスが止まってガイドさんを先頭に
ゾロゾロ駅に向かって歩いてたのにはビックリです。
今日は綺麗な夕日が見えるでしょうね!


道の駅「ふたみ」で休憩


みかんソフトで糖分補給な


今日はバイクが多かったね!

来た時と同じ伊予ICから高速道をバビュ~ンとワープ!
給油で止まった以外は休憩無しで走り18時50分頃無事帰宅
走行距離425km
久し振りのタンデムツーはお天気も良く楽しめました。
おかんに感想を聞くと「お尻と背中が痛かった!」との事
背中にボックスのパッドが当って痛いそうです。
やっぱり休憩の回数を増やさないとなぁ~
ガンガン停まらず走るおとんの悪い癖?を反省です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

何と!10ヵ月振りにおかんとタンデムツー「下灘駅と佐田岬」

2017年04月23日 21時35分28秒 | 2017年ツーリング
去年7月の「高知キャンツー」以来のタンデムツーです。

下灘駅前の夕やけこやけラインは何十回と通過してるのにこの駅に寄るのは今日が初めてです。


おかん「素朴でええ感じ!」って気に入って貰いました。


おかんは灯台まで歩いて来るのは初めてです。


昔来た時と違って遊歩道やら展望台が整備されていて滅茶破壊されておりました。
こりゃ~一寸やり過ぎの気がするのでツーレポ書きますね。
走行距離425kmの久し振りタンデムツーは楽しかったよ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ピロリ菌の除菌成功! N-MAXのオイル交換

2017年04月21日 18時26分58秒 | メンテナンス・整備
職場の検診で引っ掛かり2月に大腸カメラやら胃カメラを突っ込まれ
その上に「ピロリ菌除菌」とやらで薬を服用したら期間中は下痢に悩まされ・・・
そして一月以上経過した先週に検査を受けた結果を本日聞きに行って来ました。
「セーフ!」
ピロリ菌は除菌できたそうですが医者からは毎年の胃カメラ検査を勧められましたよ。
まぁ~もう少し生き延びれそうなので良かった!良かった!!!

折角のお休みなのでN-MAXのオイル交換やっときますか。

廃油の処理箱はF700GSで使ったのに入れたしです。
F700GSは3000km走行でオイル交換ですがN-MAXは小さいエンジンで全開走行が多いので
早目の交換を心掛けておりまして前回の交換から1853km走行での交換です。


ついでにギヤオイルも交換な・・・
現在の総走行距離は6068km
ギヤオイルは10000km毎の交換でOKの様ですが150ccだけなので毎回一緒に交換してますよ。


エンジンオイルは毎度のモチュール、ギヤオイルはヤマハ純正を注入


で、
作業完了後は何時もの試運転で良さん宅へ・・・
次のキャンツーの打ち合わせやらガチョウ倶楽部の野外料理対決を何処で何を作るのとか
最終バイクは何がええとか、色々と喋り楽しい時間を過ごします。
倉庫の解体作業で忙しいのにお邪魔してごめんね!


倉庫の解体、片付けは結構進んでましたがまだまだ掛かるとの事。

5月は町内行事やら田植えがあるので6月にキャンツー行く事にします。
さて、何処に何で行くかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のマイブーム「星たべよ」を箱で大人買い!

2017年04月17日 20時11分11秒 | 2017年日記
子供の頃はカルビーの「かっぱえびせん」が大好きでそればかり買ってるのを
同級生に見られ付けられたあだ名が「えびせん小僧」・・・
それから数十年、大人になったら「じゃがりこ」が我が友に!
ツーに出掛ける時もスカブーのトランクにじゃがりこを放り込んで走ってましたね。
おかんが何時も切らさぬ様に買い置きしてくれておりましたよ。
でもなぁ~
最近飽きて来て食べて無いぞ!


そしたら娘が「星たべよ」を教えてくれました。

栗山米菓の「星たべよ」ですがおとんにガツ~ンとヒット!
この塩具合がおとんにピッタリです。
何時も何時もパリパリと食って職場にも持って行っております。
おかんがストックしてくれてますが直ぐに無くなり
「おかん、星たべよ買って来て!」って頼んだら・・・
「もう~食べ過ぎ!こればっかり買うのも恥ずかしいんよ」って


で、おかんは職場の給食納入業者から箱で買ってくれましたよ!

何、何・・・
12袋か、まぁ~すぐに食べてしまうな!


おぉ~ とても幸せな風景ですな
おかん、ありがとう

まぁ~塩分の取り過ぎは注意ですが・・・

と、最近のマイブームでしたがどうでもええ話でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク磨きな休日

2017年04月16日 18時22分20秒 | メンテナンス・整備
今日は天気良かったねぇ~
「こんな日こそ走りに行けよ!」って言われそうですが何処にも出掛けずチマチマとバイクを磨きますね

ここ数日のバイク通勤で雨に遭遇して汚れた2台をセッセとゴシゴシな・・・


F700GSはチェーンも綺麗に


N-MAXはグリップヒーターとフォグランプが常時通電になっていて娘が乗った時、予備スイッチの切り忘れが
心配なので配線のやり替えです。
元々は純正オプションの配線カープラーに通電して無いトラブルから始まったこの迷走・・・


純正オプションの接続カープラーを使えば簡単に出来ると思って差し込んだのに通電して無くて迷走の果て
こんな常時通電で解決しましたが冷静に考えればキーのON、OFFで作動する配線に結線すればええ訳です。
この結線をぶち切って

ポジションランプの配線に割り込み結線!


ハンダ付けでしっかり結線して無事完了!
キーのON・OFFに連動する普通の状態になりました。

どっちもしっかり磨いたよ!
これからも頑張ってな・・・

バイク磨きが終わったら漫画を読みながら焼酎タイム突入!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

徳島県運転免許センター

2017年04月14日 21時46分03秒 | 2017年日記
昨年9月に大阪からUターンして地元企業に再就職してる娘がバイクの免許を取りたいと
自動車学校に通っておりましたが社会人になると自由になる時間は中々無くやっとこさ先週「卒検」に合格!
本日、娘にとっては貴重な有給休暇を取得して免許センターにおかんと3人で行って来ました。

二輪免許も近所の自動車学校では中型までのAT免許しか取得できません。
(現在の免許制度を知らないおとんは昔からの「原付」「小型」「中型」「大型」の呼び方しか解りません)
娘にも「中型」を期待したのですがドチビおとんの子供ですから体が小さくて400ccスクーターの
センタースタンドが上がらず適性検査不合格!
娘曰く、「ビクともしなかった!」そうです。
仕方なく「小型」(125ccスクーター)免許に挑戦してましたが費用も手間も「中型」とそんなに変わりが無いのに
結果の高速道路を走れるか走れないかの差は大きいぞ!

娘の運転で徳島市の北側に位置する松茂町へGO!
おとんもおかんも大昔の徳島市大神子海岸近くの免許センターしか知らないので本日の場所は初めてです。


まぁ~立派な建物ですな・・・


徳島空港(正式には徳島阿波おどり空港な)に隣接


敷地も広いです。
おかんが
「昔は試験の前の日に泊って勉強する塾が周りにいっぱい在ったのに此処には無いのかなぁ~」って・・・
そんな風な建物は見当たらないのでおとんも現状は解りません。


原チャに毛が生えただけの125ccの免許を貰うのに13時受付で15時過ぎまで掛かっておりました。


この空港は自衛隊の基地も兼ねてるので小型飛行機が何基も繰り返し離着陸の訓練をしております。


田舎空港なので小型機訓練の合間に旅客ジェットが飛んで来てる感じです。


免許センターの隣が広域自動車警ら隊が在るので白バイ隊員のトライアル練習場も在りましたよ。


娘も無事に125ccATの免許を貰ったので鳴門まで食事に走ります。

毎度の此処!


娘の運転なのでおとんは芋焼酎ロックな!


刺身定食
プリップリですよ


ワカメが美味しい!


海鮮かき揚げ丼
これもいけるぞ!


雲丹が食べたかった娘の海鮮丼
喜んでました。





道の駅「第九の里」でもお買い物


れんこんチップスが当り!


娘もN-MAXで通勤したいらしいので安全運転でお願いね!
そして慣れたら親子ツーリングに行けたらええね!!!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2017年04月08日 22時45分20秒 | 2017年お出掛け
バイク磨きは速攻止めて、おかんと娘にお付き合いです。

昼間っから「乾杯!」な
娘は運転なのでお茶で我慢して貰います。


冷酒でお寿司を流し込み・・・
満腹になったら

お花見へ


娘が
「わぁ~凄い!今日は親子三人同じ服や!!!」
偶然全員赤いチェックのシャツですが申し合わせた訳じゃ無いですよ。














お花見ってええねぇ~








枝垂れ桜も満開!





お花見を楽しんでたら娘が
「エステの予約してるから帰ろう!」って・・・
で、帰ってたら
「時間が無いから此処から歩いて帰って!」
車から降ろされて、ハイハイ、娘の言う事は聞きますよ!
おかんと二人でトコトコ家まで歩きましたがおかんが遅いのでおとんはサッサと先に帰ります。


桜ケ丘と高速道路とJR土讃線鉄橋のコラボ?


おかん、やっと帰って来ましたよ。


家の畑でも満開でした。
まぁ~のんびり過ごせた休日
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

F700GSのオイル・Eエレメント交換

2017年04月08日 18時46分16秒 | メンテナンス・整備
前回のオイル交換から約3000km走行してるので本日交換作業です。

先ずは暖気運転を兼ねて明日参加予定の職場歓送迎会会場の下見にちょこっと走ります。


前回の交換は九州キャンツーの出発前(2016年11月16日)19500km走行時でした。


オイルは何時ものモチュールですが10W40を入れてたのに「ポチ!」を間違って15W50を買ってましたが
まぁ~ええかな・・・


オイルフィルターを外したので磨ける所は磨こうとしますが中々汚れは落ちないです。


エンジンガードも外したので何時もは磨けないエンジンの底もセッセと磨いときますね。
まぁ自己満足ですな!


モチュール注入!
これでまた3000kmを気持ち良く走りますわ。


最近の通勤車両 N-MAXも綺麗に磨こうと洗車をしてたら
おかんが
「お昼ご飯は何処かお店で食べて花見に行こう!」ってのお誘いに速攻作業中断!
「お花見」に続く・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トイレリフォーム完了

2017年04月01日 17時36分23秒 | 道具・物



1階現状





2階現状



29年間頑張ってくれました。






1階完了



2階は壁紙も張り替えです。

2階完了

「トイレの神様」に怒られぬ様大事に使いますよ。

25年の住宅ローンを支払い終わったら屋根と外壁の塗り替え工事、給湯ボイラーをエコキュートに入れ替えと
エアコンを2台更新、そして今回のトイレリフォームと立て続けに大きな出費!(おかんの財布からですがね)
「もう勘弁して」と思ってたらキューブがなぁ~・・・
キューブは限界まで乗りますわ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

老兵・日産キューブのタイヤ交換

2017年03月29日 17時26分52秒 | 車・ドライブ

平成14年12月登録の我がキューブ
現在の走行距離198000km
まぁ~手入れは良くする方なので外装、内装共に草臥れて来ておりますがまだ良い方かな?
で、今年の12月も車検を受けて「まだまだ乗るぞ!」って
夏用タイヤセットを「ポチ!」


おかんのミラ・イースのスタッドレスタイヤをネットで買ってその安さと便利さに味をしめて今回も
ネットで注文したら速攻送られて来ました。
便利な世の中ですなぁ~


交換は車載工具の小さなジャッキでチマチマ持ち上げてやりますがコツコツ自分でやればタダですから・・・


ミラ・イースのと同じ様なアルミホィールで滅茶安い奴です。
車には興味が無くなってるので安さ優先!


作業完了!
これで「20年は乗るぞ!」と思ってたのに・・・
・・・
嫌の物を見てしまったよ。

左側タイヤハウス内側が腐食して穴が開いております。


それにクラックも・・・
右側の同じ個所は全く問題無いのですが
これは見なかった事にする訳にもいかないので一度大岡さんにチェックして貰いますわ
参ったなぁ~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

TPS同窓会

2017年03月27日 23時20分21秒 | 2017年日記
昔、昔、大昔、TPS(ツムラパークシステムズ)と言う会社が在りましたが
約15年ほど前に解散し、その当時苦楽を共にした仲間が集まりました。

皆さん当時とそれ程変わらずお元気でした。
懐かしい思い出ばなしで盛り上がって楽しい時間を過ごし、またの再会を約束!

次も楽しみです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キャンツーの片付け

2017年03月26日 14時51分03秒 | 2017年日記
先週のキャンツーから帰って大まかな片付けはしてましたが
休日の今日、本格的にやっつけました。



一生懸命磨いて磨いて・・・

次は何処に行こうかなぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

F700GSキャンプツーリング「須ノ川公園キャンプ場に集合(3月19日~20日)」

2017年03月23日 07時28分20秒 | 2017年ツーリング
3月19日(日)
朝6時半からおとんとおかんの実家のお墓参りを済まし、ご先祖様にツーの安全をお願いしときます。

8時に良さんと出発
放射冷却で冷え込んで周りの畑は霜で真っ白で寒いぞ!

国道32号をトコトコ南下し南国市の道の駅「南国風良里」を目指します。

「よぉ~久し振り!」
「元気そうやね」
和歌山在住の同級生、インディアンさんと1年半ぶりの再会でした。


インディアンさんが横浪黒潮ラインを走りたいとの事なので案内します。
ハンドルをアップにしたバルカン1500でのクネクネ道は一寸苦労してたようですね。


横浪黒潮ラインの駐車場で暫しバイク談義を楽しみます。
日射しが暖かく気持ち良かったよ!


同級生3人バイク乗り!
楽しかった青春時代にはもう戻れないけどバイクで日本中を走り回る元気な老人を目指しますか!!!

インディアンさんは今晩、岡山市内泊まりなのでまたの再会を約束して須崎市内でお別れです。
次も何処かで走りましょう。


国道56号線を淡々と南下しますが連休なので結構交通量は多いですね。
海が輝いて綺麗な所も停車せず、道の駅「ビオスおおがた」まで走って休憩な・・・


昼食は眠気防止の為、売店で買った小さなおにぎりを海を眺めながら食べて終了。
その後は渋滞が予想される四万十川沿いの菜の花畑の見学を中止して早目にキャンプ場で
のんびり過ごそうと「中村宿毛道路」を利用して時間短縮です。

旧城辺町のスーパーと道の駅で食糧、酒、炭を買って

シートバックに食糧と炭をネットで固定し


クーラーバックにチューハイ、お茶、果物等を投入です。


愛南町の須ノ川公園キャンプ場ですぞ!
おとんは20代の頃に一度利用した懐かしのキャンプ場。
前日は四万十川カヌー館でキャンプしてた広島からのnojyuku爺さんは先に到着して寛いでおりました。
サイトは広々とした芝生でファミリーキャンパーのデッカイテントも余裕ですな!


恒例の「乾杯!」な・・・


旨い酒を飲む為に大荷物でヨタヨタ走って来たんです。
「スノカワ」の木札は管理事務所で清掃協力費300円を支払うとゴミ袋と一緒に渡されます。
ゴミを持ち帰らなくてええのでバイク乗りには助かりますね。


nojyukuさんからのミンチカツ!
焼酎に合うねぇ~


チップスを皆でつまみながら馬鹿話してると


Qちゃん乱入
毎度のお土産持参で来てくれました。
毎回本当にありがとうございます。


ドデカイGTRを眺めながらのバイク談義も楽しいね。


あ~だ、こ~だとペチャクチャ・・・


バイク仲間はええねぇ~


で、颯爽と帰って行ったQちゃん!
お土産の鰹のタタキ、美味でしたよ。
次回はゆっくりと呑みましょうね。


キャンプ場散策な
このスペースはテント設営禁止の芝生広場です。


遊歩道の突き当りは海の堤防


砂浜は無いけど遊泳OKです。
夏はファミリーで大賑わいの様子が想像出来ます。


夕陽に輝く防風林


暫し眺めて


黄昏ました。


温浴施設は調整池、国道を挟んだ反対側に在り歩いて行けるので少々お酒を飲んでいてもOKか・・・


国道側から眺めたテントサイト
調整池にはいっぱい亀が遊んどるよ


館内は売店も有りnojyuku爺さんが物色中
何かええのが有ったのかな?


お湯は海水利用で少し塩っぱい・・・
2階は休憩スペースや食事処も完備してました。


お風呂で気持ち良くなったら夜の部突入!


nojyukuさんの山菜天ぷらも良さんの麻婆豆腐も美味しかった!
おとんは前日、娘の誕生祝いで焼肉をたらふく食ってたのでホッケを炭火で焼きましたよ。


焚き火が嬉しいねぇ~

身も心も健全な爺さんとおっさん達は20時過ぎには寝袋にくるまって撃沈・・・



そして
3月20日(月・春分の日)


前日(19日)に新車タントの納車が有った為に来れなかったカブちゃんが夜明け前から朝食用のパンを
お土産に持って来てくれました。
焚き火で暖を取りながらの朝食タイム!
カブちゃんの楽しいお話を聞きながらまったり過ごしております。


朝の焚き火も嬉しいぞ!


至福の時間


快適に過ごせたキャンプ場
お気に入りに追加ですな・・・


各自テントを撤収して出発準備してたら

nojyuku爺さんのスーパーシェルパのリヤタイヤがパンクしておりました。
爺さんは折角積み込んだ荷物を下ろすのは面倒と無理やりタイヤを持ち上げており皆で補助してあげます。


おぉ~
見事に釘が突き刺さってます。


旅慣れたnojyuku爺さん
パンク修理工具もスペアチューブも持参してるので手際よく作業中!


リムの穴にチューブのバルブを入れ易い様に挟む小さな木片を用意してるのも流石です。
作業を見てて参考になりますね。


絶妙な長さにカットされた専用ジャッキ(只の木の棒ですが・・・)


小さなポンプでシュコシュコと空気を入れるのは一回り若くて体力の有る良さんが担当


凄いぞ、爺さん!
皆の補助が有ったとは言え30分も掛からずパンク修理完了
皆が褒めてたら
「わしゃ~バイク屋無いんやけどなぁ~」って、日本各地を放浪して得た経験から成せる技ですな
バイク旅の先輩として改めて尊敬し直したよnojyuku爺さん!


恒例の記念撮影
一寸暗かったので

もう一枚!
カブちゃんのニューカー「タント」の迫力が凄い!
軽カーなのに200万円を軽くオーバーだそうな・・・
カブちゃん、今回もありがとう、また遊びましょうね。


nojyukuさん、良さんとネットで見つけた西予市明浜町の「狩浜の段々畑」を目指しましたが

入口が良く解らず此処で断念
でも綺麗な海と段々のミカン畑は堪能できました。

その後、nojyukuさんは今治市からフェリー利用のとびしま海道で帰る為大洲市内でお別れしました。
今回も楽しかったねぇ~
また何処かのキャンプ場で盛り上がりましょう!

良さんとおとんは内子から与作で帰る事にしましたがおとんが途中で道を間違え随分遠回りのルートを
走ってしまいました。
まぁ~超快走路だったので「良し」としますか!


遠回りし、ガンガン走って久万町「天空の郷さんさん」での昼食はこれです。
良さんは饅頭を味わっております。

休憩もそこそこに与作をガンガン走って帰ってたらゼファーの燃料が少なくなったとの事で
徳島県に入ってから給油! おとんのえふななはまだ余裕ですが同じく給油。
ブースタープラグとやらを取り付けても燃費は悪くなっておりません。

大歩危でゼファーが77777.7km達成
記念写真を写す良さん
この時、おとんのF700GSは22770km走行でした。


16時前に無事帰宅
大荷物でヨタヨタ走った576kmでしたが滅茶楽しかったよ。
懐かしい友にも会えたしバイク仲間の大切さとガンガン走るのが好きな良さんとおとんを再認識した
キャンツーでした。
次は何処に行こうかなぁ~

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜も「乾杯!」 旨い酒飲んで帰って来ました。

2017年03月20日 18時01分15秒 | 2017年ツーリング



この乾杯をする為に大荷物でヨタヨタ走りましたがコケル事無く無事帰って来ました。


懐かしい友にも再会できたし、楽しい一泊二日・576km走行のキャンツーでした。
ツーレポは書きますが景色の綺麗な所でも止まらずに走りっ放しの2日間なので写真が少ないです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も乾杯! 明日も乾杯な

2017年03月18日 22時34分14秒 | 2017年日記

乾杯!
お誕生日おめでとう!








いっぱい呑んで食ったねぇ~
明日も「乾杯!」の予定です。

ちなみに今日は娘のお祝いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加