おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

旨い酒飲んで来ました。

2016年07月18日 19時03分46秒 | 2016年バイクツーリング


キャンプ場が近いので遅めのスタートでしたが、広島の爺さんの
「あ~ 雨が降ればいいのに・・・」の呪いが通じたのか土砂降りの雨の遭遇!
コンビニの駐車場で慌てて合羽を着ました。





最近買った合羽の初使用です。
今日はおかんのブーツやサイドボックスに載せるシートバック、息子が買ってくれたニューテントと
初使用の物が多いですよ。





ラフティングのシーズン突入で吉野川には大量のゴムボートが浮いておりました。

良さん、松下さんと合流し4人になると爺さんの呪いを打ち消すパワーが出て雨も上がり合羽を脱ぎます。



キャンプ場に行く前に買い出しをしておこうと早明浦のスーパーで買い物
お茶やビールに食糧、炭と大荷物になったのを全て松下さんの銀翼に詰め込みます。
相当重くなったのが後で悲劇を呼ぶ事に・・・





マップルに「おでんの美味しいお店」と記載されてるレストランで昼食





確かにおでんは美味しかったよ!





観光客で混雑してる仁淀川町の中津渓谷ゆの森を通過し山道を少し走ると今晩のキャンプ予定地
「夢の森公園」に到着です。


でも・・・



場内はファミリーキャンパーで一杯でしてバイク乗りの小さなテントを張るスペースは空いておりませんでした。

仕方なく他のキャンプ場を探す事にし重たいバイクをUターンさせてたら何時も以上に荷物を乗せた松下さんの
銀翼が一寸お昼寝に・・・









これは痛い!
何時もバイクを綺麗にしてる松下さんなので帰ったら速攻修理に出すそうです。





泣く泣く夢の森公園キャンプ場は諦めてマップルに出てた
「アクセスの良い河原の小浜キャンプ場」へ向かいます。





河原のキャンプ場もファミリーキャンパーでバイクを停める場所が有りません!
まさかキャンプ場を求めて彷徨う事になろうとは想像もして無かったです。





「池川ふれあい公園」
この先は石がゴロゴロした河原、とても荷物満載のえふななでは突っ込んで行けません!
おかんと二人で大汗かきながらバイクをUターンさせますがもう半泣きですわ・・・
その頃松下さんも銀翼を倒しそうになり良さんのヘルプを受けてたそうです。





何とか今晩の寝床を確保し一安心!
テントを設営する前にアルコール燃料補給して元気回復





おかん「キャンプ場が有って良かった!」って・・・





荷物満載バイクの取り回しに苦労した松下さんとおとんでしたが何とか無事に終了





小川ステイシー ST 初使用です。
おかん「前のより天井が高いし、設営も簡単でええね」





今晩の宴会場





河原にえふななは入れんよ・・・





すこし川遊び











良さんの新作料理「ジャガイモのお餅」
美味しかったよ!










豚バラでファイヤー!
塩コショウでアルコールが進むねぇ~

おかんと松下さんは発泡酒を各6本、良さんは2本、おとんはハイボールを5本のノルマを達成して
テントに撃沈

本当に旨い酒が飲めました!


爽やかな朝!
ぐっすり眠れましたよ

テントの中ではセミが羽化して


カニも


今日も元気に走りましょう!


毎度の焼きそばはおとんの担当
お腹一杯になりました。


撤収は日陰で助かったよ!


来た時よりも綺麗にして撤収完了
ゴミは全て松下さんが銀翼に詰め込んでくれて感謝です。


今日もボートが一杯浮いておりました。


松下さんと良さんとは流れ解散
楽しかったよ!また遊びましょうね
次は9月の馬路村キャンプですな!


11時前に帰宅
しっかり片付け出来ました。
二日間の走行距離は280km


ツーリング中に切れたヘッドランプも球を交換
前のスカイウェイブ650と違い交換作業は滅茶簡単ですね
H7の球の寿命は17900km走行でした。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

追加装備

2016年07月16日 21時25分36秒 | 2016年日記
夏のキャンプで一番嫌なのは「虫の猛攻撃!」
2013年7月の津黒高原キャンプツーの時も「ブヨ」の猛攻撃で
とんでも無い目に遭ったので今回はこんなのを買いましたよ

さてさて?効果はどうかな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BMW F700GSの最大積載量はお決まりの「積めるだけ!」

2016年07月13日 16時23分52秒 | メンテナンス・整備


朝から雨!

今度の日・月のキャンプツーの準備をしますか・・・



F700GSに乗られてる方のブログを拝見するとブレーキオイルの交換記事が出ていて、それと比べると
我が愛車はオイルの色が真っ黒に変色してる事に気が付きました。





フロントはこんな感じです。
現在一年と10カ月、走行距離1万8千キロの使用なので交換時期なのでしょうね・・・
でも高松市内のDら~まで行くには往復3時間掛かるし自分で交換作業出来ないかなぁ~





自分で作業可能かリヤブレーキを分解してみます。





ブレーキパッドはまだ大丈夫なのですがブレンボの品番を確認
ブレーキオイル交換は何とか自分で出来そうなので今度チャレンジですな!

そんじゃぁキャンプ用品を積み込みますか



先ずはおかん用のゲルザブとフックを引っ掛かけるベルトの取り付け





左側のサイドボックスには重たいテント(今回がデビュー戦のステイシーSTです)とテーブル、
おとんの着替え等々






ボックスの幅は広げております。





右側のボックスには寝袋とおかんの着替え、それにキャンプ場で履くスリッパね!





パンパンですな





トップケースにはテント内に敷くマットと調理道具類





トップケースは上に荷物を乗せるので容量は増やしてません。





プチプチと銀マットは此処な!





赤い袋の中は工具類



前回の小豆島キャンプで具合が良かったので今回もぶら下げて走りますよ。


タンクバックとシートバック


これも今回がデビュー戦のシートバック


これまたデビュー戦の合羽類を下側のスペースに入れます。


上は空きスペースにしておきますが多分おかんの顔面偽装工作キット(化粧品とも言います)が入るかも・・・


年代物コロナタンクバックには温泉セットと小川のマルチシートが直ぐに出せる場所でスタンバイ


BMW F700GSに積めるだけ積んでみました。





バイクの取り回しは滅茶重い!
油断してグラッ!と来たらコケルな・・・
こんなのでタンデムして一寸ズリ渋滞する様なルートは絶対に走れんわ!


一応おかんの指定席は確保しております。


シートバックには余ってたネットを被せてみました。

う~ん
こんなに積み込んでフラフラしながら走っても一泊で帰って来るのが悲しいねぇ~
まぁ~旨い酒が飲めれば一泊でもええか・・・

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

おかんのブーツ

2016年07月10日 20時23分53秒 | 道具・物
先月、高松市のバイク用品店「イワサキ」でえふななのサイドボックスに
載せるシートバックを買いに行った時、おかんがバイク用のブーツを注文してたのが
入荷したとの事で本日取りに行って来ました。
でも高松市内まで1時間30分は掛かるのでサイズ等現物が無い時はネット注文した方が
便利良いですね!

今回おかんが買ったのはバイク用で防水仕様です。
おかんはいままで普通のブーツをバイク用に使ってましたが雨の中での走行で駄目になってしまうので
今回初めてバイク専用を買いました。
おとんが見ても中々頑丈そうでもっと早くバイク専用を買えばええのにと思っておりましたが
おかんは「バイク用品は値段が高い!」って言って今まで安物を買っては駄目になり
これこそ「安物買いの銭失い」の典型でしたな・・・
今月、7月17日~18日のキャンプツーがこのブーツのデビュー戦になります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お休みは大阪の娘の所にバビュ~ン!

2016年07月07日 21時57分11秒 | 2016年日記
おかんと一緒に行って来ました。

阿倍野は滅茶暑かったぞ!
もう融けて蒸発しそう・・・


狭いミラ・イースに娘の不用品荷物を目一杯詰め込んで

トコトコ走って来ましたよ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

神様

2016年07月03日 16時42分12秒 | 2016年日記
何時も神頼みをしてるおとんとおかんですが・・・
神様のお祭りはきちんとお手伝いしますよ!





田舎の小さな小さな神社のお祭りですがしっかりお手伝いです。
決して「お天気が良くバイクツー行きたかったぞ!」ってなんか思って無いですよ・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜が豊作ですぞ

2016年07月01日 19時52分48秒 | 2016年日記

作るのは祖母ちゃん、収穫はおかん。
おとんは美味しく食べるだけ!

昨日は夏野菜の天ぷら
旨いねえ~

焼酎にトマトスライスが合うねぇ~

無農薬野菜をセッセと育ててくれる祖母ちゃんに感謝!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りにホームページを更新しました。

2016年06月29日 19時06分50秒 | 2016年日記
最近はツーレポもブログに書いてホームページのツーレポは放置状態でしたが
レポを見返すにはホームページの方が便利なので2016年分のレポを表にして残しました。


ツーリングレポート(お出掛け日記)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリングテント・小川キャンパル「ステイシーST Ⅱ」

2016年06月26日 13時03分32秒 | 道具・物
息子がプレゼントしてくれたツーリングテントを梅雨の合間に晴れた今日、組み立ててみますね

先ずは今まで愛用してきた小川キャンパルの「アーデインDX」
2004年6月に購入



初使用は2004年7月に良さんと行った阿蘇のキャンプ場でした。





右側は息子用に買った同じく小川キャンパルの「Z-1」
フライシートと内幕が一体化していて設営が簡単な奴でした。
この二つのテントは現在カタログ落ちして手に入りませんがええテントでしたよ!



「Z-1」は一人用ですが小国アウトランドではおかんと二人で使っても問題無し!

アーデインDXは12年間で30泊以上使いグランドシートからの浸水以外は何の不満も無い
お気に入りのテントで、プチプチを敷いてもっと使うつもりでしたがシート下にトランクが有った
スカブーと違いえふななの箱3個を置く場所が有ればと「ステイシーST Ⅱ」の導入を決めました。




収納状態ではそれ程大きさに違いは感じられません。





箱のパッケージは一回り違いますがね・・・





アーデインDXの特徴はこれ
4面メッシュパネルはおとんのお気に入りでしたよ!





幕体 2.5kg ポール 1.0kg 合計3.5kg





今度の「ステイシーST Ⅱ」は前室が広く内幕は吊下げ方式です。





幕体 2.7kg ポール 1.2kg  合計 3.9kg  なので0.4kgの増加ですね
幕やグランドシートの耐水圧は向上してますな!





新しいテントにワクワク

















フライシート
新品なので綺麗に畳まれていてもうこの状態に戻る事は無いでしょうな・・・





内幕





内幕を広げセルフスタンディングテープも伸ばし





ポールはスリーブに通す必要が無い吊下げ式





ポールにフックを引っ掛けると簡単に内幕が立ち上がりました。
こりゃええねぇ~





メッシュパネルは前後2枚だけです。





新型なのでグランドシートに縫い目が無い事を期待してましたが残念ながら縫ってました。





これも10年使うと浸水して来るかもな・・・





センターポールをセット





この二又?三又?が特徴です。



フライシートを被せて完成


前室が広いのはバイク乗りには嬉しいね!


ベンチレーター2箇所はアーデインDXと同じです。


アーデインより一回り大きいですね!


追加で買ってくれたマルチシートは四隅にゴムとフックが付いてます。


マルチシートのサイズはグランドシートと同じでええ感じですよ


アーデインで敷いてたプチプチを入れてみると室内の広さの違いが一目瞭然!
広くなったなぁ~


早くこのパネル越しにキャンプ場の景色を眺めたいぞ!


後ろ側からも出入り出来るのはアーデインDXと同じです。


タープが無くても前室が広いので問題なさそう
とにかく、おかんとのタンデムキャンプツーで使い倒せるとええですなぁ~


ところでキャンプツーの時、皆さん愛車の雨対策が素晴らしい!

スカイウェイブ650は車体全体がプラスチックの塊なので土砂降りの雨の中に駐車してても
何の気にもして無かったのですがF700GSは金属部品の露出も多くて雨ざらしは一寸・・・・・



今回のマルチシートをえふななに被せてみました。




う~ん これなら使えるね!
コンパクトに折り畳めるので持ち運びも問題なさそう
なのでアマゾンでもう一枚 ポチ!
ツーと時の車体カバーとしてこのシート導入決定

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

息子から誕生日&父の日プレゼントが送られて来ました。

2016年06月24日 20時16分23秒 | 道具・物
おとんとおかんがキャンプツーの際に床から雨水が浸み込んで来てビシャビシャに
浸水する古いテントを使い続けてるのを哀れに思った息子が買ってくれたぞ!

小川キャンパルのツーリングテント「ステーシーST-Ⅱ」です。(品番はおとんが指定)
2箱あるねぇ~

ステーシーSTは広島のヒロキチさん愛用のテントです。
新しいテント導入に際してコールマンやスノーピーク、モンベルなど色々検討しましたが
ファミリーキャンプの時代から小川テントを3張り使い続けてるので今回も小川のこれを選びました。

テントの収納状態での大きさは今までと大差無さそうです。
で、もう一つの箱は「マルチシート」でしてこれは自分で買おうと思ってたのに一緒に買ってくれた
息子の気配りに感謝!成長したなぁ~

このテントのデビュー戦は7月17日~18日のキャンプツーを予定
それまでに庭のデッキで広げてみますからその時に詳細レポート書きますね!

おかんと一緒に何度もキャンプツー行って使い倒したいねぇ~
ニューテント とても楽しみで、息子よありがとうな!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

7月17日~18日のキャンプツーは仁淀川町「夢の森公園キャンプ場」に決定!

2016年06月22日 16時05分10秒 | 2016年日記
本日は良さんがおとんの大好物、大福饅頭とコーラを持参して我家に来てくれましたよ。
そして来月のキャンプツー行き先にカンカンガクガク、議論は白熱 延々と協議は続き・・・
ほんまに遠くは九州、中国、和歌山、そして静岡まで検討し
四国内でも海岸沿いがええの!山の上が涼しいのと中々結論が出ませんでしたが
今までに利用して無く、距離的にも遠く無く無料で近くに温泉が有る
仁淀川町の「夢の森公園キャンプ場」に決めました。
事前予約も不要でベストサイト確保は当日早い者勝ちの様ですな!

問題は「海の日」前後の天候ですね。
もう梅雨明けしてるのか?それとも数年毎に発生してる梅雨末期の集中豪雨に襲われるのか?
まぁ~楽しみですな


良さんの新車「ツーシータ4WDスーパーカー」 オプションフル装備だよ
これにベンリーを積んで高速道をバビュ~ン
現地で原付二種徘徊を企ててる様です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

父の日は大雨

2016年06月19日 19時36分10秒 | 2016年日記
朝から雨が降り続いております。
おかんが
「今日は父の日だから飲もう!」って事でスーパーでお寿司やら色々買って来て
昼間から夫婦で酒盛り・・・

15時過ぎから陽も射して来たのでおかんは夏野菜の収穫と切り花も!





凡人査定やな!



おとんは毎度のえふなな磨き


エンジンの下もしっかり磨きますね!


チェーンも一コマ一コマ磨きますよ
これも次に走ればホイールも含めて真っ黒に汚れますがええんです。また磨きますから・・・
もう磨く事に関して変態の領域に突入したおとんです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の合間に別子銅山紫陽花ロードへ

2016年06月17日 17時50分36秒 | 2016年バイクツーリング
今日の天気予報は「曇りのち晴れ」
次の日曜日は「雨」の予報なので梅雨の合間の晴れを堪能しに少しだけでもと走って来ました。
四国中央市から国道319号経由で県道6号線の別子ラインです。

新緑と谷川が綺麗で気持ち良く走れますね!


何時も気になっていた石垣の素晴らしいお寺で止まってみます。





立派!





細いクネクネ道を走って東平(とうなる)地区へ


「東洋のマチュピチュ」と呼ばれてる別子銅山跡地








以前おかんと来て詳細に歩いて回ったので今日はザくっと見学


のんびり過ごします。
ジャケットを脱いでTシャツでいたら寒く感じるほどでしたよ


家を出る時にトップボックスに放り込んで持ってきた柿の種とオカキで昼食
独り遊びの時はこれで十分です。
満腹になって眠くならないしね!


帰りは混雑する新居浜市に出るのが嫌で元来た道を引き返しました。

途中で見かけたこんな吊り橋も渡って


綺麗!


滅茶深そう


四国はええねぇ~
何処に行っても川や谷が綺麗で癒されますよ。


紅葉の時期にも来たいぞ!


紫陽花ロード





行きも帰りもこんな感じで自分の一番気持ち良い速度で走り、平日の独り遊びは最高ですな


四国中央市

本日の走行距離175km
少しの距離でしたがストレスなく走れ楽しめました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

我家は「和風スタイル」

2016年06月15日 06時55分11秒 | 道具・物
タンデムキャンプツーの時、何時も悩むのが
「椅子を持って行くか?」です。
結局荷物スペースが無いので持って行かない事が多いのですが
今回シートバッグの導入で少しスペースに余裕が出来たので
おかんにネットの画像を見せながら
「このHelinox(ヘリノックス)の椅子を買う?」って聞いたら
「椅子は買わんよ!重い椅子を積んで立ちゴケしたらどうするん!」
速攻一蹴され憧れの「洋風スタイル」は消えましたよ・・・

2009年8月の山口周遊キャンプツーの時も皆さんはイスに座ってるのに
我家は「和風スタイル」


2013年7月津黒高原キャンプ場でも座り込んでますなぁ~


もう正座です!
(小豆島ふるさと村キャンプ場で良さん撮影)

かっこええHelinox(ヘリノックス)の椅子導入が消えて
日本伝統の桜の下でお弁当を広げる「お花見スタイル」継続ですな
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

レインスーツとシートバックを買いました。

2016年06月12日 23時00分42秒 | 道具・物
四国で大きなバイク用品店は「イワサキ」位かな・・・
高松店、高知店、松山店と増殖中!
で、おかんと一緒に高松店に買いに行きました。

レインスーツ2着とシートバックの3点で合計36882円也

ゴールドウィンのGSM12512 ベクター2コンパクトレインスーツ 11880円×2着
黄色がおとんのSサイズ おかんはシルバーでMサイズにしました。
これは実際に雨のツーで使ってみないと解らないですがまぁ~駄目でも使い倒しますよ!


期待して買ったのはこのシートバック 13122円也
タナックスのMOTO Fizzはタンクバックをえふななで使用中でお気に入りです。
容量は18Lから25Lに変更できる物です。


付属品はレインカバー、固定ベルトが2種類、ショルダーベルト1本です。


下部9.5L


上部8.5L で仕切りをロール状に巻くと1室で使え7Lの容量を増せます。


えふななでは右側のサイドボックスの上に載せて使うつもりです。

中々ええ感じ!
但し、重量バランスを考えてパッキングせんと立ちゴケするからなぁ~
今度の晴れた休日に試運転して具合を報告しますね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加