kan-haru blog 2011 高架橋脚柱建立鋼材
< 総合INDEX へ
大森町高架駅工事(続)
・上りホームに臨時改札口開設
大森町駅構内踏切が2007年3月29日に閉鎖されたため、翌日の朝の通勤時間帯には大森町第1踏切は、通勤客により大変な混雑で人の流れが滞りましたので、踏切の混雑緩和を期待して同5月21日月曜日の午前7~9時から、上りホームの中間に臨時改札口が開設され土日を除いての利用が開始されました。しかし、朝の通勤客の流れの大半は、第1京浜国道側から第1踏切をわたり、西口改札口から上りホームに進む客のため、午前8時過ぎの臨時改札口はがら空きの状態です。
上りホームの混雑緩和のため臨時改札口開設
・下り線線路の移設
大森町高架駅橋築造のため、在来線路を第1京浜国道側へ1.5mの移動が必要となり、既にその1で記述の改札機とスロープなどの移動は行われており、同年5月26日に下り側線路の移設が行われました。線路の移設により出札機を、1952年(昭和27年)12月に大森町駅として営業再開した時に建てられた駅舎の出札機の場所に戻され、踏切警報機も移動(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第6回)」参照)されました。
下り線線路の移設による東口改札口の改造(左:東口改札口通路の幅員縮幅、中:出札機移動、右:踏切警報機移動)
下り線路の移動は、同年5月26日の終電通過後に行われ、ホームおよびホーム屋根の削り取が行われました。
下り線路東方に1.5m移動(左:線路移動前、中:踏切北方の移動線路、右:踏切南方の移動線路)
・上り線線路の移設
上り線路の移動は、同年6月19日の終電通過後に行われ、ホームおよびホーム屋根の拡幅(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第8回)」参照)が行われました。
上り線路東方に1.5m移動(左:線路移動前、中:踏切北方の移動線路、右:踏切南方の移動線路)
上り線線路の移設が終了した後、通勤時に混雑していた大森町第1踏切道路の踏切部の北側の幅員が拡幅(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第9回)」参照)され、やっと通勤客の流れがスムースとなり混雑が収まりました。
踏切部の北側の幅員が拡幅され混雑が収まる(左:踏切道拡幅前、中・右:踏切道拡幅後)
・大森町高架駅築造工事
在来の大森町地上駅の諸改造が済み高架駅築造の準備が整いましたので、それまで平和島第5踏切南側から進められていた高架橋築造工事の工事機が南下して、同年10月からは工事機が大森町駅ホーム上で高架駅築造工事が開始(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第10回)」参照)されます。
大森町駅の高架駅の築造工事が始まる(左:大森町駅北方に築造された高架橋、中・右:大森町ホーム上の高架駅築造工事の1号工事機)
同年11月には、上り線大森町駅の西口は、上り線路が東方に移動したため東側にスペースが生じ、そこに出札機を移動して改札機も横1列に並べて設置(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第11回その1)」参照)しました。
大森町駅西口の改造(左:線路移動で出札機右側に空きスペースができる、中:出札機を空きスペースに移動、右:出札機移動のスペースに改札機3台を並べて設置)
列車を運行しながらの高架橋の築造は、2台が組になった工事機により工事を分担して行われます。2007年10月には1号工事機は大森町駅ホーム上で基礎工事が始まり、2号工事機は大森町駅北方で高架橋の築造工事(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第11回その2)」参照)が行われています。
高架橋築造の1・2号工事機(左:高架橋築造は2組の工事機により分担工事、中・右:2号工事機は大森町駅北方で高架橋の築造工事)
工事機の分担は、先頭の1号工事機は高架橋橋柱の埋め込み穴を掘り込み、穴にライナーを挿入してその中に基礎杭鉄筋筒枠を入れ、コンクリート打ち込みの基礎杭築造工事を行います。後続の2号工事機は、高架橋柱を建立して桁架設で高架橋の骨格築造に、スラブ・地覆い築造(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第5回)」参照)が行われます。
1・2号工事機械の工事作業役割分担
2008年1月16日には、1号工事機は大森町駅ホーム北端で基礎杭工事を行い、2号工事機は大森町駅北方で高架橋の築造工事(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第12回)」参照)が行われています。
高架橋築造の1・2号工事機(左:1・2号工事機により大森町高架駅橋築造工事開始、中・右:大森町駅北方で高架橋築造中の2号工事機)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(6月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版 へ
・サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編[大森町駅の変遷](第18回その1)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第19回その1)
< 総合INDEX へ
大森町高架駅工事(続)
・上りホームに臨時改札口開設
大森町駅構内踏切が2007年3月29日に閉鎖されたため、翌日の朝の通勤時間帯には大森町第1踏切は、通勤客により大変な混雑で人の流れが滞りましたので、踏切の混雑緩和を期待して同5月21日月曜日の午前7~9時から、上りホームの中間に臨時改札口が開設され土日を除いての利用が開始されました。しかし、朝の通勤客の流れの大半は、第1京浜国道側から第1踏切をわたり、西口改札口から上りホームに進む客のため、午前8時過ぎの臨時改札口はがら空きの状態です。
上りホームの混雑緩和のため臨時改札口開設
・下り線線路の移設
大森町高架駅橋築造のため、在来線路を第1京浜国道側へ1.5mの移動が必要となり、既にその1で記述の改札機とスロープなどの移動は行われており、同年5月26日に下り側線路の移設が行われました。線路の移設により出札機を、1952年(昭和27年)12月に大森町駅として営業再開した時に建てられた駅舎の出札機の場所に戻され、踏切警報機も移動(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第6回)」参照)されました。
下り線線路の移設による東口改札口の改造(左:東口改札口通路の幅員縮幅、中:出札機移動、右:踏切警報機移動)
下り線路の移動は、同年5月26日の終電通過後に行われ、ホームおよびホーム屋根の削り取が行われました。
下り線路東方に1.5m移動(左:線路移動前、中:踏切北方の移動線路、右:踏切南方の移動線路)
・上り線線路の移設
上り線路の移動は、同年6月19日の終電通過後に行われ、ホームおよびホーム屋根の拡幅(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第8回)」参照)が行われました。
上り線路東方に1.5m移動(左:線路移動前、中:踏切北方の移動線路、右:踏切南方の移動線路)
上り線線路の移設が終了した後、通勤時に混雑していた大森町第1踏切道路の踏切部の北側の幅員が拡幅(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第9回)」参照)され、やっと通勤客の流れがスムースとなり混雑が収まりました。
踏切部の北側の幅員が拡幅され混雑が収まる(左:踏切道拡幅前、中・右:踏切道拡幅後)
・大森町高架駅築造工事
在来の大森町地上駅の諸改造が済み高架駅築造の準備が整いましたので、それまで平和島第5踏切南側から進められていた高架橋築造工事の工事機が南下して、同年10月からは工事機が大森町駅ホーム上で高架駅築造工事が開始(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第10回)」参照)されます。
大森町駅の高架駅の築造工事が始まる(左:大森町駅北方に築造された高架橋、中・右:大森町ホーム上の高架駅築造工事の1号工事機)
同年11月には、上り線大森町駅の西口は、上り線路が東方に移動したため東側にスペースが生じ、そこに出札機を移動して改札機も横1列に並べて設置(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第11回その1)」参照)しました。
大森町駅西口の改造(左:線路移動で出札機右側に空きスペースができる、中:出札機を空きスペースに移動、右:出札機移動のスペースに改札機3台を並べて設置)
列車を運行しながらの高架橋の築造は、2台が組になった工事機により工事を分担して行われます。2007年10月には1号工事機は大森町駅ホーム上で基礎工事が始まり、2号工事機は大森町駅北方で高架橋の築造工事(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第11回その2)」参照)が行われています。
高架橋築造の1・2号工事機(左:高架橋築造は2組の工事機により分担工事、中・右:2号工事機は大森町駅北方で高架橋の築造工事)
工事機の分担は、先頭の1号工事機は高架橋橋柱の埋め込み穴を掘り込み、穴にライナーを挿入してその中に基礎杭鉄筋筒枠を入れ、コンクリート打ち込みの基礎杭築造工事を行います。後続の2号工事機は、高架橋柱を建立して桁架設で高架橋の骨格築造に、スラブ・地覆い築造(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第5回)」参照)が行われます。
1・2号工事機械の工事作業役割分担
2008年1月16日には、1号工事機は大森町駅ホーム北端で基礎杭工事を行い、2号工事機は大森町駅北方で高架橋の築造工事(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第12回)」参照)が行われています。
高架橋築造の1・2号工事機(左:1・2号工事機により大森町高架駅橋築造工事開始、中・右:大森町駅北方で高架橋築造中の2号工事機)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(6月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版 へ
・サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編[大森町駅の変遷](第18回その1)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第19回その1)