ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

高菜の粗漬け

2017-04-04 20:00:50 | 

 

先月末に貰ってきた高菜を、今日は粗漬けしました。
二日ほど干して漬けるはずが、お天気が悪かったり自分が忙しかったりで、今日になりました。

高菜はしんなりするまで塩もみしないといけないのですごく大変です。
姑を手伝っていた頃はしっかり揉んでましたが、もう体力と気力の限界!!
そこで、色々とオサボリ法を編みだしました。

先ず一晩、塩水に高菜を浸けておきます。
翌日それを引き上げて一株づつ桶に入れ、塩を振りながら新しい長靴で踏みます。
ある程度しんなりしたら、それから手で揉むのです。
これだと最初から手で揉むより随分楽です。

今年は4斗樽に40kg漬けました。
塩は10%で漬けるつもりで4kg用意したけど1kg弱余ったから8%だね。(塩水と塩揉みに使った塩も含みます)

1~2週間ほどしたら本漬けします。
塩が足りなければ本漬けで調整します。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アライグマが捕まった | トップ | 朝ドラひよっこの時代 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事