左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

久しぶりに本門寺を歩く

2019-09-29 12:28:42 | Weblog
夏の暑い時期は、資格取得の勉強を言い訳にすっかり歩いていませんでしたので、
お彼岸にお墓参りに行かなかったので、お墓参りに行って少し歩こうと重たいカメラを持っていきました。
馬込から乗ったタクシーの運転手さんに中原街道がものすごく混んでいて動かないとの情報をもらってたの洗足池はやめて、
春のお彼岸に続いて本門寺さんに行くことにしました。
いつも歩くのが大変な墓地の通路が、歩きにくかったですが、年に2回ですからね。
祖師堂裏のお休み処でいつものおそばでお昼ご飯にしました。
ここは穴場だったのですが、結構混んでいました。

少し離れているので、ここの所言っていなかった五重塔を今回の撮影のメインにしました。



400年前に加藤清正公が寄進した96段の石段がいつも急ですが、今回は特に急に感じましたね。
ここのところ下りしか歩いていませんが、登りは大変そうです。

何年か前に初めて本門寺さんに来て、池上駅までがすごく遠く感じて、3月に来たときにずいぶんと歩けるようになったと思いましたが、
今回は結構歩き回ったので池上駅まで遠く感じました。

今はあまり見なくなった、反対のホームに行くのに踏切で線路を渡る古い駅も改修工事中で
次に来た時には改札が上にあがているようですね。
思いミラーレスをもって、勢い込んで撮影しましたが、いいカメラのほうが難しいようで、カメラがよくなっても
いい写真は撮れないようです。




お見舞いに米沢へ

2019-09-01 13:58:44 | Weblog
仕事先の知り合いが、脳出血になり実家のある米沢のリハビリ病院に入院したので、
米沢までは遠いですが、回復期のリハビリは精神的にも非常につらいのでわかっている自分が励ましに行かなくてはと見舞いに行きました。

5時起きで山形新幹線に乗って、リハビリ病院についてみると、自分のリハビリではなくて見舞いのゲストカードを首からぶら下げるのがおかしかったですね。
せっかく来たので上杉神社くらい見て帰りたかったのですが、天気が悪いと思いカメラを持ってこなかったですが、タクシーの運転手さんに1時間の貸し切りを進められて
回ってもらうことをしました。

上杉家歴代の藩主が眠る御霊所、上杉謙信公の墓が米沢にあるのは知りませんでしたね。
景勝が領地を移るときに周りの土ごと持ってきたそうです。
貸し切りはよかったですね。かなり近くまでタクシーで行ってくれるのであまり歩かないで済みますし
運転手さんの説明が詳しくて楽しかったですね。
米沢城址にある上杉神社と宝物殿回ってもらいました。



今度はミラーレスを持っていきたいものです。
しめは米沢牛の一番おいしい店に連れて行ってもらい、おいしいお肉を食べてきました。

山形新幹線はミニサイズで初めて乗りましたが、車体の幅が狭いので新幹線ホームでの乗り降りにはステップが出てくるのですが、これが結構怖かったのと在来線のレール走行区間はあまり速くない、
結構揺れるので新幹線料金では高いのではと思いましたね。