左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

増上寺の総門を歩く

2020-11-23 14:54:26 | Weblog
先日の芝東照宮を歩いたときに地下鉄御成門駅まで来た時に御成門がどこにあるのかわからずに帰ってきたのが、心残りで
調べてからもう一度歩くことにしました。
今度は参道からということで、芝大門からスタートしました。

以前は大門いっぱいの狭い道路でしたが、道路の幅が門以外の部分は広くなり、歩道も広くて明るくなりましたね。
三解脱門は前回の歩道からだと全体が写せませんでしたので、道路の反対側から狙ったのですが、車が切れないし、赤信号では人が多くて
うまく撮影でできませんでしたね。
この上から江戸湾が一望で来て、人気のランドマークだったそうです。


7代将軍勅額門のあたりで、都心の秋を見つけました。


最近都内では、バリヤフリー対策ができないからか歩道橋が減りましたね
急な階段を上ったら、いい景色でした。

前回の御成門駅に入ったすぐ先に、御成門がありました。
なんで気が付かなかったのでしょうかね。

ホテルの駐車場の片隅のようですが、ひどい保存状態ですね。
幕末明治維新、関東大震災に、太平洋戦争を生き残ってきた歴史遺産なのに朽ち果てていくのに
任せているようで残念ですね。
ここ残りの御成門に会えて、きれいな紅葉も見れた散歩でした。

昨日はスカイツリーで今日は東京タワーを歩く

2020-11-14 15:37:57 | Weblog
昨日会社の記念行事で、東京スカイツリーの庭でバーベキューでした。
このコロナの影響で寛治さんはかなり苦労して、上野公園の散策と外でバーベキューになりました。



みんなと一緒に歩くのは無理だし、待たせるのは悪いので、今回は散策をパスさせてもらって、途中から合流しました。
グランピングと銘打っていますが、すみだ水族館のわきの空き地にテント張って、中にしゃれたクッションを置いてあるだけで、
結構いい値段でしたが肉も野菜もしょぼかったようですが、若い人たちは気にもせずに盛り上がっていましたね。
なにも用意せずに気楽にできるのですからあれでいいのでしょうね。
今日はネットで調べていたら、芝公園にも東照宮があるようなので、行ってみることにしまいた。


増上寺の境内にあったものが、明治になってここに移されたようです。

非常にひっそりとしていました。
天気もいいので、増上寺まで歩いたら、残念なことに改装工事中でしたね。

東京プリンスの正門になっている6代将軍の勅額門まで歩いて御成門駅までの一駅散歩でいい汗をかきました。