左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

節目の年がおわりました

2019-12-27 17:29:18 | Weblog
11月に60歳になって、定年になりました
病気してから、とりあえずここまでが一つの目標でした
これからは嘱託で65歳までが次の目標ですね
その先まで働けるように、難しい資格も挑戦予定です
取り敢えず年末年始ゆっくり歩きに出かけましょう

もう一度大嘗宮を歩く

2019-12-01 12:04:29 | Weblog
先日の皇居の公開でいつも見られないコースなので、天気もいいし、もう一度皇居の公開に行ってみたくなり、
午後からだと混んでいるかなと思いながら、歩いてみました。

乾通りの公開初日ですし、天気がいいので坂下門も並んでいましたね。

ちょっと立ち止まって写真を撮っていると、警察官が声をかけてきます。
ご苦労様ですね。


2度目になりますと富士見の櫓もいい角度で撮れましたね。

警備の人に文句は言えませんが、百人番所のちょうどいいところに立っています。
富士見の櫓の写真が撮れたので、混んでいるようだしここで帰ろうかと思ったのでしたが、

中の門の後を抜け大判所を見ながら坂を上がったのが大きな間違いでした。

はるかかなたまで人が並んでいます。
遠目に眺める迂回コースに並びましたが、たどり着くのは大変でしたね。杖は蹴られるし、押される。
我先に人を押しのけ歩き写真を撮るのは、自分と同年代か先輩方でしたね、日本人のマナーもひどいものです。

人しか映らない写真となりましたね。
今回は空いているベンチはないようなので、すぐに二の丸のほうにおりました。

今日は平川門も人しか映らないようでした。

平川門を出て、竹橋のお堀端のベンチでのやっとおにぎりを食べることができましたね。
時計を見ると3時間も歩いていたようです。
今回は竹橋駅の皇居側の入り口が工事中で、
毎日新聞社前の交差点を渡り、手すりが途中までしかない入り口から入るしかなかったおまけ付きでした。