左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

久しぶりに江戸城を歩く

2021-06-13 13:23:53 | Weblog
虚の年の暮れからコロナ対策で臨時休園になっていました皇居東御苑ですが、上野動物園などが再開しましたので、
そろでないかとHPを見てみると6/8から再開と、新しいレンズも買ったので久しぶりに江戸城を歩いてきました。





スタートは内堀通りの横断歩道を渡らずに済む竹橋駅から出平川門です。
高麗門、わたり櫓門に竹橋からの帯曲輪門、不浄門があります。帯廓門の前の石段のようなものが不浄門なのかわからないところです。


梅林坂下の門、勾配のきつい梅林坂を避けて食い違い門を通り、汐見坂を上り、汐見坂門から本丸です。

外国人団体客がいませんので、乾通り公開前の静かな江戸城に戻りましたが、自分も含めてHPを見てきているここが好きなお年寄りが結構いますよね。
ランナーの人が休憩がてら歩いている人が多かったですね。

本丸休憩所横に天守閣の30分の1の模型ができたのがやっと見れましたね。




中雀門から中の門を下り、百人番所へ、今まで気が付きませんでしたが、植え込みの刈込がユニークですね。
ここから、想像を膨らませますと、左の門が二の丸への洞門、右が三の丸から大手門への大手三の門です。
色々調べてくると10年も歩いていても飽きませんね。

大手門を出て、内堀通りを渡るか、桜田の櫓のほうに歩くのですが、虚は竹橋寄りの方向からの大手門の写真を撮り帰ってきました。
3時間9600歩の江戸城散歩でした。
フルサイズミラーレスは重たいですが、きれいな写真が撮れますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿