左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

だいしょう宮歩いてきました。

2019-11-22 23:36:49 | Weblog
ゆっくり皇居を歩いてみたいという母親と、混むだろうと思いましたので乾通りの公開が始まる前に行ってきました。

大手門から入れば、勝手知ったる東御苑なのですが、乾通りと共通の坂下門から入場なので坂下門までは結構歩きますね。

ポケットの中でカメラのダイヤルが回ってしまい、露出がみんな飛んでいましたのが残念です。

富士見の富士見の櫓のこのアングルは今回のコースでないと撮れないので楽しみにしてきました。


東御苑はベンチがたくさんあって、いくらでも休めると思っていましたが、通路以外を規制して休憩できるところがほとんどないので参りました。

こんな立派なものを作ってすぐ壊してしまうのはもったいないですね。
何とか空いているベンチに座れて、持ってきたおにぎりをおいしく食べて帰ってきました。
何とか期間中にもう一度写真を撮りに行きたいですね。

休みの最後は法華経寺

2019-11-04 14:38:34 | Weblog
定年前に休みを取って、旅行に行こうと前から、いろいろ考えていたのですが、
有休はないのでまとめて休めないし、お金もないし彦根城に行き、浅草を歩いて最後は天気もいいし、近くの法華経寺にしました。
駅からほど遠く感じたのに、京成の踏切から仁王門が見えているのですからね。

鏡の仁王様はご機嫌がよさそうで、やさしそうに見えますかね。


祖師堂も階段を上らずに、下で手を合わせさせてもらいました。


五重塔の写真を撮りに来たのですが、なかなかうまく撮れるところがありませんね。

鬼子母神も靴を脱がなくてはいけないので、ご無沙汰してます。

今日はいい天気でよかったのですが、足が重かったですね。
更月で季節の舞茸天せいろをおいしくいただいて帰ってきました。
明日から仕事です。

秋の浅草を歩く

2019-11-01 19:01:32 | Weblog
昨日、犬山城が工事中なので泊まらずに帰ってきた分を出かけないともったいないので
ミラーレスをもって浅草を歩いてきました。

平日はすいているのではと思っていましたが、とんでもない人でした。

スカイツリーが青空に綺麗でしたね。

フルサイズはきれいに取れますね。
しかしちょっとした光の加減で、色合いがすごく変わってしまうので難しいですね。


人ごみの中を重たいカメラを持って歩いてきたかいがあって、きれいに撮れました。
今度はどこに写真を撮りに行きますかね・