左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

竹橋から江戸城を歩く

2021-10-24 14:45:44 | Weblog
風が冷たかったのですが、江戸城散歩に出ました。
いつも大手門から東御苑に入ることが多いのですが、内堀通りを渡るのにいつも信号が間に合わないので、
皇居側に出口のある竹橋駅からスタートです。東御苑には北はね橋門から入りました。

行事で立派な神殿を作ってすぐ壊す費用を、天守閣とは言いませんが
この門の枡形や渡櫓門の復元とかしてもらいたいものですね。
いつもですと本丸を横切って、富士見の櫓から大手門に出るのですが、
今日はゴールも竹橋駅に決めていましたし、久しぶりなのに欲張って歩くとつらくなるので、梅林坂を下りることにしました。
梅林の坂は急なのでちょっと怖かったですね。

降りた所は、何も残っていませんが梅林坂下の門、二の丸に向かうと食い違い門です。

すぐに平川門が見えてきました。

平川門の枡形には、高麗門がもう一つあって


堀を二重にして防御を高めるための帯曲輪門があります。
もう一つ不浄門があるのですが、いつもはっきりわからなかったので、警備の警察の方に来てみたら丁寧に教えてくれて
立ち入り禁止になっているので。申し訳ないと言っていました。
病人、死人、罪人、し尿などを出していた門です。
松の廊下の後、浅野内匠頭は、ここから出されたわけですね。
やっぱりここを歩くのは楽しいですね。