左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

連休も江戸城を歩く

2022-05-09 08:47:13 | Weblog
梅、桜、紅葉は歩こうと、今年の梅の時期に思ったのに桜を歩きそびれましたので、連休最終日に歩いてきました。
今回も、内堀通りを渡らないで済む竹橋駅から平川門の登城にしました。



今日は、珍しく不浄門が開いていました。

事前に調べた門の位置を確認しながら歩きました。


梅林坂下の門、高麗門を左に曲がると細長い枡形の先に

櫓門があったのですかね
最近読んだ本には、この辺に大奥の人が出入りするための通行証を確認する御切手門がこの辺にあったはずですが、
この先になるのですかね。

まっすぐ登れば、本丸に行く梅林坂で、左に曲がれば二の丸に行く食い違い御門です。

食い違い門を過ぎて、本丸に上る下の門、上の門があった汐見坂を過ぎて、貸し切り状態の二の丸休憩所で一休みしました。

二の丸を出る銅門を過ぎれば、百人番所です。

右に本丸に向かえば、中の門、中雀門

Uターンするように三の丸に向かう大手三の門の枡形を過ぎてを下乗橋を渡れば、大手門です。

誰も見ないような立派な皇室の所蔵品の展示館を壊して、建て直すのでしたら、天守閣とは言いませんが、
城郭内の門をひとつづつでも復元してほしいものですね。
いつ来ても楽しい散歩でした。
大手門を出て、内堀通りの横断は無理をせずに、中央分離帯に取り残されるのがすごく嫌だったのですが
真ん中でひと信号待てば、慌てずに渡って帰ってこれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿