バイクでキャンプ備忘録日記

キャンプ・ハーレー・ベスパ・落語・映画大好き

ベスパlx150 バッテリー交換

2021年09月27日 | バイク
ほぼ6年使用しているバッテリー。
ただし、毎日テックメイトのオプティメイト4で充電してます。
純正バッテリーの素晴らしさを実感しているが、突然死が怖いので交換することにした。







バッテリー交換はプラスドライバー一本でオッケー。

これでしばらくは安心。

2023.11.02追記
本日乗ろうとしたら、セル回らず…。
オプティマス4で毎日充電しているが、二年でお陀仏…。

純正品をオーダーしました。





映画 ミスト

2021年09月26日 | 映画



「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」でスティーブン・キングの世界を見事に映画化したフランク・ダラボン監督が、映像化不可能と言われていたキングの傑作中篇「霧」に挑んだ意欲作。激しい嵐が過ぎ去った町に不気味な深い霧が立ち込め、住民たちは身動きが取れなくなってしまう。やがて霧の中に潜んだ正体不明の生物が彼らを襲いはじめ……。原作とは異なる衝撃のラストが全米公開時に大きな話題を呼んだ。映画コム

霧の中に潜んでいるのは軍の「アローヘッド計画」により異次元から出てきた怪物達。
圧倒的な破壊力を持つ怪物に対して逃げる事を諦めた主人公は、苦しまない様にと自分の子供や自分を助けてくれた親切な人、計四人を銃で撃ち殺す。
弾切れで死ねなかった自分は霧に向かって叫び、怪物によって殺されようとするが、
ゆっくりと晴れて来た霧の向こうから見えて来たのは軍によって助け出された多くの人々、怪物を倒す軍の勇姿であった。

星3
ラストは不快感を持つが、短気は損気なのね。

映画 エスター

2021年09月24日 | 映画


赤ん坊を死産で失い、悲しみに暮れていた夫婦ケイトとジョンは、養子を迎えようとある孤児院を訪れる。そこで出会った少女エスターに強く惹きつけられた2人は、彼女を引き取ることに。しかし、日に日にエスカレートするエスターの不気味な言動に、ケイトは不安を覚え始める。原作はアレックス・メイスの小説で、主演は「ディパーテッド」のベラ・ファーミガ。映画コム

主役のエスター役に尽きる。

病気によるホルモン異常から成長が止まり9歳の外見を繕う33歳の精神異常な女が無差別的に殺人を犯す。

最後は33歳の女性として養父を口説くが当然に撃沈、養父を惨殺してしまう所が若干物悲しい。

星3
2009年の映画だが、古さを感じさせない。


映画 シンデレラ(Amazon)

2021年09月23日 | 映画





アマゾンビデオで見た。
これは「シンデレラ」では無い。

シンデレラと思って見ると腹が立つので頭を真っ白にして見ると、つまらない映画。

何が言いたいの?女性差別?愛こそ全て?
黒人は大切?謎の中華文字がやたら映されるのは配慮?

星1
タイトルは「身勝手エラの物語」が適切