バイクでキャンプ備忘録日記

キャンプ・ハーレー・ベスパ・落語・映画大好き

映画 ロスト・マネー

2019年08月29日 | 映画


「それでも夜は明ける」でアカデミー作品賞を受賞したスティーブ・マックイーン監督が、「ヘルプ  心がつなぐストーリー」「フェンス」のビオラ・デイビスを主演に迎えて描いたクライムサスペンスドラマ。1983年にイギリスで放送されたミニシリーズを原作に、米シカゴで銀行強盗に失敗して命を落とした4人の犯罪者の残された妻たちが、亡き夫たちのやり残した仕事を完遂するためチームを結成し、運命に立ち向かっていく姿を描く。「ゴーン・ガール」原作者として知られるギリアン・フリンがマックイーン監督とともに脚本を担当。デイビスのほか、ミシェル・ロドリゲス、エリザベス・デビッキ、シンシア・エリボ、コリン・ファレル、ロバート・デュバル、リーアム・ニーソンら豪華俳優陣が共演。映画コム

強盗団が全員死亡。その妻達が強盗団を結成する話。

つまらん…

星1

見なくてよし。

映画 グラン・トリノ

2019年08月26日 | 映画


アカデミー作品賞受賞作「ミリオンダラー・ベイビー」以来4年ぶりとなるクリント・イーストウッド監督・主演作。朝鮮戦争の従軍経験を持つ元自動車工ウォルト・コワルスキーは、妻に先立たれ、愛車“グラン・トリノ”や愛犬と孤独に暮らすだけの日々を送っていた。そんな彼の隣家にモン族の少年タオの一家が越してくる。ある事件をきっかけにして心を通わせ始めたウォルトとタオだったが、タオを仲間に引き入れようとする不良グループが2人の関係を脅かし始め……。映画コム

「グラン・トリノ」は質実剛健な男の象徴。
タオやその家族に対する理不尽な暴力に対してウォルトの取った行動は…。

それまでの流れからウォルトは不良グループを皆殺しにするのかなと、期待したのだが豈図らんやあえて丸腰で不良のアジトに乗り込み、衆人監視のもと自らが銃撃されるよう仕向け、殺される。

不良達は丸腰の人間を殺したので長期懲役に、、、

というオチ。

面白かった。

星4

見るべし。

映画 ビューティフルボーイ

2019年08月25日 | 映画


「フォックスキャッチャー」のスティーブ・カレルと「君の名前で僕を呼んで」のティモシー・シャラメが父子を演じ、父デビッドとドラッグ依存症だった息子ニックがそれぞれの視点から描いた2冊のノンフィクションを原作に、家族の愛と再生を描いたドラマ。監督は「オーバー・ザ・ブルースカイ」を手がけたベルギー出身のフェリックス・バン・ヒュルーニンゲン。「ムーンライト」「それでも夜は明ける」を手がけたブラッド・ピット率いるプロダクションのプランBエンターテインメントが製作。脚本に「LION ライオン 25年目のただいま」のルーク・デイビス。映画コム

子を愛する父親と自分の事をわかってくれないと、薬物に依存して行く子。

追えば追う程逃げて行く子…

逃げ場を失った子が助けを求めるが、子の為になると信じて突き放す親…

薬物の過剰摂取で死にかけた子と病院で抱き合うシーンで映画は終わる。

エンドロール前に「ニックはその後8年間シラフである」の文字が。それが唯一の救いかもしれない映画。

星3

薬物の怖さそれに対する治療や支援するシステムも出来ているアメリカの闇と希望。

手のひらから逃げた孫悟空がもし薬物に手を出していたら、仏様でも救えないのではないかと思ってしまった。