バイクでキャンプ備忘録日記

キャンプ・ハーレー・ベスパ・落語・映画大好き

名古屋市 動き出す浮世絵展 

2023年08月26日 | 日記

葛飾北斎、歌川国芳、歌川広重、喜多川歌麿、東洲斎写楽、歌川国貞など世界的な浮世絵師の作品 300 点以上をもとに、3DCG アニメーションやプロジェクションマッピングを駆使して大人から子 どもまで楽しめるグラフィカルなデジタルアート作品として描き、6 つの立体映像空間で浮世絵の 世界に没入できる体感型デジタルアートミュージアム。 事前入場予約不要で会場内は全て撮影OK。時代を超えて世界を魅了し続ける浮世絵の傑作の数々がダイナミックに躍動する期間限定のイマ ーシブ(没入型)展覧会を、ぜひお楽しみください。hpより
















名古屋の旧ボストン美術館で開催された展示会。

国芳、北斎、国貞などの浮世絵が動くと言う画期的?な展示。

思ったより美しかった。
大満足!


60歳からはやりたい放題 和田 秀樹

2023年08月22日 | 日記


42万部超の大ベストセラー『80歳の壁』著者の最新作!
歳を取れば取るほどに、将来に対する不安から「食事や嗜好品、お金などを節制して、
老後に備えなければならない」と考える日本人が、非常に多いように感じます。
でも、その考えには真っ向から反対です。
むしろ60代からは「やりたい放題」に生きることこそが、若々しさを保ち、頭の回転も鈍らせないための秘訣だからです。
「心」、「体」、「環境」が激変する60代が第2の人生を楽しむためのターニングポイントです。
変化に対する正しい対応策を知ることで、必要以上に将来を怖がらず、
みなさんが自分の生きたいように生きられることを心から願っております。扶桑社hp


65歳まで働き続け、70歳定年が間近に迫る今、この本のように生きられる人は少ないのでは?

60歳以降のガン治療についてはしない方が良い、という意見にはなるほどと思った。
まあ、なってみないとわからないが。