バイクでキャンプ備忘録日記

キャンプ・ハーレー・ベスパ・落語・映画大好き

木挽町のあだ討ち 永井紗耶子

2023年05月30日 | 日記


◆第三十六回山本周五郎賞作◆
疑う隙なんぞありはしない、あれは立派な仇討ちでしたよ。
語り草となった大事件、その真相は――。
ある雪の降る夜に芝居小屋のすぐそばで、美しい若衆・菊之助による仇討ちがみごとに成し遂げられた。父親を殺めた下男を斬り、その血まみれの首を高くかかげた快挙はたくさんの人々から賞賛された。二年の後、菊之助の縁者だというひとりの侍が仇討ちの顚末を知りたいと、芝居小屋を訪れるが――。新田次郎文学賞など三冠の『商う狼』、直木賞候補作『女人入眼』で今もっとも注目される時代・歴史小説家による、現代人を勇気づける令和の革命的傑作誕生!Amazonより

新聞の書評で評価が高かったので読んでみた。
歌舞伎の解説やそれに関わる人の過去などが延々と語られるので途中から若干だれて来たが、「菅原伝授手習鑑 寺子屋の場」と人形作りの名人「久蔵」が出て来た時に、オチは多分こうなんだろうな…と思いながら読み進めた。
オチはやはり…そうなりました。

星3
時間軸がわかりにくいので読みにくいのと、どんでん返しがたんたんと進みすぎ。




映画 ソフィーの選択

2023年05月28日 | 映画


第2次大戦後のニューヨークを舞台に、作家志望の青年の目を通して、アウシュビッツから生き延びたポーランド人女性ソフィーとユダヤ人の恋人の過酷な愛のドラマが綴られる。反ユダヤ主義の環境に育ちながらナチに人生を踏みにじられた女性をメリル・ストリープが熱演し、アカデミー賞主演女優賞を獲得。映画コム

1983年の映画
メリルはアウシュビッツで息子か娘のどちらかを生かしておいてやる(殺しても良い方を差し出せ)、と言われ娘を選択してしまう。

残った息子も離ればなれになり結局は生死不明のまま…。

作家志望青年から結婚して田舎で暮らそうと誘われて悩むが精神病の彼氏を選択し、二人は心中してしまう。

ソフィーの選択
星5
40年前の映画だが、一気に観た。


映画 アメリ

2023年05月23日 | 映画


パリ・モンマルトルを舞台に空想好きな女性アメリの日常と不器用な恋の行方をポップな映像とブラックユーモアを交えて描き、フランスのみならず日本でも大ヒットを記録したロマンティックコメディ。幼い頃から空想の世界で過ごしてきたアメリは、そのまま大人になり、モンマルトルの古いアパートに1人で暮らしながらカフェで働いている。他人とのコミュニケーションは苦手だったが、偶然発見した宝箱を持ち主に返したことをきっかけに、誰かを少しだけ幸せにすることに喜びを見出すように。そんなある日、アメリは他人の証明写真を収集する不思議な青年ニノと出会い、恋心を抱く。オドレイ・トトゥが主人公アメリを魅力たっぷりに演じ、「クリムゾン・リバー」など監督としても活躍するマチュー・カソビッツがニノ役で共演。監督は「デリカテッセン」のジャン=ピエール・ジュネ。映画コム

驚きや冒険、優しさ幸せは全て日常の中にある。
イジワルな人にはイジワルで返したりと、思わずアメリ頑張れ!と応援したくなる。

星4
原題は「アメリ・プーランの素晴らしい運命」
オドレイ・トトゥがかわいい。