バイクでキャンプ備忘録日記

キャンプ・ハーレー・ベスパ・落語・映画大好き

立川キウイ 談志のはなし

2021年11月25日 | 日記




金言・名言もいいけれど、普段の談志を知って欲しい。最も長く身近にいた弟子が秘話を綴る!
「情報を疑え、常識を疑え、地球儀なんぞ信用するな」。〈最後の名人〉と謳われた立川談志が逝ってはや十年。その活躍は落語界に留まらず、多くの著作や音源で金言・名言、芸論等を遺してきた。没後十年の節目に、高座などでは分からない「普段の談志」をもっと知って欲しい――前座生活十六年半。弟子の中で一番長く談志と時間を共にした著者だからこそ知る、唯一無二、笑いはもちろんホロリとさせるエピソードが満載!!アマゾンより

十六年半の前座生活はさぞかし辛かっただろうな。
それが我慢出来たのは師匠からの愛を感じていたから、だと思う。
落語で売れなくてもこのような形で飯が食べられるようにした談志の力に感服する。

別の談志本も読んでみたくなる一冊。

是非


立川談志 現代落語論

2021年11月19日 | 落語


落語家・立川談志師匠が1965年に初めて書き下ろした作品にして最高傑作のロングセラー! アマゾンより

56年前に書いたものとは思えない、今でも充分に通じる内容である。

ただ、巻末の「人間未来を想像することはできても断言することはできないだろうが、落語が『能』と同じ道をたどりそうなのは、確かである」は、良い意味ではずしている。

談志の落語に対する執念を感じる一冊。是非。