しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その9・ぐんまワンデー世界遺産パス─きよしや食堂。

2016-10-12 15:10:05 | グルメ
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

上信電鉄で群馬県の西毛を巡る、今回のプチ旅。
おでかけを決めてから、銀行でもらったパンフレットを見ていたところ、「下仁田かつ丼」の文字がありました。
とんかつを醤油だれにくぐらせ(煮こまない)、キャベツも敷かないシンプルなかつ丼。
大正後期には下仁田町の飲食店のメニューにあったそうで、今は下仁田かつ丼の会もあり、これはいただかずにおれませんっ
早くからのへっぽこ計画表に記していたのに、相方の朝食は……(笑)
(その記事は→コチラをどうぞ)








きよしや食堂 

相方らーめん定食:850円下仁田かつ丼:800円

下仁田駅から徒歩2、3分の場所にある昔ながらの店内は、11:30を過ぎたばかりだけれど、すでにテーブル席は埋まっています。
入店すると同時に店員さんが言ってくれるので、セルフサービスのお水orお茶を注いでから、小上がり席に着きました。
どちらも「こだわり親父のおすすめメニュー」を注文、できあがると店員さんが小上がり前まで運んでくれるので、受け取っていただきまーす
らーめん定食は、ラーメン・煮かつ・半ライス・お新香とボリュームたっぷり。
ラーメンも、これまた昔ながらのお醤油味、最初から振られた胡椒がアクセントになっています
きよしやさんには“玉子煮かつ丼”もあるので、しっかり下仁田と注文。
門外不出というタレをまとったとんかつが2枚のった丼、とても美味しかった!
煮られていないので衣はさくさく、噛めば肉汁あふれるジューシーなお肉(上州麦豚を使用)にぱくぱくイケちゃいます。
相方の“煮かつ”も煮こまれていない同じ品で、ふたりとも名物を堪能しました。

ごちそう様でした


きよしや食堂さんの覚書

群馬県甘楽郡下仁田町下仁田385

営業時間:11:30~15:00
 ※テイクアウトは18:00まで可能です。

定休日:火曜(臨時休業あり)

(お店HPは→コチラをどうぞ)







お片づけとお支払いをして、お店を出ます。
鏑川を見に行こうと歩き出すと、わざわざ店主さんが出てきてくれ、「また寄ってください」と嬉しい言葉をかけてくれました。
ぜひ再訪して、今度はお名前を冠する“きよしやラーメン”をいただきたいなぁ





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。