こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます
先日ちらりと触れました、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスの試運転。
ファーストラン直前になってしまいましたが、まずは1日目におつきあいください
全般検査のため、2011年は10月で運行を終えたSLパレオくん。
ネット新聞でちちてつに帰ってきたこと&試運転開始を知り、見学に行ってきました。
『埼玉新聞』や『日本経済新聞』だった思いますが、記事が流れて見つけきれず(´`;;
晴天に恵まれた2012.04.13、広瀬川原車両基地沿いの桜は満開を迎えていました。
今年のファーストランは04.21なので桜とのコラボレーションは諦めていたけれど、写真におさめられそうで嬉しい。
SLパレオくん以外にもたくさんちちてつ車両を撮影させてもらいまして、そちらは後日あらためてご紹介したいと思います。
写真の愛しい青デキは、ちちてつデキ500形電気機関車(デキ506)です
国鉄C58形蒸気機関車(C58 363)
きゃ~、おかえりなさい
とあるブログで「JR上越線での試運転の際に故障して、救援を受けた」と読んで、心配していたのです。
実際に自分の目で見て、ようやくほっとできました。
すでに黒煙を吐き、この日は風が強かったので時折こちらまで漂って、思いきり吸いこんでうっとりする(笑)
SLパレオくんの走行シーンを撮影するのは、どこにしましょう?
「通常運行と同じ」試運転と見た記憶があり、ひろせ野鳥の森駅寄りの、ちちてつデキ200形電気機関車:パレオエクスプレス仕様(デキ201)と
国鉄12系客車が繋がっているところにしました。
もう少しのぼり側に菜の花も咲いている場所があったものの、迷っているうちにちらほら同業者さんが入って、この場に落ち着くことに。
これが後悔することに……後の展開がもろバレです(滝汗)
今年で運行25周年を迎えるSLパレオくん、ちちてつの本気がすごいのです
昨年まで深緑色だった客車を紅褐色に塗装変更、シートモケットや壁などもリニューアルして、外装内装ともがらりと変わりました。
演出するのは“極上の汽車旅”です。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
SLパレオくんと客車が連結後、関係者さんへのお披露目が行なわれていたのですが、その陰で慌てたように客車の最後尾に走る作業員さん。
何ごとかと思っていたら、なんとデキ201と客車が解放されてしまったのです。
ということは、熊谷からの試運転ではないの?
慌てて場所をくだり寄りに移動したけれど、少ししか行けなかったので、ただのお見送りに。
満開の桜の下を駆け抜けるSLパレオくんの画像は、夢と消えましたorz
けれど、わずかでも移動できたは、お見送りできてよかったと思わないといけませんね
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
先日ちらりと触れました、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスの試運転。
ファーストラン直前になってしまいましたが、まずは1日目におつきあいください
全般検査のため、2011年は10月で運行を終えたSLパレオくん。
ネット新聞でちちてつに帰ってきたこと&試運転開始を知り、見学に行ってきました。
『埼玉新聞』や『日本経済新聞』だった思いますが、記事が流れて見つけきれず(´`;;
晴天に恵まれた2012.04.13、広瀬川原車両基地沿いの桜は満開を迎えていました。
今年のファーストランは04.21なので桜とのコラボレーションは諦めていたけれど、写真におさめられそうで嬉しい。
SLパレオくん以外にもたくさんちちてつ車両を撮影させてもらいまして、そちらは後日あらためてご紹介したいと思います。
写真の愛しい青デキは、ちちてつデキ500形電気機関車(デキ506)です
国鉄C58形蒸気機関車(C58 363)
きゃ~、おかえりなさい
とあるブログで「JR上越線での試運転の際に故障して、救援を受けた」と読んで、心配していたのです。
実際に自分の目で見て、ようやくほっとできました。
すでに黒煙を吐き、この日は風が強かったので時折こちらまで漂って、思いきり吸いこんでうっとりする(笑)
SLパレオくんの走行シーンを撮影するのは、どこにしましょう?
「通常運行と同じ」試運転と見た記憶があり、ひろせ野鳥の森駅寄りの、ちちてつデキ200形電気機関車:パレオエクスプレス仕様(デキ201)と
国鉄12系客車が繋がっているところにしました。
もう少しのぼり側に菜の花も咲いている場所があったものの、迷っているうちにちらほら同業者さんが入って、この場に落ち着くことに。
これが後悔することに……後の展開がもろバレです(滝汗)
今年で運行25周年を迎えるSLパレオくん、ちちてつの本気がすごいのです
昨年まで深緑色だった客車を紅褐色に塗装変更、シートモケットや壁などもリニューアルして、外装内装ともがらりと変わりました。
演出するのは“極上の汽車旅”です。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
SLパレオくんと客車が連結後、関係者さんへのお披露目が行なわれていたのですが、その陰で慌てたように客車の最後尾に走る作業員さん。
何ごとかと思っていたら、なんとデキ201と客車が解放されてしまったのです。
ということは、熊谷からの試運転ではないの?
慌てて場所をくだり寄りに移動したけれど、少ししか行けなかったので、ただのお見送りに。
満開の桜の下を駆け抜けるSLパレオくんの画像は、夢と消えましたorz
けれど、わずかでも移動できたは、お見送りできてよかったと思わないといけませんね
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村
去年のSL運行終了がやけに早いと思っていたら、全検絡みだったのですか。
21日のファーストランは生憎の空模様になりそうで、こんな青空とほぼ満開の桜の下でSLを撮れたのは幸運でしたね。
秩鉄の12系はオハが1970年製、スハフが1977年製で初期と末期の混成です。25年前に601両存在した12系も今は46両のみになりました。貴重な存在として1日でも長く活躍して欲しいものです。
秩鉄絡みですと、私も先日、1000系5色を遂に揃えましたので、その内ブログに載せようと思っております。
春真っ盛りという写真が連発ですね^^
やはり日本人にとって桜は特別な花とあらためて感じます。
SLと桜…今となっては贅沢過ぎる組み合わせです!
もしも、自分はこの瞬間に出会えたら…どちらに主題を置くかとても迷いそうです。
桜が散った後は本格的に鉄シーズン突入という感じでしょうか?
コメントありがとうございます
全検で例年より、昨年は早く終了・今年は遅い運行開始となりました。
予測と違い慌ててしまったものの、SLと桜を一緒に愛でることができました。
SLパレオくん&客車はもちろん、1000系にも長く走ってもらいたいですね。
コメントありがとうございます
お天気の悪い週末がしばらく続いていたので、一気に春の訪れを感じた日でした。
桜という花は、どなたからも特別な思いを寄せられて
さらに特別な花になっていくような気がします
これからどんどん陽気がよくなって、鉄シーズンになりますね^^
コメントありがとうございます
客車の大幅リニューアルは、ちちてつHPを見るまで知らなかったので
びっくりしてしまいました
「紅褐色」という名称は、和の心を呼び起こされてよいですね。
結構見られたのですが、いまではなかなか
見られないんですね。
12系も落ち着いた色になって今年も楽しめそうですね。
コメントありがとうございます
例年ですと3月20日頃ファーストランのSLパレオくん、桜とのコラボも計画が立てやすかったのですが
今年は今週末だったので、広瀬の土手はすっかり葉桜でした
客車リニューアルを知ったときは驚いたものの、また新たなお楽しみが増えた気がします。
昨年は切符が取れなかったので、今年こそはと狙っています