しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

新・都内おでかけ─東京メトロ上野駅にて。

2012-04-16 15:45:15 | 東京地下鉄
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



今日、そして先週末と、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスの試運転を見学してきました。
ネットのニュースに予定日が載っていたのに、流れてしまったみたい(´`;;
近日中にご覧いただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします




* * *

前回の続きです。

クライアント様は、都営地下鉄で帰られるとのこと。
お見送りしてから、東京メトロ銀座線へ向かいました。




さて、ここからはお楽しみの撮り鉄活動タイム(笑)
浅草駅は2012.02に撮影したので、入った小さな改札だけ撮らせてもらいました。
(その記事は→コチラをどうぞ)




東京メトロ上野駅 

本社ビル(写真は→コチラをどうぞ)もあり、まさに上野駅はお膝元です。
終日駅員さんが出てチェックする大きなカーブ、地下鉄なので天井もあり、そこへブレーキ音を響かせながら滑りこんでくる列車。
わくわくしちゃいます




銀座線のラインカラー・オレンジをまとった営団01系電車。
2012.04.11に新型車両の東京地下鉄1000系電車がデビューしましたが、2015年度までに01系はすべて置き換わる予定だそうです。
(『Wikipedia』より)
撮影できるうちにしておきたくて、しばらくホームの端っこにいたけれど、5分と経たずに次次入線するので大忙しでした^^




こういう場面も、あと数年で見られなくなるのですね。
80年代から活躍している01系には、浅草に遊びに行くときは100%お世話になっています。
可愛い1000系に会うのも楽しみですが、一抹の寂しさもあります




浅草方面のホームに移動して、今度はカーブのインから撮影させてもらいました。
列車の進入を知らせる仏壇屋さんの電飾看板が、妙にお気に入りだったりします


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀座線 (201系四季彩号)
2012-04-17 18:59:46
銀座線のイメージは01もそうなんですが、オレンジ色の旧1000形でしたね。セクションを通過する際室内灯が一時的に消えました。銀座線の線路の幅は新幹線と同じです。15日に秩父鉄道に乗って長瀞や清雲寺のしだれ桜を見に行きましたよ。オレンジバーミリオンの1000系最高!
返信する
201系四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2012-04-19 13:35:16
201系四季彩号さま、こんにちは
コメントありがとうございます

初代1000系は写真しか見たことがないのですが、可愛くあたたかみのある車両で
新型がその姿を模したのは、それだけ皆さんに愛されているからでしょうね

ちちてつ旅におでかけになったのですね!
わたしも先週末はオレンジバーミリオンに会えました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。