しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その18・ぐんまワンデー世界遺産パス─上信佐野のわたし駅と踏切:番号8。

2016-10-24 17:45:30 | 上信電鉄
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



2016.09 ぐんまワンデー世界遺産パス を利用したプチ旅、『その17』の続きです。






上信電鉄 佐野のわたし駅 

2014.12.22開業、上信電鉄の中でもっとも新しい駅です。
ホームからも見える烏川に、かつて渡し船があったことがお名前の由来。
地元の請願で設置が決まり、駅名・入場門・駅名標・ホームフェンスのイラストパネルのデザインは、群馬県内の小中学生を対象に公募で決まりました。
(案内板より)




佐野信号所で列車交換が行われたらしく、お世話になった上信電鉄150形電車“群馬サファリパーク”ラッピング車とほぼ入れ違いに
150形“下仁田ジオパーク”ラッピング車がやって来ました。
かなり傾斜している車体に、わくわくしちゃいます
後追いで烏川を渡る様を撮りたかったけれど、まだ強めの雨が降っており、傘とカメラの二刀流は失敗してしまいましたorz










踏切番号8 (富岡高崎線)

列車はしばらくないものの、踏切好きの細細シリーズ・第134回です。
(前回は→コチラをどうぞ)
上越・北陸新幹線の高架脇、高崎までもうすぐといった感じがします。
駅より下仁田方面は前述の烏川がありますが、高崎側は新しいお宅も建築中の住宅地。
大きなマンションも見えていますから、このときは自分たち以外の利用はなかったけれど、朝夕は多いのでしょうね。




雨さえ降っていなければ、歩行者や自転車専用と思しき橋まで行ってみたかった
この日は様子見ということで、こちらもぜひ再訪してみたいです。

* * *

のぼり列車は写真ではなく、動画を撮ってみました。
再び上信電鉄250形電車+上信電鉄1000形電車の絵手紙列車第10回記念号ではありませんか(38レ)
(車内の様子は→コチラをどうぞ)
手持ち撮影ですが、おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです


上信電鉄:第10回絵手紙列車 佐野のわたし駅入線 2016.09.23



ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。