しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

JR籠原駅にて。

2010-01-26 22:55:00 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



JR籠原駅 。
高崎線を利用される方に、駅名がよく浸透していると思います。
「前寄り5両は籠原止まりです」や「籠原駅では車両の連結作業のため、5分ほど停車します」など。
直接乗降しなくても、ご存知の方が多いのではないでしょうか
籠原止まりの列車が多いので、それより先の深谷や本庄の方に快く思われていないと聞きました(笑)

年末年始に相方の実家がある群馬県に遊びに行きました。
帰りの高崎線はもちろん最後尾の車両、連結作業を楽しみにしていました。
ところが、乗った列車は連結作業ナシ
悔しかったので、以前撮ることができた写真におつきあい下さい




乗ってきたボロ(失礼)国鉄211系電車。
車両増結作業の際、一番最後のドアに木枠のようなものを噛ませます。










熱いキス完了
さすがに慣れているようで、大変スムーズに増結されます。
このとき気になったのが、11両目のフロントガラスがひどく汚れていたこと。
正面にならないからって、洗顔はしてあげて欲しいものです





↓↓クリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連結ヨシ! (ぶ~すか)
2010-01-27 08:13:35
列車の併合・解結は作業をしても、見ていても楽しいものです。
ぶ~すかの利用する我孫子駅でも出入庫や成田線への分割併合が行われていますが、東海道や東北・高崎線の様に三扉車からの長編成では違和感はないと思いますが、103や231の様な通勤車の増解結は面白いです。
それも231の15両編成、長さ300㍍扉の数60扉…これは凄いと思いました。
返信する
ぶ~すか様へ。 (しーちゃん)
2010-01-27 15:08:55
ぶ~すか様、こんにちは
コメントありがとうございます

往路もうっかり最後尾に乗ってしまったので、切り離しを見られず
「解結」と言うのですね。
写真のときは、やはり皆さん興味津津のようで、かなりの方が見守っていました。
(写真は私だけでした・笑)
E231系ですと、300mにもなるのですね!
15両編成を見るたび「長い」と思いますが、納得の長さです
返信する
Unknown (U-two)
2010-01-28 10:43:35
あのガシャンという音が楽しかったり、音もたてずスーっと連結して「おおぉぉ、上手い」と感動したり、いくつになってもこの作業は楽しいですよね。
このドアの噛ませものは見たことないですが、何の目的なんでしょう???
返信する
U-two様へ。 (しーちゃん)
2010-01-28 18:05:30
U-twoさん、こんばんは
コメントありがとうございます

ガッチリ連結したぞ!、と伝わるような「ガシャン」という音が好きですが
スムーズなのもよいですね。
このときは静かに作業が終了しました
ドアに噛ませているものはなんなのか、わからないまま撮ってしまいました
少しでも振動が軽減されたりするのかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。