しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

また又・18きっぷ─JR倉敷駅にて。

2011-04-15 18:00:45 | JR西日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

JR姫路駅から、カフェオレ色の国鉄115系電車に乗車。
三原行きですが、終点まで行かずに本日の最終目的地があります。
タイトルでもろバレです(笑)
窓際に座ることができましたが、夜の帳が下りてしまい、景色を楽しむことはできなくなってしまいました。
そこで、少しばかり車内観察。
サラリーマンやOLさん、お買い物帰りの方と、旅行者のように見える人はほとんどいません。
「この車両にいる埼玉県民は、たちくらいだよね~」などと思ったり
その後はまたうとうとして、1時間半強の車内は終了しました。




JR倉敷駅 

♪は~るばる来たぜ、倉敷~♪
計画停電の影響で最初はどうなることかと焦りましたが、無事に辿り着きました。
距離813.5km、運賃大人ひとり10820円分、乗っちゃいました
(『ジョルダン』より)


さらに西に行くことも可能だったと思うけれど、岡山県倉敷市を初日の最終目的地としました。
翌日も長旅ですから、ゆっくりお風呂に入りたいですし、ぐっすり眠りたい。
今夜お世話になるホテルは 倉敷ステーションホテル です。
南口のペデストリアンデッキから見える、駅はもちろん美観地区にも近い好立地。
ネット予約で、【スタンダードプラン】1泊食事なし・セミダブル室料5600円で予約することができました。
翌朝ホテルの外観を撮らせてもらうつもりが、ドジって忘れてしまいました
禁煙室はなく、禁煙希望の宿泊客には空気清浄機で脱臭したお部屋を用意とのこと。
お得なお値段もあり「煙草臭が残っているかも」と心配しましたが、まったく感じることはありませんでした。
築年数がかなり経っているようですが、自分には昭和テイストを感じられて

お夕飯は外でいただくことも考えましたが、まだサンドイッチ&明太子おにぎりが残っていたので、ローソンに買い出し。
ちょっとよい(笑)カップ麺(明星 大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン日清ラ王 濃厚コク醤油豚骨)と鶏竜田揚げ棒を購入しました。
店員さんの感じがとてもよかったです^^




甘いもので疲れを取ろうと、でっかいカスタードプリンも購入。
半分こにしましたが、それでも最後の方は苦しくなってしまいました

* * *

翌日。
夕べ撮影できなかった駅ビルや列車を撮ろうと、予定より早くチェックアウトしました。






前夜も思ったけれど、駅ビルはホテルやお店があるようなのに、灯りがまったくついていませんでした。
埼玉に戻ってから検索すると、ホテル倉敷は2010.11.30に、ルブラン(商業施設)は2010.12.31に営業を終了していました。
駅ビルも鉄道施設を構成する部分を除いて、解体される予定だそう。
(『Wikipedia』より)
階段の合間から、ナンバーは確認できませんでしたが、国鉄EF66形電気機関車が見えました


改札でスタンプをもらい、初めての“青春18きっぷ”旅2日目のスタートです。
改札入ってすぐの展示コーナーは、九州新幹線全線開通を祝して、九州へいざなうビデオが流れていました。
手作りらしいポスターもあり、九州産は嬉しかったです。





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この・・・ (羅漢)
2011-04-15 19:10:17
巨大なプリン。一人で食べきれます(笑)

カラメルソースが無いので途中で飽きますが・・。

羊羹も一本食べきれます。


自慢することではないな(笑)
返信する
倉敷 (201系四季彩号)
2011-04-15 19:23:09
美観地区、大原美術館ですが、鉄としては、水島臨海鉄道ですよね。無論、乗りました
返信する
Unknown (ぽんぽこたぬき)
2011-04-15 23:05:48
こんばんは。
コメントありがとうございました。
何処まで続くのか気になってまたお邪魔させていただきました。これからもちょくちょく拝見させていただくと思います。宜しくお願いします。

でっかいぷりん。一度は食べてみたいと思っていますが・・・ですね。

本日、籠原の駅ビル(?)をちょっと覗いてみましたが、「・・・」でした。コージーコーナーが入っているようですが、新装開店のイトーヨーカドーにも入りましたからね。
籠原への期待は食事が出来るところですかね。


ご存じと思いますが、途中下車するときは「下車印」を押してもらうと良い思い出になりますよ。18切符の場合回収されませんので、のちのちいろいろな場面が思い出されます。
返信する
マスカットの国ですなぁ~。(´Д`) (拓造)
2011-04-16 01:12:17
ハイどーも~(^0^)/



大阪飛ばして姫路って思ったら、
もう岡山…。(^_^;)


早い!


岡山っちゅうたら、
片上鉄道!。


十数年前に廃線となりましたが、
吉ヶ原?駅を記念公園として復活させて残ってます。


しかも毎月第一日曜には、動体では国内最古のキハ04を走らせるイベントがあります。
機会があれば是非…

では引き続き良い旅を…(≧∇≦)ゝ
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-04-16 19:32:39
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうざいます

タピオカドリンクのときもコメントいただきまして
羅漢さまはやはりスイーツ男子でらっしゃるのですね
こちらのプリンはハードタイプで、わたしの好みでした。
おっしゃる通り、カラメルがあったら、いっそう美味しかったと思います
そのときは「しばらくプリンはいいかしら」と思ったけれど
今、また食べたくなっています(笑)
返信する
201系四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2011-04-18 19:58:24
201系四季彩号さま、こんばんは
コメントありがとうございます

初めての岡山県、初めての倉敷市。
チェックアウト後の行動で、美観地区に行くこともすごく迷ったのですが
まだ旅の途中だったので、駅撮りだけとなってしまいました。
水嶋臨海鉄道も、今回は見ただけになってしまったので
また倉敷を訪れたいです
返信する
ぽんぽこたぬき様へ。 (しーちゃん)
2011-04-18 20:08:29
ぽんぽこたぬき様、こんばんは
コメントありがとうございます

ようやく叶った18きっぷ旅だったので、細かく書いてしまい
長くなっております
18きっぷの「下車印」、お恥ずかしいながら、後で知りました。
ちゃんと言わなくてはならなかったのですね……
次への教訓として、しっかり覚えておきます。

籠原の駅ビル(繋がってないから、どういう扱いになるのでしょうか)に行かれましたか!
コージーコーナーは好きですが、熊谷駅にもアリオにもありますし
籠原近辺のスイーツ店さんだと、もっとよかった気がします
返信する
拓造さまへ。 (しーちゃん)
2011-04-18 20:18:52
拓造さま、こんばんは
コメントありがとうございます

とにかく西を目指していまして、姫路や岡山が通過だけになってしまい
「うんと時間があったら、下車したかった」と幾度も思いました。
結局、倉敷も駅とホテル以外観光していないので
じっくり撮影したい場所を増やす旅となってしまいました
片上鉄道の猫の駅長さん、会ってみたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。