しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

EF64 1049+EF65 535、EH200 901。

2011-10-13 19:05:30 | JR貨物
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



都内おでかけ記の途中ですが、今回は一夜干しの写真を見ていただきたいと思います。

昨日は用事の帰りに、熊谷貨物ターミナル(熊タ)に寄り道。
2092レに間に合うと自転車を走らせると、配6794レも到着しており、同業者さんがひとりいるのが見えました。
配6794レ牽引の国鉄EF64形電気機関車が広島更新色のようで、さすがの人気と思ったのも束の間、無動力で国鉄色の機関車も牽いています。
お顔に銀色の帯があって、どきどきしながらナンバーを確認すると




EF64 1049+EF65 535 

約1年前に隅田川駅貨物フェスティバルで会った国鉄EF65形電気機関車と、いきなりの再会に驚きです。
(その記事は→コチラをどうぞ)
全開で撮影したいけれど、慌てずとも配6794レ発車まで40分ほどあります。
逸る気持ちを落ち着けながら、まずは同業者さんにご挨拶。
そして、先発の2092レを撮影しようと、“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車に近づいてぎょっ。






きゃ~、クマイチさん 

ブルサンのクマイチさん(EH200 901)には思い入れがあり、先の2機と相まって、ひたすら驚いてしまいました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
驚きながらもしっかりシャッターは押したつもりだったのですが、後で確認すると結構斜め気味でショックorz






ブルサンのクマイチさんをお見送りした後、じっくり配6794レを撮影。
少し後で来た同業者さん(最初からいた方のお友達?)の「これで持っていくんだ」の言葉に、2011.10.15に大宮総合車両センターで行なわれる
JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2011」のための輸送とわかりました。
帰ってから調べると、展示される車両に挙がっています。
(詳細は→コチラをどうぞ)






せっかくですから、走行しているところも撮りたい。
熊タからJR熊谷駅寄りの的「いつもの場所」で、お見送りしました。

同業のお二方、どうもお疲れ様でした


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴハチ)
2011-10-14 20:35:57
EF65-535はゴサゴの愛称で親しまれた機関車ですね。
どうして今となっては数少ないEF65の中でゴサゴだけ特別に親しまれたかはわかりませんが。。。

EF66も純粋な原色機は27号機だけです。ニーナの通称があります。
返信する
Unknown (ぽんぽこたぬき)
2011-10-16 01:31:57
こんばんは。
よいお写真ですね。
最近65500番台を見ていません。
おまけに901まで。
返信する
ゴハチ様へ。 (しーちゃん)
2011-10-26 19:22:24
ゴハチ様、こんばんは
コメントありがとうございます

EF65 535は、鉄道ファンにとても愛されていますね。
昨年の隅田川駅貨物フェスティバルでも、保存会という方方が
署名活動していました

ニーナ様、高崎線で2回(2日)だけ会ったことがあります。
いろいろうわさを聞くけれど、“国宝”の復活をせつに望んでいます
返信する
ぽんぽこたぬき様へ。 (しーちゃん)
2011-10-26 19:29:45
ぽんぽこたぬき様、こんばんは
コメントありがとうございます

そのときはただひたすら驚いたのですが、後になってじわじわと
「とてもラッキーだった」と喜びに震えていました
ブルサンのクマイチさんは、まだもう少し会えたら
初期の悔やみが拭えそうです
返信する
クマイチさんは・・・ (羅漢)
2011-11-17 15:33:22
全面窓の内側に太いセンターピラーがありますから遠目にもわかり易いです。

撮影のご参考までに・・・。
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-11-26 15:15:14
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

アドバイスありがとうございました!
同じ機関車でも、会えた日を記録して「○回会った」と密かに喜んでいるので
クマイチさんでなくとも、撮影してしまいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。