しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

後藤さんがいっぱい。

2013-08-04 21:35:25 | JR貨物
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



先週前半のことです。
急遽、相方の実家のある群馬県に行きまして、翌日の夕方に埼玉県に戻ってきました。
往路は夜だったので何も見えなかったけれど、復路の車内が空いていたので、いつもの如くJR貨物高崎機関区を撮影していると。




うまく撮影できなかったのですが、JR東日本EF510形電気機関車がうじゃっといて驚いてしまいました
後ほどデータで数えてみたところ6機、ナンバーを確認できたのが501502503508でした。
以前、ちらりと後藤さんがJR貨物に譲られると聞いたことがありました。
ネット検索すると、そのための回送が行われたそうです。
にとって“安中貨物”で慣れ親しんだ後藤さんたち、もう会えなくなってしまうのでしょうか



(JR倉賀野駅に置かれていたタキ)

JR熊谷駅に到着してすぐ、国鉄EF65形電気機関車の94レが通過します。
この日はEF65 2138の単機でした。
(前回登場は→コチラをどうぞ)





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道写真の旅 (リバティ)
2013-08-04 23:46:50
こんばんは。
毎日は意見をさせて頂いておりますが、EF510の留置回送が先日行われましたね。
貴重な記録、車内から凄いものです^^
 
私は、一応・・・すべてのEF510(500形)を撮影してきましたが、そちらでは2回しか撮影をしたことがありません。汗
 
もう、安中貨物も金太郎さんだし、青釜の後藤さんは寝台のカシと斗☆だけです。
工臨もEF81やEF64・65が目立ちますが、青釜の工臨も観たいものです。

それと、この夏休み期間中はカシは銀釜を多く使用していますので、こちらも撮影してみては如何でしょうか??
 
では、暑い中ですが、撮影を頑張って下さいね^^

応援完了☆4位ですね♪頑張って!!
返信する
リバティー様へ。 (しーちゃん)
2013-08-05 16:56:42
リバティー様、こんにちは
コメントありがとうございます

EF510の回送は「留置回送」というのですね。
以前は高崎線でも後藤さん充当の貨物を見られたのに、なんだかあっという間に
遠い存在になったような気がします(´`;;
カシオペア色の後藤さんは、まだあまり会えていないので
まだまだ撮影したいです

リバティー様も体調には十分お気をつけて、お仕事に撮影にと
頑張ってくださいませ
返信する
Unknown (ぽんぽこたぬき)
2013-08-08 20:02:43
こんばんは。
510さんは、高崎にいたんですね。
510さんが導入されたときに、貨物へ譲渡?されるようなことを聞いていましたが・・・最近、田端の510さんの数が減ったと気にしていたのです。

高崎線のラッピング列車も走っているのですね。出張の時にでも見られかな・・・。

少し早い夏休みに、トワイライトに乗ってきました。
美濃赤坂、夕張、新十津川と盲腸線を楽しみ、函館本線(山線)へ。そして、最後は江差へ・・・とのはずが、列車の遅れで江差へ回れずでした。JR北海道、ちょっと頑張って欲しいですね。
でも、そのおかげで(?)時間が出来たので、函館でしーちゃんさんに教えていただいた「ラッキーピエロ」のハンバーガーを食べました。やきとり弁当は食べられませんでしたけど。
帰路は、E6に乗りたくて、秋田まで出ちゃいました。
返信する
ぽんぽこたぬき様へ。 (しーちゃん)
2013-08-09 19:45:05
ぽんぽこたぬき様、こんばんは
コメントありがとうございます

田端のEF81が後藤さんへと置き換わっていって、時代の流れと寂しくなったものですが
今回の譲渡は、また違う複雑な気分になっております
高崎へはまたおでかけすると思うので、そのときもしっかり車窓を見てきます。

トワイライトに乗車されたのですね!
ラッピのハンバーガー、気に入っていただけたら嬉しいです
(まわし者?・笑)
JR北海道は度度の事故に事件まで起こって、なんとか頑張って欲しいのですが……(´`;;
E6系乗車もされたそうで、素晴らしい鉄旅でしたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。