しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・夏の早朝に・2013─少し乱れも?貨物列車。

2013-06-25 20:55:45 | JR貨物
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

早朝の熊谷貨物ターミナル(熊タ)そば、もちろん貨物列車もお楽しみ
がお邪魔した時間帯には、上下合わせて5本見られる予定でした。




まずは国鉄EF65形電気機関車牽引の2072レ。
サイドが黒くなるのは承知していたものの、お顔まで影が差してしまい……けれど、これもまた朝らしいかも?
EF65 2138とは改番前に一度、今年になって3度目です。
(その記事は→コチラコチラをどうぞ)






2072レが通過してすぐ、再び踏切が鳴りはじめました。
やって来たのは、大好きな国鉄EF64形電気機関車の貨物列車です。
最初は(時間から)2070レかと思ったけれど、帰宅後に検索してみると、2070レはEF65のお仕事だそうで。
結局、列車番号はわかりませんが、EF64と思いがけず会えたことになりました。
牽引のEF64 1047はかつて広島更新色だった釜、牛乳パックちゃん化したと聞いていましたが、実際に会うと寂しさが否めませんでした
(過去記事は→コチラコチラコチラをどうぞ)
初めて見たクロロホルム専用のタンクも牽いていて、 「毒」の文字に妙にどきどき。




こちらは定刻どおり、的「朝の貨物列車」の代名詞・5764レ。
昨年は何度か会いに行ったものの記録できておらず、掲載は2011年以来です(^^;;
今年から時刻が少し遅くなって、牽引機もEF64に戻りました。
EF64 1044とはかなり会えている(7度目)のに、ほとんどご紹介できていませんでした




そして、こちらが遅れての2070レだったようです。
後ほど記録しますが、お昼に再び熊タへ出撃したとき、折り返しのお仕事を押さえることができました。
初対面のEF65 2094と、1日で2度会ったことに




“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車の4077レは、逆光にめげずにパチリ。
熊タ通過に加えて、あふれるパワーを放出するかのように、爆音を轟かせて駆けていきました。
前に会ったときはおやすみ中でしたが、今回はお仕事中

本当は2083レも撮影したけれど、ブルサンのようにはいかず、本当に逆光でほぼ真っ黒に
牽引機はEF64 1017でした。
(→コチラコチラをどうぞ)


“あけぼの”と会った後は一旦自宅へ帰り、お昼の撮り鉄活動に備えました

* * *

会えた6本の貨物列車の、動画撮影もしてみました。
くだり列車はカメラ脇ということもあり、音量にご注意くださいませ。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです


JR貨物:2072レ EF65 2138牽引 2013.06.22



JR貨物:****レ EF64 1047牽引 2013.06.22



JR貨物:5764レ EF64 1044牽引 2013.06.22



JR貨物:2070レ EF65 2094牽引 2013.06.22



JR貨物:4077レ EH200 14牽引(音量にご注意) 2013.06.22



JR貨物:2083レ EF64 1017牽引 2013.06.22



ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。