ひろ小屋

…おなかすいたなぁ。

浜益ふるさとまつり!

2006-09-24 | おでかけ
今日は久しぶりに二人そろって日曜公休
実は『浜益ふるさと祭』に行きたくてお休みを取ったのです。

ふとしたきっかけで見つけたふるさと祭の告知記事。
そこには"幻の浜益名産黒毛和牛販売"の文字が。。。どうしても食べてみたくなり、二人して公休を取り、休みの日にしては珍しく早起きして出かけました♪

祭りの会場は浜益海浜公園周辺…そう、どらやきを買いに行った『ふじみや』の目の前です。こんなに人がいる時に来たのは初めて。みんな朝からすごいなぁ。

会場に到着したのは9時40分くらい…販売開始から10分程度でしたが、お目当ての和牛はもうありませんでした。残っていたのは豚肉が少しでしたが、それもすぐに売れていきました。おいしそうだった…。

よくよく周りを見ていると。。。お目当ての鮭やら野菜やらを買ってすぐに帰っていく人もちらほらいます…そういう祭の楽しみ方(使い方!?)もあるのか!それにしても売り切れ続出ですごいなぁ。

気を取り直して、朝っぱらから喰い倒れます。(笑)

手の大きい旦那が持っていても手からはみ出るくらい大きいビーフコロッケ♪揚げたてサクサクでおいしかった~。


「帰りの運転
は私がするからいいよ。」と申し出ると、朝っぱらから飲み出す旦那。。。こんな時間から飲んだのは本人曰く初めてとのこと。こんな贅沢な日もたまにはありです。

その後、地元の海の幸いっぱいのシーフードカレーヤマベ(ヤマメ)の塩焼きも堪能♪やっぱり北海道の秋はおいしいっ。

地元の小学生が
ニシン漁の民謡を披露していました。


気が付いたらすごい人出です。


いい天気の中おいしいものをいただき満足したところで、これまた地元産の蜂蜜を購入し、祭をあとにしました。試食させてもらったら、すっきりとした甘さでおいしかったです♪


そして、会場から程近い浜益温泉へ!
心地よい日差しの中、昼間っからのんびり温泉だなんて、なんて贅沢♪
上がって時計を見ると。。。まだ12時を過ぎたばかり。

いつもの休みだと"疲れ果てて爆睡→起きるのは昼過ぎ"というパターンなので、これだけ楽しんでこの時間というのがびっくりでした。

『早起きは三文の得』ですね。

アイパー最高っ!

2006-09-24 | いろいろ
本日の大ヒット。。。『アイパー滝沢』です。
最近、私たち夫婦は小学生並に寝るのが早く、深夜番組とはすっかり無縁でした。(今晩は久しぶりの夜更かし♪)

そして、今日はじめて知った『アイパー滝沢』という芸人さん。
イカツイ身なり、太い声で童謡の替え歌(極道風!?)を歌うのが持ちネタです。(こちらで見られます。)。。。「さっちゃん」最高。

おもろいっ!

今までこの番組を見逃してきたのがもったいなかった。。。
来週からはビデオ撮らなきゃ。