写真提供は、エルックスさんです。
この時期に、何処か良いところないかなぁ~って、そんなこと思ってエルックスさんに相談しました。
そんな中、新緑の時期として、グリーンの綺麗なところをと思いついたのです。
DBTの皆さんは、温泉ライダーTTの練習のため、今日はエルックスさんと二人だけです。
行き先は…。
まあ、読んでください。(笑)
行きたかったのは、メタセコイヤ並木。
7:30に我が家に寄ってもらい、今庄にあるサイクリングターミナルに車をデポ。
8:30に出発でした。
しんちゃんが紹介してたように、ここのシンボルD51の機関車はお色直しした模様です。
さて、ここサイクリングターミナルより、上っていくと、TAKETANの皆さんでしょうか?
白崎ジャージを着てる方も見かけて、あっき~さんやtaizoさんとすれ違います。
下りで、スピード出てるから全員の顔は確認できませんでした。
でも、こうして坂の練習をしてるみたいですね。オソロシヤ
R365からR476を走ります。
栃ノ木峠からとも思ったのですが、朝は此方側を走ったほうが交通量も少ないかと…。
一気に下りましたが、道路は傷んでいるせいか、割れているところもあり慎重な走りとなります。
下ってる最中は、帰りはこれだけの坂を上らないといけないんだと、少々憂鬱に…。
気比神宮に来ました。
入口の大きな鳥居は工事中で、見えなくなっていましたよ。
そんな訳で、中に入ってここで写真撮影。(トップの写真)
ここからR161を走ります。
8号線ほど車量が少なく、まだ良いほうですね。
そして、疋田宿で休憩。
小川が流れていてとても素敵なところです。
暖かくなってきたせいか、わんこさんとysphotosさんの嫌いなものが、寝そべっていました。
ご本人たちのために、ココには掲載しないでおくことに…。
人が寄っても、動く様子もないでしたね。
暑いんだろうか~?
R161の通りにある巨木。
R161から右に入り、R533へと入ります。
ここは、殆ど車が通る様子なし。
しかし、少々上らないといけないんですよ。
結構、高い所まで上ってる様子で、ここから見る景色も素晴らしいものでした。
上りつめた頂上からは、一気にマキノまで下りです。
田園の田舎町をとおるのは、何とも気持ちの良いものですね。
新緑のメタセコイヤ。
写真提供は、エルックスさんです。
意外に、車があまり通ってない。
これはチャンスと、エルックスさんにお願いして、ポージングの写真を…。
そして、エルックスさんも…。
いやぁ~、気持ちが良いですよね~。
新緑の中、走るのって素敵です。
気温は26℃、暑くもなく寒くもなく、半袖でも気持ちが良いですよ。
写真提供は、エルックスさんです。
あはは、写真撮ってるところの写真は、初めてかも?
写真提供は、エルックスさんです。
更に奥に進みますと、人、バイク、カメラマン。。。
沢山の方が、カメラに収めているではありませんか…。
入口は、私たちが最初に撮ったところですが、何故にここへ集中しているのか?
まあ、新緑の深さが、ここに目が行くのでしょうね。
素敵な新緑を見れて良かったです。
さて、ここからは、マキノサンセットビーチへと向かいます。
マキノサンセットビーチに到着。
黄砂のせいでしょうか?
若干青空が広がっているものの、何となくガスが掛かってるような感じです。
こんな鳥さんも居りました。
海津大崎へときました。
今年は、ここの桜を見逃しました。
なので、せめて新緑をと…。
素晴らしい桜の新緑。
桜も綺麗ですが、こうした緑々した景色も清々しくて良いものですよ。
数km走ったでしょうか?
遊覧船乗り場のトンネル付近で、警備員の方に停められました。
なんでも、この先のトンネル付近で、凄い土砂崩れがあったようです。
自転車で、真横ぐらいはと思っていましたが、人も通れないほど凄いようです。
仕方なく、引き返すことに…。
入口付近に、こんな電工掲示板が…。
見逃してたんですね~。
仕方なく、R161を通りぐるりと迂回します。
まあ、奥琵琶湖パークウェイのルートが消えて、獲得標高が少々低くなります。
喜んでいいのかなぁ~。
何本かのトンネルのうち、非常に狭い所が1本あります。
何とか、走って通れますが、トンネル内の歩道から落ちたら、車にひかれてしまいます。
ここは、慎重に走りましたよ。
土砂崩れのために、通れなくなったローディ達もお互いにすれ違います。
トンネル内も混雑でしたね。
まあ、下りだから良いようなものの…。
さて、お昼は『福松』で食べることに。
定番ではありますが、チャーハンと中華そばのセット。
写真提供は、エルックスさんです。
大量の唐辛子と…。
甘辛なニラ。
これを、中華そばに投入。
更に美味しくなります。
時間に余裕が出来ましたが、ここより予定通り帰ることにしました。
延々と続く、長~い上り。
まだかまだかとガーミンの地図とにらめっこです。
栃木峠からは一気に下り。
気持ちよ~く、戻って来ましたよ。
帰りに、南条SAにより、こんなに分厚いタン塩串。
ビール、欲しくなります。(笑)
土砂崩れが無ければ、走行距離も134kmで、獲得標高1740mの予定でしたが…。
20km短縮の、獲得標高は1440mとなりました。
走行距離 114m