『月桃庵』探訪記

2008年02月13日 00時05分00秒 | 沖縄現地情報

▲<路地の少し左奥に玄関があります>
以前、夏の頃、那覇市内「那覇高校」東側の道を歩いていた時に、路地奥に高そうなお店が、ちらりと見えどんな店か気になっていました。
2週間ほど前、仕事中だったのでパンフレットを入手して、夜のコース(3000~5000円)などの内容をおかみさんに聞いて帰った。


▲<庭には、月桃はもちろん色んな草花が植えられて、目を楽しませてくれます。>
昔ながらの健康食材を使い、伝統的な沖縄料理を中心に和洋を取り入れたお母さん(アンマー)手料理との事でした。
建物は、戦後の1953年、大宜味村の宮大工が造った沖縄の伝統家屋そうです。

▲<写真は、5000円のコース料理です。>
早速、東京から友人が来たので、2月7日の夜、4000円のコースで使いました。
本当に一般住宅に招かれて、居間で食事を頂くような感じでコース料理を、タイミング良く、温かい料理は温かい状態で食べる事が出来ました。

▲<一番広い部屋です>
一組一室使用なので相部屋にはしない考え方で、当日は、私たちを入れて2組だったが、顔を合わせずしまいだった。

▲<テーブル席の部屋もあります>
7時から10時位まで、食事をしながらゆっくりと会話を楽しめました。

▲<私達が食事した部屋です>
途中、女将の玉城さんに「テビチ」の作り方を教えて頂きながらお話しをする機会があり、本当に「玉城家」に招かれたような食事会でした。
 ▲<一品料理もあります>
私は、夜のコースから使いましたが、夜のコースから入るのはちょっとと思う方は、昼の「日替り御膳」から入った方が良い。
土日・祝日を除く11:30~14:30でやっています。
特に、近くのOLさんなどは、日替り御膳を体験して、上司に「接待や特別な日用」に、教えると上司に一目置かれますよ。

『月桃庵』那覇市松尾2-16-49 ℡098-863-1412(夜は、完全予約制・定休日は日曜日)
※室内&食事の写真は、一部パンフレットのものを使用しました(食べている時の写真がありますが、同席者が写っているもので、出せませんでした)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿